AKB48篠田麻里子と大島優子が「エースの後継者いない」「SKEの方が良い」と本音炸裂!
AKB48で"不動のセンター"と称されてきた前田敦子が8月27日、グループを卒業した。メンバー史上初となる、卒業公演がフジテレビ系列で生中継され、同期や二期・三期生、SKE48メンバーからも祝福と感謝の言葉を授かった。

3月25日にさいたまスーパーアリーナにて行われたコンサートでの卒業発表から5ヶ月。当分先の話だと思っていた事がとうとう現実となり、必然的に次代のエースが求められてくる。
高橋みなみ小嶋陽菜篠田麻里子板野友美峯岸みなみの現役一期生5名が出演した8月24日放送の『AKB48のANN』では、自分の後継者が誰かという話になり、篠田麻里子は「(高橋)みなみと違ったリーダー素質がある」との理由からSKE48松井珠理奈峯岸みなみは"バラエティー枠"という意味合いでHKT48村重杏奈高橋みなみは真面目さを基準にNMB48山本彩AKB48横山由依の名を挙げた。板野友美は具体的な人名を挙げず、小嶋陽菜の後継者はいないとの結論に達した。

自身の後継者を選ぶ話とはいえ、同じAKB48メンバーから名前が出てきたのが横山由依たった一人なのは、少々寂しいところ。この5人は全員総選挙で上位に入ったシングル選抜メンバー。自分の代わりに信頼を置ける後輩があまりいないということなのか。先日発売されたムック本『AKB48 in TOKYO DOME 1830mの夢』内で、篠田麻里子大島優子AKB48の後輩たちについて本音を語っている。

大島優子は「センターになるのはどのグループの子でもいい。むしろ、今のAKBには、センターになれる子って現れないんじゃないかなって思う。」と大胆発言。かつて一度、『大声ダイヤモンド』で松井珠理奈がセンターを務めた過去があるが、それ以外は前田敦子又は大島優子がずっとセンターを担ってきた。となると、仮に大島優子が卒業した場合、センターは誰が務めるのだという話になる。今の段階で候補がいないのは、芳しくない。

篠田麻里子はさらに具体的な発言をした。「AKBも世代交代で変わってくる可能性が高いよね。もし選抜メンバーの誰かが辞めたら、次に出てくるのはSKEやNMBのメンバーかなって思う。そういう意味では、AKBの後輩たちがすごく心配なんだけど・・・・・・。」「AKBの研究生に勢いがない。SKEのほうがやってやろうって気持ちが強い。それはライブからも感じます。ファンの方も同じことを感じていると思うんです。」

公私共に松井珠理奈と親しく、自分の後継者に名を挙げるほど彼女を高く評価する篠田麻里子。確かに、近年はじゃんけん選抜でメンバーが決まるシングル以外、全てのAKB48シングル曲に起用されている。前田敦子卒業公演でも、同じチームAメンバーを差し置いて、ステージ上で言葉を贈った。選抜入りしていないメンバーよりも、AKB48の一員として重宝されているのは明白。それは松井玲奈にもほぼ同じ事が言える。

世間一般的には、渡辺麻友島崎遥香松井珠理奈が次期エース候補の筆頭だとされている。大島優子篠田麻里子発言をそのまま汲み取るなら、今後はAKB48SKE48NMB48のメンバーが隔たりなくAKB48のセンターを争う状況となるのかもしれない。
"第二の前田敦子"と呼ばれる条件として、知名度やグループの看板を背負う責任感や重圧、様々な批判の声に耐える精神力など、様々なハードルを超えなければならない。そのようなメンバーが現われない限り、"衰退"の二文字が目の前に見えてくる。
◆関連ニュース
NMB48山本彩が貧乳のAKB48篠田麻里子に圧倒的胸厚差の辱め!
AKB48篠田麻里子、小嶋陽菜からの誘いは半分拒否と誇らしげに自慢!
SKE48松井珠理奈の生誕祭で篠田麻里子から贈られた感動的な手紙!
AKB48篠田麻里子、前田敦子のパーツが中心に寄っている顔を小馬鹿に!?
AKB48篠田麻里子のブログに再び心霊写真! 写り込んだのは・・・??
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau