3/31の「男子ごはん」でOA、パエリア&サザエのエスカルゴ風&カルパッチョのレシピを大公開!
☆アサリとハマグリのパエリア

【材料 3〜4人分】
アサリ・・・300g
ハマグリ・・・300g
ベーコン・・・3枚
パプリカ(赤・黄)・・・100g
セロリ・・・50g
玉ねぎ・・・50g
にんにく(みじん切り)・・・1片
米・・・2合
オリーブ油・・・大さじ2
白ワイン・・・50cc
水・・・200cc
パルミジャーノ・・・適量
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
くし型に切ったレモン・・・適量
(a)
コリアンダー(粉末)・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1

【レシ
(1),アサリとハマグリは塩抜きをして、殻をこすりあわせて洗って水気をきる。ベーコンは細かく切る。パプリカは縦1.5cm幅に切ってから横3等分に切る。セロリと玉ねぎはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、アサリ・ハマグリを入れて強火で炒める。油が回ったら白ワイン、水を入れてフタをして口が開くまで強火で加熱する。貝の口が開いて更に1分加熱したら火を止めて粗熱を取って冷ます。
(3),貝とスープに分ける。アサリは殻からはずす。スープは水を足して360cc分計量する。さらに(a)を加えて混ぜる。
(4),鍋を熱してオリーブ油大さじ1をひき、にんにくのみじん切りを弱火で炒め、ベーコンを入れて強火で炒める。ベーコンから油が出てきたら米を加えて炒める。米に油が回ったらセロリと玉ねぎを加えて炒る。
(5),3のスープを加えて上にパプリカをのせる。フタをして強火で加熱し、沸いてきたら弱火にして10分炊く。様子をみてまだ芯が残っていたらさらに3〜5分炊く。炊き上がった火を止めてそのまま5分蒸らす。
(6),2の貝をのせる。小口切りにした万能ねぎを散らし、削ったパルミジャーノ、レモン添える。レモンを絞って食べる。


☆サザエのエスカルゴ風☆

【材料 2人分】
サザエ・・・4個
パン粉・・・適量
<ハーブバター>
バター・・・25g
セージ・・・4〜5枚
タイム・・・4本
にんにく・・・1片
塩・・・小さじ1/3

【レシ
(1),サザエをトースターで約5分加熱する。プクプクしてきたら取り出してサザエのフタをはずす。竹串等で身を取り出す。ワタは3等分くらいに切って、身は4等分くらいに切る。再び貝に詰める。
(2),ハーブバターを作る。バターは電子レンジ弱で加熱するか室温で柔らかくする。タイムは葉っぱだけこそぐ。セージ、タイム、にんにくはみじん切りにする。全ての材料を混ぜ合わせる。
(3),サザエの口に2とパン粉をのせる。再びトースターで約10分焼く。


☆とり貝のカルパッチョ☆

【材料 2〜3人分】
とり貝・・・100g
芽ネギ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1〜2
塩・・・小さじ1/8
黒こしょう・・・適量

【レシ
(1),器に水気を拭いたとり貝を並べる。塩、黒こしょうを振ってレモン汁、オリーブ油を回しかける。根元を切り落とした芽ネギを散らす。
◆関連ニュース
3/24の「男子ごはん」でOA、黒酢肉団子&パプリカの炒め物&とろみスープのレシピを大公開!
3/17の「男子ごはん」でOA、アドボ&にんじんの卵炒め&青唐辛子マリネのレシピを大公開!
3/10の「男子ごはん」でOA、チキントマトリゾット&イチコロサラダのレシピを大公開!
3/3の「男子ごはん」でOA、手打ちエスニックカレーつけうどんのレシピを大公開!
2/24の「男子ごはん」でOA、レバニラ炒め&煮豚のチャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau