BOSS
[第19話]
06/09放送

絵里子(天海祐希)が見合いをすることになった。見合いの相手は鑑識課の石川(谷原章介)。鑑識一筋のベテランで、クールで、上品で、ハンサム…。絵里子は、すっかり本気モードになった。

そんなある日、猟奇的殺人が発生する。犯行の手口は特徴的で、髪の長い女性の両腕を縄で独特な結び方で拘束し、一酸化炭素で殺害。薬指にリングを髣髴させる切り傷、額に赤いインクで母印を残し、遺体の周りには薔薇の花びらを散らしていた…。

石川と絵里子は遺体を見て、5年前に同様の手口で3人の女性を殺害した“エンゼルキラー”の犯行だと睨む。エンゼルキラー事件は未解決のままだった。当時、石川はエンゼルキラーの事件の鑑識を担当しており、「今度こそ」と犯人逮捕に意気込みを見せていた。

岩井(ケンドーコバヤシ)らの聞き込みで、犯行現場に足の不自由な不審者いたという情報が得られる。石川は、不自然に片方の結び目だけが弱い被害者の束縛の紐の結び目に着目し、対策室に報告した。石川の報告から、対策室では、犯人が脳梗塞で手足に麻痺が残った人物と推測する。そこで浮かびあがってきたのが、石川の恩師・吉野(竹中直人)だった。

絵里子と花形(溝端淳平)が吉野に会いに行くが、吉野にはアリバイがなく、何かを隠している様子。しかも、吉野は片足を引きずっていた…。絵里子は吉野について、さらに調べるように指示する。さらに吉野の指紋を採取して被害者の額に付けられた指紋と照合するが、被害者に残っていた指紋と吉野の指紋は一致しなかった。

絵里子は5年前の犯行と今起こっている犯行の“小さな違い”から、犯人は別人だと推測する。現在の犯人は、5年前の犯人を殺害し、人差し指を切り落として保管していると考えた。その人差し指を持っている人物こそ、真犯人なのだ。

大胆な犯行なのに、5年前、なぜエンゼルキラーは捕まらなかったのか――絵里子は、ある人物を思い浮かべていた。思いつめた様子で、絵里子は野立にある“提案”をする。

そんななか、絵里子は石川から食事に誘われるが、その後、何者かにスタンガンで気絶させられ、拉致されてしまう。

犯人は、石川だった。密室に拉致された絵里子は、他の被害者のように両腕を縛られ、一酸化炭素中毒で命を落とす。不気味な笑みを浮かべた石川は、容器の中から“エンゼルキラー”の指を取り出すと、絵里子の額に指紋を押し付けた…。

と、ここで死んだはずの絵里子が起き上がり、すかさず“エンゼルキラーの指”を奪い取った。状況が理解できずうろたえる石川の前に、対策室の面々が現れ、彼を拘束する。

じつは石川が部屋を離れた直後に対策室のメンバーが一酸化炭素ガスのボンベとヘリウムガスのボンベを摩り替えたのだ。絵里子は証拠になる“指”を発見するために、自ら死体役を演じたのだった。

石川は死体愛好者で、“遺体の写真が堂々と撮れる”ことから鑑識課に所属した。彼にとって、まさに趣味と実益を兼ねる転職だった。

石川を殺人鬼に変えるきっかけとなったのは、5年前にエンゼルキラー事件の鑑識を担当したことだった。当事、石川はエンゼルキラーの残した死体が大好きで、密かに「ずっと犯行を続けてほしい」と願っていた。そこで石川は犯人が捕まらないように、彼が残した遺留品を隠蔽した。だから警察はエンゼルキラーにたどり着けなかったのだ。

エンゼルキラーは3人目の犯行後、精神を病んでしまい、犯行を行わなくなってしまう。そこで石川はエンゼルキラーを探し出して殺害し、彼の人差し指を切断した。こうして石川は、エンゼルキラーに成り代わったのだった。

しかし、そのことに吉野は気付き、自ら事件を調べ始め、石川を疑うようになっていた。石川も自分が疑われていることを察し、吉野に罪をかぶせることを思いつく。石川は吉野を殺害していた…。

06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau