横浜Fマリノス、大量解雇は松井大輔獲得のため!? 社長が自らのクビを懸け補強か!?
元日本代表DF松田直樹や同MF山瀬功治ら大量8選手を戦力外としたJ1・横浜Fマリノス。
下條佳明チーム統括本部長は、
「世代を大きく代え、クラブに新しい1ページを築くため大きな決心をしなければいけなかった」(デイリースポーツより)
と説明しているが、長きに渡りチームを支えてきた功労者への非情な決断はサポーターの怒りを買っている。

4日に日産スタジアムで行われた今季最終戦。
解雇された松田らが出場するとサポーターから暖かい声援が飛んだが、試合後に横浜の嘉悦朗社長が現れると大ブーイングが起きた。
異様な雰囲気の中、嘉悦社長は、
「来季、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)出場権(3位以内)が取れなかった場合、私は責任を取って辞任する。死に物狂いでやる」(神奈川新聞より)
と宣言。
大量解雇は今季、8位に終わったチームを立て直すためであることを改めて説明した。

社長自らが異例の"辞任公約"までした横浜が来季の目玉に考えているのが、ロシア1部・トムに所属する日本代表MF松井大輔の獲得だ。

横浜は今季、上位10チームの中で最小の43得点と得点力が不足。
前線には昨年新人王を獲得したFW渡邉千真が控えているだけに、個人で状況を打開し正確なパスを供給できる松井は補強ポイントに合致する。
また、松田や山瀬といった人気選手が抜けたことによる観客動員減も防ぐことができるだろう。

松井は今年9月にグルノーブルからトムに期限付き移籍。
しかし、移籍後の9試合で先発は3試合しかなく、レンタル期間が満了する12月末でチームを離れることが確実視されている。

横浜はこの日、ロシアから帰国した松井に練習場を提供。
クラブ側の熱意をみせる意味合いがありそうだ。

松井の保有権は2012年夏までグルノーブルが保有していることから、獲得には高額の移籍金を支払わなければならない。
クラブ関係者は松井獲得について、
「オファーを出すような段階にはない」(ニッカンスポーツより)
と明言を避けたが、大量解雇によって浮いた資金を移籍金に充てることになりそうだ。

果たしてW杯南アフリカ大会でも活躍した人気選手の獲得で、サポーターの怒りは静まるだろうか。
(2010年12月7日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松井大輔関連ニュース
松井大輔、Jリーグ復帰の可能性が浮上!? グルノーブル残留決定も早くも移籍先探し!?
松井大輔がフランスでやりたい放題!! 女性に暴言、さらには覗きまで!?
松井大輔、オファー殺到も交渉が進まないのは”大人の事情”が原因!?
本田圭佑・松井大輔が直接対決!! 激しい試合にライバル心むき出し!?
合流後即デビューだ!! サッカー・松井大輔が代表離脱しロシアへ出発
松井大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau