BOSS
[第8話]
06/04放送

絵里子(天海祐希)は暴力団幹部の射殺事件を担当することに。今回は、捜査一課と合同で捜査を行うことになった。被害者から摘出された銃弾から、犯人は対立する暴力団幹部の谷本(工藤俊作)だと判断する。真実(戸田恵梨香)、片桐(玉山鉄二)、花形(溝端淳平)を連れて、捜査一課と共に谷本の潜伏へ向かうが、谷本は逃走する。絵里子と片桐が追跡するが、2人の目の前で何者かによって射殺されてしまう。犯人は100mの距離があると思われるビルの屋上から、たった一発で谷本を仕留めたのだ。

射撃主がいたビルの屋上には、薬きょうとまだ捨てたばかりのタバコの吸殻が落ちていた。周囲を見渡す絵里子と片桐。その時、片桐の携帯に電話がかかる。通話をする片桐はひどく動揺する…。

数日前、対策室に左胸を赤インクで染めた人形が送られてきた。差出人は不明だ。絵里子は谷本の殺害を「予告殺人」と推測する。

山村(温水洋一)と岩井(ケンドーコバヤシ)は、山村の「フィアンセ」がホステスとして働いている店にいた。山村は自分のフィアンセだと菜々美(小西真奈美)を紹介する。岩井が見るからに、どうみてもカモにされているとしか思えない。

その頃、車で聞き込みにやってきた小野田(塩見三省)と川野(長谷川博己)たちのところへ片桐が走ってくる。「車の中に入れ!」片桐が叫んだ瞬間、川野が胸を撃たれて倒れこむ。見ると、ビルの上から犯人がライフルで狙っているではないか。小野田は片桐に向かって「撃て」と叫ぶ。咄嗟に、片桐も銃を構えるが、結局、撃てなかった…。

絵里子は、片桐に「なぜ川野が狙撃された場所にいた」「誰に聞いた」と尋ねる。しかし片桐は一切答えない。
絵里子は野立(竹野内豊)を呼び出すと、部長クラスしか閲覧できないデータベースのパスワードを聞き出した。

資料を閲覧すると、そこには3年前に片桐が関わった事件が記されている。当時、片桐の上司は小野田だった。

野立てに詳しい事情を問い詰めると、しぶしぶ白状する。
小野田の命令で、片桐は川野とともに谷本を追っていたのだ。片桐たちには谷本に対して発砲許可が出ていた。
そこに、谷本と思われる男が…。「動くな!」片桐の言葉に男は静止するが、その後、スッと上着の胸ポケットに手を入れた。片桐は発砲し、男の肩を撃ち抜いた。
倒れた男は谷本が仕組んだダミーだった。男が握っていたのは拳銃ではなく着信中の携帯電話だった。撃たれたのは、武藤(松田賢二)というチンピラで、救急車で運ばれるも死亡してしまう。上司は片桐を守らなかった。諮問委員会で片桐は“独断の発砲”とされ、ほかの部署に飛ばされる。以来、片桐は組織を信じなくなり、銃も撃てなくなったのだった。

片桐の過去を聞いた絵里子は頭を抱える…。

片桐は犯人からの電話で自らの命を絶つことを強要されていた。桐が死ねば、ターゲットになっている人は助かると言う。迷いながらも、片桐は自分の拳銃に手を掛けた。
そこへ絵里子が入ってきた。絵里子は、「今すべきことは、ひとりでも多くの犯罪者を捕まえること」と、片桐を諭す。さらに「組織は信じなくいい。でも、仲間は信じなさい!」と付け加えた。

対策室に3体目の人形が送られてきた。対策室の仲間が「片桐が危ないのでは」と焦るが、対策室に戻ってきた片桐は「狙われているのは小野田だ」と明らかにする。絵里子は小野田の警護を申し出て、翌日から、「対策室」は小野田の警護にあたった。

翌日、車での移動中、小野田と3年前の事件の話をしていた絵里子は、「片桐に射撃命令を出したのは、参事官・屋田(相島一之)では?」と訪ねる。それを小野田は否定しなかった。
絵里子は、犯人が狙っている真のターゲットに気づく――犯人が狙っているのは、屋田だ!

一同は、屋田がいるジャパンスタジアムに急行する。

そのとき、山村から連絡が――。犯人は女性だというのだ。名前は、菜々美。昨晩、菜々美のマンションで酔っ払って寝てしまった山村。朝、起きて、菜々美の姿を探して部屋内を歩いていると、武藤の写真にタバコが供えられており、その側に、片桐・川野・屋田の写真が貼り付けられているボードを発見したのだった。菜々美は、元、オリンピック代表の候補生だったのだ!

絵里子たちが駆けつけたとき、菜々美は屋田を狙って発砲していた。「伏せて!」絵里子たちは叫びながら入ってくる。絵里子と片桐は、菜々美を追う。ライフルの設置された場所には、菜々美の姿はなかった。

観客席を縫うように菜々美を探す絵里子たちの前に、屋田のこめかみに拳銃を当てて歩いてくる菜々美が! 拳銃を置くように言われた絵里子は菜々美に従うしかない。

そこに片桐もかけつける。菜々美は、射撃の指示を出したのは屋田。そして、片桐が撃てなくなったのも屋田のせいだと声を上げた。

「やっぱりな――」片桐は銃口を菜々美から屋田向ける。その様子を見た絵里子は、自らの拳銃に手を伸ばすようにかがみながら、「撃て!」と叫ぶ。
絵里子の声に、菜々美は絵里子に銃口を向けるが――次の瞬間、片桐が菜々美の銃を狙って発砲する。すると見事に拳銃だけが弾かれ、絵里子が菜々美を確保した。

逮捕された菜々美が通り過ぎようとしたとき、片桐は菜々美に「ご迷惑をおかけしました」と謝罪する。深々と頭を下げる片桐に、菜々美は、「武藤が撃たれたときに電話をかけたのは自分だった」と告白。武藤は撃たれたのは自分のせいではなかったのかと、ずっと責任を感じていたと話した。菜々美は武藤の殺害現場にずっと花束を供えていたのだ。
片桐は菜々美に、「これからは自分が武藤への花を供える」と告げると、菜々美は小さく頭を下げた…。


06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau