BOSS
[第7話]
05/28放送

風呂場の浴槽で男と女がもみ合っていた。男は必死に抵抗するが、やがて静かにその体を浴槽に沈める…。
女は念入りに証拠隠滅を図り、ポジフィルムをケースごと持ち去った…。

ある日、野立(竹野内豊)からニュース番組への生出演を命じられる絵里子(天海祐希)。内容は、人気キャスター・高峰仁美(富田靖子)と対談だ。

番組終了後、仁美と絵里子が話していると、番組スタッフが1枚の紙を仁美のところへ持ってくる。それは仁美を脅迫する文書だった。スタッフは警察に届けることをすすめるが、仁美は「必要はない」と言う。

ちょうどその頃、フリーカメラマン・安田博文の溺死体が発見された。所轄は事故死と判断するが、安田は「大物のスクープ」を撮影していたらしい。そんな安田が殺害されたことでマスコミが騒ぎ出す。

絵里子は、「特別犯罪対策室」のメンバー片桐(玉山鉄二)、山村(温水洋一)、花形(溝端淳平)、岩井(ケンドーコバヤシ)に指示を出す。絵里子と木元(戸田恵梨香)は安田の遺体発見現場へ向かった。現場の状況はどうみても「事故死」。しかし、絵里子は違和感を覚える。
予想されるところに予想される物がある。人間は不可解な行動をするものだ。不自然さがまるでないところに他殺の可能性を見出したのだ。

安田が撮影していた大量のポジフィルムの分析をしていた真実は、10年前6月のポジが極端に少ないことに気づく。その年、その月に発生した事件を調べてみると、都内で発生した重要事件は「女子高生が被害者となったストーカー殺人」だけ。偶然居合わせた報道関係者のスクープ映像が犯人逮捕につながった事件だ。その報道関係者が仁美だとわかる。

安田の周辺を調べると、仁美とテレビプロデューサーの東郷、安田が10年前のストーカー殺人で接点があることがわかった。

絵里子は東郷と仁美に任意同行を求めるが、取調べ中に東郷が苦しみ出して死亡してしまう。
さらに翌日、仁美の番組で、東郷から番組宛に遺書が届いており、そこには、自分が安田を殺害したことが書かれていた。

この事件は「特別犯罪対策室」から捜査一課に引き継がれ、全員、捜査から外れるよう命令される。もし、違反すれば左遷では済まない…。

しかし、絵里子はひとりで捜査を続行する。絵里子が野立に辞表を出したと知った「特別犯罪対策室」のメンバーは捜査を再開し、次々と証拠を挙げてくる。

――生番組直前。絵里子は仁美のもとを訪ねた。「あなたが犯人」と伝えに…。
絵里子は、仁美が東郷に仕組んだ毒薬のカラクリを披露し、彼女のアリバイを崩していう。

すっかり観念した仁美は自らの生番組で自分の犯行を自供、警察に連行されていった…。


06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務める女性。
大学法学部を卒業後、警察庁に入庁しキャリアの道をひたすら歩んでいた。
その後、順調に35歳で警視長まで出世したものの、突然アメリカへの留学を決意。
左遷とも噂されたが、なぜこのタイミングで海外行きなのか詳細は現在も謎のままである。
5年間FBIでプロファイリングなどさまざまな技術を学んだ後に帰国。
現在は海外で身につけた力を元に犯罪にあたっている。
こんな万能な彼女でも極度のオンチという欠点もあり。
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役職は参事官補佐。
最年少昇進記録を次々に更新しながら出世しているエリート中のエリート。
その頭脳と手腕は上層部からも一目置かれる逸材である。
同期の絵里子のよき理解者である。
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵里子の部下として働いている。
科学捜査班出身という情報収集のスペシャリスト。
学生時代から“恋”よりも“科学”を選んできた変わり者。
最初は夢だった警察庁の科学警察研究所に入庁したものの、
毎回の寝坊が原因で特別犯罪対策室に異動となった。
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で、絵里子の部下。
警ら巡査から引き抜かれてこの部署にやってきた。
子供のころから強い正義感にかわれ警官になったが、
交番勤務のときに見たドラマ『24』を見て刑事を目指し、昇進試験を受けた。
性格は何事もあきらめることが嫌いな熱血刑事タイプ。
ガッツがあり素直なのだが、天然な要素も持ち合わせている。
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵里子の部下。
必要以上に熱くなることがなく、クールでスマートのオトナな刑事。
どの分野にも精通した実力の持ち主で、女性警官からの人気もピカイチ。
しかし、ある事件をきっかけに警察組織を信じられなくなっており、
現在は、定時で帰宅するやる気のない刑事に成り下がってしまった。
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。
死体検証のプロ中のプロで、チームにとっては貴重な存在。
美人なのになぜか独身のため、男性からの絶大な人気を集めている。
本人も恋愛に積極的で、複数の男性とデートを重ねるが、恋が成就したことない。
何がいけないのか…。
どうやら本人には思い当たる節があるようで・・・。
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑事で、絵里子の部下。
チーム内では「落としの山さん」の異名を取る大ベテラン。
普段は普通のおじさんらしくいつもヘラヘラしているが、本人いわくそれは相手を油断させる為の演技だという。
果たして本当にそんな意味があるか、ないのか。
ある意味謎の多い男である。
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑事で、絵里子の部下。
柔道三段、剣道四段と格闘技術に優れる肉体派刑事。
かつて警視庁の暴力団対策課に所属していたこともあって、ケンカっ早い性格が欠点。
今回この対策室への移動もその性格から問題を起こしてのことだとか。
堂々と男の尻を触ったりするので“善治はゲイ”との疑惑もある。

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau