相棒season7
[第7話]
12/03放送

スクーターに乗った通り魔事件の容疑者・辻(ひたたら)が取り調べ中に急死。野村警部補(金山一彦)による行き過ぎた取り調べが原因とも思われたが、取調監督官の下柳(鈴木浩介)は何も問題にすべき点はなかったと証言する。

だが、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は容疑者の遺体に傷があるのをを発見。初めからあったと言われるが、出血したばかりの傷であることは一目で分かった。

被害者の女性は辻の写真を見て、犯人だと証言したというが、フルフェイスのヘルメットをかぶった男の顔を夜道で判別できるのだろうか。そもそも現場にはタイヤ痕がなく、辻のスクーターと照合もしていないらしい。右京は捜査に疑問を抱く。

どうやら、警察ぐるみで容疑者の不審死を隠蔽しようとしているようだった。

右京と薫が辻のマンションへ行くと、駐車場に別の住人のスクーターがあった。そこに住人の日下部(ムロツヨシ)が現れ、二人が警察の人間だと知ると駐車場に来たにもかかわらず、車にもスクーターにも乗らずに出ていく。後に防犯カメラの映像を調べると、日下部は二人と会った直後に駐車場に戻り、スクーターに乗って出ていっていた。

そんな中、野村はスクーターのタイヤ痕の記録を鑑識から盗み出そうとしていた。現場にタイヤ痕がなかったというのは嘘で、それが辻のスクーターのものとは合致していなかったのだ。そこに、伊丹(川原和久)や大河内(神保悟志)が現れ、野村の証拠隠蔽を阻止する。

右京や薫、伊丹や大河内は下柳を追及。だが、下柳はその場で拳銃自殺してしまう。

やがて、日下部は駐車場で辻と接触事故を起こしていたことが発覚。大事には至らなかったが、その時に日下部のスクーターの塗料が辻の時計に付着していた。そのことと被害者の証言をもって、野村は強引に事件解決してしまおうとしたのだ。通り魔事件の真犯人は日下部だった。

警察の記者会見が行われ、新たな被疑者が逮捕され、自供を始めていると発表される。だが、下柳の自殺が事件に関連していることはいっさい公表されなかった。そんなテレビの報道を、右京や薫は苦々しい思いで見つめる。

警察内では野村の処分が決定。彼は取調監督官に任命される。
03/11 第18話


03/04 第17話


02/25 第16話


02/18 第15話


02/11 第14話


01/18 第19話


01/14 第11話


01/01 第10話


12/17 第9話


12/10 第8話


12/03 第7話


11/26 第6話


11/19 第5話


11/12 第4話


11/05 第3話


10/29 第2話


10/22 第1話


01/28 第13話


01/21 第12話

キャスト
杉下 右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
警視庁組織犯罪対策部で特命係係長を勤める・・・
亀山 薫 / 寺脇康文(てらわきやすふみ)
警視庁組織犯罪対策部に勤める特命係員。自・・・
亀山美和子 / 鈴木砂羽(すずきさわ)
亀山薫と同じ大学の出身で、その頃から大学・・・
宮部 たまき / 高樹沙耶(たかぎさや)
小料理屋「花の里」の女将として働いている・・・
伊丹 憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
特命係を必要以上に嫌う捜査一課の刑事であ・・・
三浦 信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人。こ・・・
芹沢 慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人で他・・・
米沢 守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
右京という人間を完ぺきに理解しており、警・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁内警務部の人事第一課で主任監察官と・・・

相棒season7特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau