手術の可能性もある松坂大輔、監督の不可解な采配で右ひじを酷使していた!?
右ひじ痛で故障者リスト(DL)入りしているレッドソックスの松坂大輔投手。
故障の状態は思わしくなく、先月31日にはロサンゼルス近郊の病院で肘手術の世界的権威であるルイス・ヨーカム医師の診察を受けた。

ボストンでの試合後、フランコナ監督は、
「新しいことはない」(ニッカンスポーツより)
とコメント。
今後については、
「もう1度(松坂本人らとともに)診断結果などを精査してから考える」(同)
と話すにとどまった。

一部スポーツ紙では手術の可能性が報じられるなど、重傷の疑いが強い松坂。
故障の原因は分かっていないが、先月5日のエンゼルス戦で気になる場面があった。

延長戦までもつれた同試合、レッドッソクスは先発投手が早々と降板したこともあり、十二回までに7人の投手を起用。
それでも決着は付かず、延長十三回には松坂が緊急登板を余儀なくされた。

松坂は当時、右ひじ痛からの故障明け。
当然、満足な投球をすることは出来ず、エンゼルスに勝ち越しを許して負け投手となった。

試合後にフランコナ監督は、
「(松坂を投入する以外)他にどうしようもなかった」(日刊ゲンダイより)
と説明。
しかし、他にも選択肢はあったというのが周囲の見方。
なぜなら、ベンチには救援専門の右腕・ジェンクス投手が残っていたからだ。

実はこの日の試合前、ジェンクス投手は右ひじ痛を訴え、メディカルチェック受けていた。
だが、トレーナーの診断は"投球可能\"。
フランコナ監督はこれを知りながら、故障明けの松坂に緊急登板を命じたのだ。

DL入りが決定した先月17日、
「何か異常はあるとは分かっていました」(スポニチアネックス)
とコメントした松坂。
エンゼルス戦の緊急登板が全ての原因ではないだろうが、傷付いた右ひじをさらに痛めつけていたことは間違いないだろう。
(2011年6月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松坂大輔関連ニュース
DeNA、松坂獲得に本気モード! 球団社長「ずっと考えています」
松坂、477日ぶりの復活勝利! 日本人4人目のメジャー通算50勝達成!
松坂、3Aでの調整登板で4回4失点! 「見ての通りです」と不満露わ
DeNAがレッドッソックス・松坂獲得へ!? 友利投手コーチ就任の裏事情とは
松坂大輔、術後初のブルペン入り! トレーナーも状態の良さに太鼓判!
松坂大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau