PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
[第4話]
11/07放送

二三男(木村拓哉)が公園の炊き出しに並んでいると、榎本(藤ヶ谷太輔)がやってきた。
榎本が企画した携帯炊飯器が商品化されることになったという。
榎本から携帯炊飯器を生産する製作所の短期のバイトを紹介された二三男は喜んで引き受けた。

その頃、統一郎(藤木直人)は模合(中井貴一)に利益向上のため、新製品開発中止を命じていた。
その中には榎本が企画した携帯炊飯器も含まれていた。

一方、彩矢(香里奈)は萌(小嶋陽菜)から代打を頼まれ、クラブでホステスをしていた。
そこに客として製作所社長の相模川(石井正則)が社員たちを連れてやってくる。
新規の契約が取れたことを祝して、社員たちの慰労のために連れてきたのだという。
彩矢と相模川は歴史の話で盛り上がった。

翌日、二三男が製作所に行くと、榎本が社員たちに罵倒されて頭を下げていた。
模合が製作所との契約を打ち切り、携帯炊飯器の話も白紙にしたのだ。

模合が統一郎に契約続行を要求されたと報告すると、向こうから切ってくるよう仕向けるのが腕だと言われる。
携帯炊飯器を1週間で3000個納品しろという、無茶を命じればいいというのだ。

無茶な要求に社員たちは怒り出すが、相模川に説得され、知り合いの工場に手伝いを頼んで回る。
だが、どこの工場も協力してはくれなかった。

その夜、二三男のもとに、相模川といなくなったと連絡が入った。
彩矢に聞くと、一人でクラブに来て、帰ったばかりだという。
二三男と彩矢が探しに出ると、相模川が橋から川を覗き込んでいるのを発見。
飛び込もうとしていると思った二三男が止めるが、考え事をしていただけだという。

二三男はホームレスの中に腕のいい職人がいたことを思い出して、手伝いを頼みに行った。
製作所に連れて来られた彼を見て、社員たちは一人くらい増えても何も変わらないと言う。
すると、その後ろから何人ものホームレスが現れる。皆、仕事を失った職人だった。

こうして、ノルマの3000個生産を目指して、作業が開始。彩矢も経理の仕事を手伝い始める。

やがて、無事に携帯炊飯器3000個が完成。模合もうれしそうに社長に報告すると言ってくれる。
だが、統一郎は約束を覆して、製作所との契約を白紙にすると告げた。
すると、模合は統一郎に「切り捨てられるべきはあなただ」と言って、社員証を置いて部屋を出ていく。

その後、模合は3000個の携帯炊飯器をライバル社に引き取ってもらうよう話を付けた。

一方、統一郎は大手取引先の社長の広瀬(草刈正雄)と会っていた。
広瀬は娘も連れてきたと言うが、それは瑤子(蓮佛美沙子)だった。

そして、アパートには家族に追い出された模合がやってくる。
12/24 第10話


12/17 第9話


12/10 第8話


12/03 第7話


11/26 第6話


11/19 第5話


11/07 第4話


11/05 第3話


10/29 第2話


10/22 第1話

キャスト
金田一二三男 / 木村拓哉(きむらたくや)
「ミラクル魔法瓶」企画開発営業部の課長。・・・
模合謙吾 / 中井貴一(なかいきいち)
金田一の上司。長いものに巻かれてばかりの・・・
二階堂彩矢 / 香里奈(かりな)
ミラクル魔法瓶の経理部に務めている女性社・・・
榎本 小太郎 / 藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)
ミラクル魔法瓶営業企画部社員。
大屋敷統一郎 / 藤木直人(ふじきなおひと)
ミラクル魔法瓶前社長の息子で、前社長亡き・・・
鞠丘貫太 / 前田旺志郎(まえだおうしろう)
金田一と出会う謎の兄弟の兄。
広瀬瑤子 / 蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)
貿易会社令嬢で金田一の恋人。

PRICELESS(プライスレス)〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau