SPEC(スペック)翔
[第3話]
10/22放送

当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)は張り込みを命じられた。
詳しいことは何も知らされず、ただガソリンスタンドの地図を渡された二人。

二人が現地に向かうと、アルバイトの武藤(清水優)が突然、ガソリンをバイクにかけ始めた。
さらに、他の店員や当麻にもガソリンをかけ、火をつけようとする。
瀬文が取り押さえて事なきを得るが、取り調べを受けた武藤は何者かに憑依されたのだと言う。

信じようとしない警察の目の前で、武藤は居合わせた警官の林実(正名僕蔵)に憑依。
当麻はそれを面白がるが、瀬文や野々村(竜雷太)は詐病に違いないと言うばかり。
武藤と林に話を聞くと、二人は京都弁の女性の托鉢僧(おおつか麗衣)と接点があったと分かる。

やがて、その托鉢僧から日本中の林実に憑依して、自らの力を証明すると挑戦状が届く。
そして予告通り、大学の医学部で林実(村杉蝉之介)という助手が教授の中山(山浦栄)を殺す事件が起こった。
林は中山と研究結果について話していたが、気付いたら中山が倒れていたという。

当麻は研究室で林や中山のパソコンを調べ、ある確証に至った──。

林のパソコンには何の資料も入っていなかった。
中山の論文にまつわるデータが助手のパソコンに入っていないのはおかしい。
しかも、中山のパソコンに入っていたデータのクオリティではあの論文は書けない。
当麻は、中山が書いたとされる論文は林が書いたのだろうと指摘する。

当麻は林が消去した論文を復元。それは中山名義で発表されているものだった。
そのことを恨んで中山を殺したのだろうと言うが、林は何者かに憑依されたのだと主張。
だが、当麻は林が中山を殺し、自ら他の林実に憑依して騒ぎを起こし、殺人罪から逃れようとしたのだろうと言う。

証拠はあるのかと言う林に、当麻は武藤に右手でガソリンをかけられたことを指摘。
本来の武藤は左利きだった。武藤に憑依した林は自分の利き腕の右腕を使ってしまったのだ。

林は自分が憑依した人間の中に左手で銃を構えていた者もいたはずだと言う。
それに対して、当麻は林が中山を殺した時に、右腕を負傷したのだろうと指摘。
その時だけは仕方なく、左手で銃を構えたのに違いないというのだ。

観念した林は居合わせた刑事の猪俣(載寧龍二)に憑依して、 当麻に銃を向ける。
瀬文は即座に林の腕を撃ち、すると猪俣が腕を押さえて痛がった。
林自身の痛みは憑依された人間にも伝わるのだった。

当麻は解放され、林は中山殺害の罪で逮捕される。

拘置所に入れられた林の前に、一(神木隆之介)が現れた。
一は"SPEC"の存在を公表しようとした林を許さないと告げる。

林が拘置所で死んだと聞いた当麻は監視カメラの映像を確認。
そこに、一の姿を見て驚く。
12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
当麻紗綾 / 戸田恵梨香(とだえりか)
ミショウの捜査官。IQ201の天才で、異・・・
瀬文焚流 / 加瀬亮(かせりょう)
ミショウの捜査官で、頑固で几帳面な軍人マ・・・
吉川州 / 北村一輝(きたむらかずき)
組織犯罪対策部からミショウに異動になった・・・
久遠望 / 谷村美月(たにむらみつき)
白昼の街中で起きたマシンガンによる殺人事・・・
野々村光太郎 / 竜雷太(りゅうらいた)
ミショウの係長。柿ピー無しではいられない・・・
星慧(サトリ) / 真野恵里菜(まのえりな)
人の心を読むスペックを持つ。能力には異常・・・
市柳賢蔵 / でんでん(でんでん)
ミショウの新係長。降格した野々村に代わり・・・
神戸明 / 宅間孝行(たくまたかゆき)
工事現場で働く男。土木工事現場は神聖な場・・・

SPEC(スペック)翔特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau