相棒season7
[第6話]
11/26放送

タイトル戦最終日を迎えた棋士・西片(水橋研二)の遺体が対局の行われる旅館で発見された。飛び降り自殺とも思われたが、部屋が荒らされており、殺人事件の方向で捜査が進む。

右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が捜査を始めると、賭け将棋で金を稼いでいる大野木(松田賢二)が事件前夜に西片のもとを訪れていたことが判明。だが、防犯カメラの映像によると、大野木は西片の死亡推定時刻以前に旅館を去っていた。

タイトル戦は3勝3敗で最終局を迎えていたが、第1局で西片は二歩という初歩的なミスで反則負けをしていた。右京と薫はその対局を取材していた記者の畑(蟹江一平)に話を聞く。畑はかつて奨励会に所属していて、西片とは同期。大野木もやはり同期だった。二人はプロ入りのかかった大会に敗れ、西片だけがプロになったのだという。

続いて、右京と薫は大野木を訪ねていく。大野木はタイトル戦第1局の前夜に西片に電話し、最終局前夜に訪ねていったことを認めた。だが、久々に顔を見ただけで感無量になり、何も言えずに帰ったという。

右京と薫はかつての棋譜を調査。そこに、西片と大野木の対局の記録を見つける。大野木は西片との対局を前に既に負け越していて、プロになれないことが決まっていた。二人の対局は西片の勝利。だが、その結末を見て右京は驚く。今回のタイトル戦第1局の西片と同じ二歩で、大野木が反則負けをしていたのだ。西片をプロにするため、大野木がわざと負けた可能性があった。大野木はそのことをネタに、西片を脅しに来たのではないかという疑惑がわく。

その後、右京と薫は西片の遺体のそばに10円玉が2枚落ちていたと、鑑識から聞く。神経質で匂いにも敏感な西片が、消臭のために靴に入れていたものと推測された。だが、なぜ靴の中でなく、遺体のそばに落ちていたのか──右京はある推理をした。

右京と薫は再び、畑を訪ねる。右京はそこで西片は自殺だったのではないかと言う。畑が殺人事件であるかのように偽装したというのだ。畑はそれを認め、告白を始めた。

最終局前夜、畑は西片から屋上に来るよう電話を受けた。畑が行くと、西片は飛び降り自殺していて、屋上には靴と遺書があった。

遺書には大野木がわざと負けてくれて、プロになれたことに、ずっと罪悪感を抱いていたと書かれていた。そして、第1局前夜に大野木から電話を受けて、激しく動揺。このタイトル戦を最後に引退し、全てを公表しようと考えていたという。

だが、最終局を前に大野木が現れ、ますます罪悪感を募らせた西片は自ら命を絶つ。大野木との八百長に関しては、畑が記者として世に公表してくれとつづっていた。畑は西片の名誉のために全てを隠蔽すべく、偽装工作をしたのだった。

だが、大野木は八百長などしていなかったと告白。純粋にミスをしただけだという。最終局前夜に西片を訪ねたのも、本心から彼を応援したかったからだった。だが、感極まって何も言うことができず、誤解した西片は命を絶ってしまったのだ。
03/11 第18話


03/04 第17話


02/25 第16話


02/18 第15話


02/11 第14話


01/18 第19話


01/14 第11話


01/01 第10話


12/17 第9話


12/10 第8話


12/03 第7話


11/26 第6話


11/19 第5話


11/12 第4話


11/05 第3話


10/29 第2話


10/22 第1話


01/28 第13話


01/21 第12話

キャスト
杉下 右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
警視庁組織犯罪対策部で特命係係長を勤める・・・
亀山 薫 / 寺脇康文(てらわきやすふみ)
警視庁組織犯罪対策部に勤める特命係員。自・・・
亀山美和子 / 鈴木砂羽(すずきさわ)
亀山薫と同じ大学の出身で、その頃から大学・・・
宮部 たまき / 高樹沙耶(たかぎさや)
小料理屋「花の里」の女将として働いている・・・
伊丹 憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
特命係を必要以上に嫌う捜査一課の刑事であ・・・
三浦 信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人。こ・・・
芹沢 慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人で他・・・
米沢 守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
右京という人間を完ぺきに理解しており、警・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁内警務部の人事第一課で主任監察官と・・・

相棒season7特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau