松井大輔、オファー殺到も交渉が進まないのは”大人の事情”が原因!?
ロシア1部リーグ・トムとのレンタル契約が今月で満了する日本代表MF松井大輔。
海外やJクラブから複数のオファーが届いているというが、現在のところ正式な交渉は始まっていない。

国内ではすでに浦和レッズ、名古屋グランパス、横浜Fマリノスの3チームが松井獲得を表明。
そんな中、1月に開催されるアジア杯のため帰国した松井は横浜FMの練習に参加し、一気に移籍かと報じられた。
しかし、松井はあくまでアジア杯の調整のために参加したと説明。
移籍については、
「(受け入れてくれた)マリノスに迷惑をかけられないので」(サンケイスポーツより)
と多くを語らなかった。

移籍先として多くの名前が挙がっているにも関わらず、交渉が一向に進まないのには訳がある。
松井の保有権は2012年夏までの長期契約を結んだフランス2部リーグ・グルノーブルが保有しており、移籍には高額な移籍金が必要になるのだ。

グルノーブルは現在、リーグ最下位に低迷しているだけなく、今年7月までゼネラルマネジャーを務めた祖母井秀隆氏の無計画な補強で経営が悪化。
そんな状況の中、高額な移籍金が期待できる松井を簡単に手放すわけがない。
移籍市場が活性化する年明けには現在3億円といわれる移籍金をさらに引き上げ、その資金でチーム再建を図ろうという狙いだ。

しかし、グルノーブルはこのまま最下位でシーズンを終えると、来季はアマチュアリーグである3部に自動降格。
そうなると、プロ契約している選手とは契約を解除しなければならず、松井の移籍金はゼロになる。
つまり、松井獲得を狙うクラブは移籍金がゼロになるのを待ってから正式オファーに動く可能性が高いのだ。

『移籍金』を巡るグルノーブルと他クラブの"大人の事情"に翻弄される松井。
本人は、
「まだ欧州でやるつもり」(同)
と海外でのプレーを希望しているというが・・・

フランス2部リーグは来年5月まで。
いずれにせよ、松井の移籍話が本格化するのはその後になりそうだ。
(2010年12月17日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松井大輔関連ニュース
松井大輔、Jリーグ復帰の可能性が浮上!? グルノーブル残留決定も早くも移籍先探し!?
松井大輔がフランスでやりたい放題!! 女性に暴言、さらには覗きまで!?
横浜Fマリノス、大量解雇は松井大輔獲得のため!? 社長が自らのクビを懸け補強か!?
本田圭佑・松井大輔が直接対決!! 激しい試合にライバル心むき出し!?
合流後即デビューだ!! サッカー・松井大輔が代表離脱しロシアへ出発
松井大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau