石原真理"プッツン"「スマスマ」打ち切り危機に!?

女優の石原真理(45=真理子から改名)が自叙伝「ふぞろいな秘密」(双葉社)について、24日放送のフジテレビ系「SMAPxSMAP」の中で「私は書いてない」と発言したことが波紋を広げている。

出版社はただちにフジテレビに抗議し、番組内での謝罪を要求。

これがなんと、番組の"打ち切り"に繋がりかねない状況だというのだ。「内外タイムス」が報じている。

「同書は20万部のベストセラーで、石原の懐に入った印税は2,500万円とも言われる。

にもかかわらずあの発言をしたとあっては、出版社から印税の返還訴訟を起こされても文句は言えない」(出版関係者:内外)

「ふぞろいな秘密」は2006年12月に発売され、石原が過去の赤裸々な男性関係を暴露したこともありベストセラーに。

ところが、石原は今回、番組内で、出版にあたっては取材などのやりとりがなく、ゴーストライターが書いたと思われる原稿が出版社から送られ、原稿の修正を要求したが、そのまま出版された──と"内情"を暴露。

「かいつまんで話すと、私は書いてない」と断言した。


これに対し、版元の双葉社はマスコミ各社に対しファクスで「全くの事実無根。契約書も交わし、証拠書類も多数ある」、「独断で出版した事実は一切ございません」と真っ向から反論。

フジにも抗議し、番組の中での謝罪を求めた。

「双葉社はSMAPに謝罪させることを求めたようだが、SMAPの所属事務所ジャニーズとの関係からフジはそれは簡単には飲めない。

となると、放送倫理・番組向上機構(BPO)に話が持ち込まれることになるが、フジは放送前に石原の発言内容が事実かどうかを双葉社に確認せず、そのまま放送してしまったのだろう。

これでは厳しい立場になる」(民放のバラエティー番組関係者:内外)

とはいえ、フジにとってSMAPは大事な"ドル箱"。何としても番組を守るかと思いきや、そうはならないという。

「少し前までなら、『スマスマ』は平均視聴率20%の看板番組だったが、最近、ファンに飽きられたのか15%を割り込むことが多くなった。

他局でのSMAP関連番組も数字が思ったように稼げず、"SMAP神話"が崩壊しかけている。

制作費もかかりすぎるため、問題となっていた。

BPOに問題視されれば、番組打ち切りの可能性も十分にある」(フジテレビ関係者:同)

SMAPの"リストラ"は、他の大物タレントにも影響するという。

「次に打ち切りが検討されそうなのが、大物お笑いタレント絡みの番組。

いずれも、ギャラの高さが制作費を圧迫している。長年番組をやっているので、ギャラを下げることができずに困っていた。

SMAPの番組を口実にすれば体よくリストラを断行できる」(前同)

石原の"プッツン発言"が、フジテレビを大きく揺るがすことになるのか、さて?(淺川)


関連ニュース
石原真理、SMAPの顔に泥!? '虚言'でフジが双葉社に謝罪!!
玉置浩二プッツン女優・石原真理に逆プッツン!? 全身のタトゥーを消しに奔走!?
玉置浩二、やっぱり電撃破局婚姻届も受理されないまま…
えっ!? 玉置浩二石原真理、奇跡の"復活愛"もたった6カ月で破局!?
石原真理子またプッツン!"自叙伝書いてない" に出版社が抗議
注目ワード
【人物】
石原真理子
【キーワード】
内外タイムス 石原真理 石原真理子 フジテレビ ジャニーズ 関係者 印税 抗議 秘密 放送 発言 出版 SMAP 関係 テレビ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau