郭晶晶(グオ・チンチン)が「ライバルはカナダのデブ!」と堂々発言。

それにしても、中国という国が騒がしい。

先日のサッカー男子日本代表の大荒れに荒れた中国戦、そして冷凍ギョーザに端を発する食品問題、それに加えて、郭晶晶(グオ・チンチン=26)だ。

郭晶晶は、中国河北省生まれの飛び込みの選手。

美しさとケタはずれの運動能力、そして類まれなる度胸を併せ持っていると称されており、「プール上の女神」とすら賞賛される。

1992年に国の代表に選ばれ、2001年には世界水泳選手権で優勝、世界初制覇を成し遂げた。以来、世界でもナンバーワンの実力を誇る中国飛び込みチームのエースとして君臨し、アテネ五輪では堂々の金メダルも獲得した。

またその美しさを活かして、化粧品会社のCMモデルも務めている。

まさに中国だけでなく、世界的に期待されているアスリートというわけだ。

しかし、郭は、どうも「困ったちゃん」であるらしい。

ある時、記者の質問に彼女はこう答えたのである。

「ライバルはどなたですか?」
「カナダのデブ」

質問をした記者だけでなく、その場にいた全員が凍りついたらしい。

この発言が、中国だけでなく、世界的な批判の対象になった。

「ショービジネス界のスター」のように振舞ったと批判され、「飛び込み女王の郭晶晶に一体誰が特権を与えたか」と、思い切り皮肉な表題をつけられた記事も登場する始末。

こうしたアスリートのマナーが、今、中国にかけているという指摘も少なくはない。すべての中国国民がマナー向上に努め、選手らが科学・肉体・精神面でトレーニングを受けているときに、一部のスターが相手への対応という基本的な教養に欠けている、ということがよく取りざたされる。

サッカーといい、飛び込みといい、中国人スター選手のスポーツマンシップというものは一体どこにいってしまったのだろうか?(古田鉄寿)


関連ニュース
青木愛は「シンクロナイズドスイミング界一の美人」ではなく「シンクロナイズドスイミング界一の天然ボケ」だった!?
子犬を崖に投げ落とす米兵をあなたは許しますか?
上村愛子がバンクーバー五輪に向け照準を定めた!
テリー伊藤、香港“わいせつ写真”騒動で、KY発言連発!?
エディソン・チャンの流出セックス写真1万枚以上に!?
エディソン・チャン、“わいせつ 画像”騒動で、ついに引退を表明!!
香港、“わいせつ写真”の一方の主役、セシリア・チャンが「女性用洗浄剤」のCM撮影で笑顔!!
中国出身のハリウッド女優バイ・リンが、逮捕されたお粗末な容疑
エディソン・チャンわいせつ画像騒動、日本に飛び火 主犯「キラ」が日本にいる!?
橋本志穂、アノ中国製餃子を食べて、ギョギョギョ!?
注目ワード
【人物】
グオ・チンチン
【キーワード】
グオ・チンチン 中国 批判 選手
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau