BOSS
[第5話]
05/14放送

小学生を対象にした防犯キャンペーンの寸劇の一件で、すっかりへそを曲げてしまい「暫く休みます」とのメールを残し欠勤していた真実(戸田恵梨香)。しかし、実際には、連続殺人犯に拉致されていた。「特別犯罪対策室」は必死で真実の捜索にあたるが思うような進展が得られないでいた。

犯人は「警視庁の刑事です」「警察は彼女を救出できずにいます」などのテロップとともに、椅子に鎖で縛られている真実の姿をネットで公開した。警視庁へは問い合わせが殺到。刑事部長・丹波(光石研)や参事官・屋田(相島一之)に責任を追求。「特別犯罪対策室」を捜査から外すと言い出す。
ちょうどそこへ、犯人から挑戦的な要求が突きつけられる。犯人は交渉相手に「特別犯罪対策室」室長の絵里子(天海祐希)を指名し、3時間以内に5億円を要求してきたのだ。

絵里子は人員の確保を要請。身代金関係については捜査1課に任せ、「特別犯罪対策室」は“犯人の特定”と“真実の監禁場所捜査”に全力をあげることになる。

身代金の受け渡しのため、犯人が指定する場所に捜査一課の刑事・川野(長谷川博己)が現金を持って行くが、結局、犯人は現われなかった。

「やっぱり」絵里子は呟く。

犯人の目的は金銭ではなく人質が殺害される様子をネットで公開、人質救出を失敗する警察の姿を世間に晒して復讐するつもりなのだ。
ネットの画像では、継続的に、椅子に繋がれて座らされている真実の姿が。彼女も恐怖と極度の緊張から精神的に相当弱っている様子が伺える。

絵里子は、5年前の少年リンチ殺人の通報者が、殺害された江川の級友と推理。小・中・高校で被害者と同級生だった人物で通報者と声紋が一致する人物の割り出しにあたった。絵里子の推理は的中。小学校の同級生で高校でも学校が同じだった田島が浮かび上がる。しかし、監禁場所についてはまだ分からない。

「時間が足りな過ぎる!」絵里子は苛立ったように声を上げた。

そんなとき、ネット画像に写る真実に異変が。小刻みに足踏みをしているのに花形(溝端淳平)が気づく。真実はモールス信号で最寄りの交差点名を送っていたのだった。

犯人・田島は毒ガスが噴き出す装置に取り付けられた時限装置のスイッチを入れるのがネット画像から見えた。リミットは1時間。

絵里子は、田島の行動傾向、モールス信号で送られてきた交差点名から真実の監禁場所を特定、「特別犯罪対策室」のメンバーは救出に急いだ。

片桐(玉山鉄次)と善治(ケンドーコバヤシ)たちは真実を無事確保。絵里子たちは田島を屋上に追い詰める。屋上へ続く扉には大きく「5」と書かれていた。田島は自らも命を絶つつもりだったのだ。

そこへ救出された真実が現れる。
「私に行かせてください」真実は田島に近づくと自殺を思いとどまるよう説得する。
「私も貴方と同じだった。でも、私は貴方と違う道を選んだ」真実は田島の手から拳銃を離させると、その腕に手錠を掛けた――。


06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau