SPEC(スペック)翔
[第1話]
10/08放送

警視庁特殊部隊SIT隊員の瀬文(加瀬亮)は聴聞会にかけられていた。
手順に従って突入したはずの倉庫で、部下の志村(伊藤毅)を撃ったと疑われたのだ。
瀬文は志村がなぜか突然自分たちに発砲してきたと証言。
自分に向かってきたその銃弾が、逆戻りして志村に命中したのだという。
そんなことがあるはずがないと一蹴され、瀬文は"ミショウ"に左遷となる。

係長の野々村(竜雷太)によると、もう一人、当麻(戸田恵梨香)という女性がいるという。
当麻は瀬文を見ると、あの不思議な事件の当事者かと興味深そうにあいさつをしてきた。

そこに、代議士の五木谷(金子賢)とその秘書の脇(上川隆也)がやってくる。
企業のオーナーも務める五木谷は翌日にグループ創立15周年パーティーを控えていた。
だが、冷泉(田中哲司)という占い師から、その席で殺されると予言されたという。
死にたくなければ、2億円払えと言われているらしい。

野々村はSPの手配をしようとするが、相手にされず、当麻と瀬文が警備に付くことに。
当麻はまず冷泉に事情聴取して、どんな方法で殺されるのか確かめようと言う。

冷泉が毒殺だと言うと、当麻は自分と瀬文のことも占ってほしいと頼む。
それが当たれば、冷泉の占いを信じるというのだ。
冷泉は紙に予言を書き付け、今夜の9時に開くようにと告げた。

だが、瀬文は相手にしようとせず、冷泉に逮捕状を突きつけた。
霊感にかこつけて、五木谷を恐喝したという容疑だった。
冷泉自身が五木谷を殺そうとしている可能性もあるというのだ。

その夜、餃子を食べに出かけた当麻の前に、元恋人の地居(城田優)が現れる。
すると、午後9時のアラームが鳴り、当麻は冷泉の占いを開いた。
そこには「運命の人と再会。餃子をがつがつ食べて吉」と書かれていた。
冷泉の予言は当たっていたことになる。

翌日、パーティーを前に全ての食材をチェック。どこにも毒物は混入していなかった。
だが、祝いに駆けつけた党の幹事長・管(児玉頼信)が樽酒を差し入れ。
チェックすると言われた管は怒り、自分が毒味すると言い出した。
それを見た脇は自分が飲むと言うが、警備の責任者として野々村が飲むことに。
結局、酒には毒物は入れられていないようだった。

だが、乾杯の直後、五木谷が苦しみ出し、命を落とす。
当麻や瀬文は犯人を探そうとするが、鑑定医からの連絡で死因は心臓麻痺と分かった。
過労によるものだろうと思われたが、当麻は納得がいかない。

ミショウに戻った当麻は半紙にヒントを書き出し、やがて「分かった」と告げる。

脇がパーティー会場に戻ると、先に当麻が来ていた。
当麻は毒殺と聞いて食べ物だとばかり思ったのが間違いだったと言う。
五木谷の死はカリウムの大量投与によるものだというのだ。
野々村の毒味に招待客の目が集中している隙を狙って、脇が五木谷に注射を打ったのだろうと当麻は言う。
検死の結果、五木谷の体にはインスリン注射用の痛みを感じない極細の針を刺した跡があった。

脇は素人の自分にそんなことができるはずがないと言う。
だが、当麻は脇の経歴を調べ、彼がかつて医師だったことを知っていた。

それでも、脇はその注射器はどこにあるのだと反論。
当麻は天井に投げて刺したのだろうと言い、見ると確かにそこには注射器があった。
すると、脇はテニスボールを天井に投げ、注射器を破壊。これで証拠はなくなったと言う。

だが、当麻は隠れていた瀬文を呼び出し、既に回収していた注射器を差し出させる。
脇が破壊したのはすり替えられた偽物だった。
開き直った脇は瀬文にテニスボールをぶつけ、二人とも殺すと告げる。

自分は進化を遂げた人間で、世界はそんな人間が仕切るべきだと言う。
タレント議員などに、政治を任せている場合ではないというのだ。

脇は当麻にもボールをぶつけ、続けて瀬文に向けて銃を発砲した。
だが、そこに謎の少年・一(神木隆之介)が霊のように現れる。
すると、銃弾は180度戻って、脇の体を撃ち抜いた。
瀬文が左遷させられるきっかけとなった事件現場で見たのと同じ光景だった。

その頃、冷泉は公安部の津田(椎名桔平)に拉致され、ある取引を持ちかけられていた。

12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
当麻紗綾 / 戸田恵梨香(とだえりか)
ミショウの捜査官。IQ201の天才で、異・・・
瀬文焚流 / 加瀬亮(かせりょう)
ミショウの捜査官で、頑固で几帳面な軍人マ・・・
吉川州 / 北村一輝(きたむらかずき)
組織犯罪対策部からミショウに異動になった・・・
久遠望 / 谷村美月(たにむらみつき)
白昼の街中で起きたマシンガンによる殺人事・・・
野々村光太郎 / 竜雷太(りゅうらいた)
ミショウの係長。柿ピー無しではいられない・・・
星慧(サトリ) / 真野恵里菜(まのえりな)
人の心を読むスペックを持つ。能力には異常・・・
市柳賢蔵 / でんでん(でんでん)
ミショウの新係長。降格した野々村に代わり・・・
神戸明 / 宅間孝行(たくまたかゆき)
工事現場で働く男。土木工事現場は神聖な場・・・

SPEC(スペック)翔特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau