松坂大輔、今季は18勝もあり得る!? 地元メディアが調子の良さに太鼓判!
ここ数年、チームの期待を裏切り続けている米大リーグ・レッドソックスの松坂大輔投手。
キャンプでは"先発控え組"に振り分けられ、開幕ローテーション入りも危ぶまれている状況だ。

しかし、ここにきて松坂の評価が大きく変わろうとしている。
きっかけは21日のカージナルス戦だ。

同試合に先発した松坂は、5回2/3を2失点と好投。
負け投手にはなったが、直球の最速は96マイル(155キロ)をマークした。

中でも圧巻だったのが、10年連続で3割・30本・100打点を記録している現役最強打者・プホルスとの対戦。
なんと、すべて速球系で真っ向勝負を挑み、2打数無安打1四球に押さえ込んだのだ。

試合後に松坂は、
「プホルスはメジャーでも最高の打者。自分の状態を測る上で、これ以上ないバッターだと思いますし、厳しいコースでなくても打たれなかった。直球に関して安心できる状態にあると思う」(スポニチアネックスより)
とコメント。
直球に関しては、メジャー移籍後最高の状態にあるといっていいだろう。

松坂の復調に、地元メディアからは開幕ローテーション入り確実との声も出てきている。
そんな中、ボストンのスポーツ専門テレビ『NESN』の公式ホームページでは、
「ダイスケ・マツザカは今季復調し、疑いの目を向けてきた人々を驚かすかもしれない」(夕刊フジより)
という特集を掲載。
松坂に大きな期待を寄せている。

同サイトでは、松坂がメジャー2年目の2008年に18勝3敗、防御率2.90という好成績を記録したのは、
「チームの得点力と守備に助けられたもの」(同)
とした上で、
「96マイルの速球も松坂に勇気を与えている。開幕を目前にしたボストンはまだ雪が降る日もあるが、フロリダのキャンプ地にはまばゆい陽光が降り注いでいる。少しばかり楽天的になってもいいのではないか」(同)
と松坂の状態の良さ絶賛。
2008年に匹敵する成績を残すことも、
「あり得ないことではない」(同)
とした。

これまで以上に体を絞り込むなど、松坂自身も今季に懸ける意気込みは強い。
メジャー5年目となる今季、本来の輝きを取り戻すことはできるだろうか。
(2011年4月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松坂大輔関連ニュース
DeNA、松坂獲得に本気モード! 球団社長「ずっと考えています」
松坂、477日ぶりの復活勝利! 日本人4人目のメジャー通算50勝達成!
松坂、3Aでの調整登板で4回4失点! 「見ての通りです」と不満露わ
DeNAがレッドッソックス・松坂獲得へ!? 友利投手コーチ就任の裏事情とは
松坂大輔、術後初のブルペン入り! トレーナーも状態の良さに太鼓判!
松坂大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau