人気占い師も多用! タロット占いのカード全22種類それぞれが表すその"運命"とは!?
"タロット占い"とは、一体どんなものか。
いつ、どこの国で生まれたものかもはっきりわかってなく、ユダヤ起源説・インドを起源説・エジプト起源説など様々である。
タロット占いには、大アルカナと呼ばれる0〜21までの番号を持つ、22枚の絵札だけを使う方法と、それにプラスして、小アルカナと呼ばれる56枚の数札を混ぜて占う方法がある。
簡単に言えば、結果だけを知りたければ大アルカナ(22枚のみ)を使い、細かい状況などを知りたいときは小アルカナ(56枚)をプラスして占うというということだ。

そして今回は、大アルカナカード(22枚)のそれぞれの意味を解説していこうと思う。
大アルカナとは、タロットカード(全78枚)の内、最も中心的な役割を持っている。
その一枚一枚の絵柄の中には、様々な神秘学的で秘教的、そして魔術的な様々な象徴が盛り込まれている。
また、正位置と逆位置のカードの出方で、意味が全く異なる。

カードの並べ方(スプレッド)は様々で、占う目的によって使い分けられたり、占い師によっては独自の並べ方もあるとのこと。
そして、カードの置いた場所の意味とカードの意味の両方の複合で占うのが基本とされている。

実際には、タロット占いを行うとき、大アルカナだけで占う場合も多く見られる。それは、大アルカナ一枚一枚には、多くの内容が含まれているということである。

下記に全22枚のカードの意味を簡潔にまとめた。

0、愚者
旅人であるいう意味があり、自分で決めた道を自由に歩いていくもので、まさにゼロからの出発を表わす。
もう一つの意味は、文字どおり愚か者。

[正位置の意味]
自由、型にはまらない、天才
[逆位置の意味]
軽率、わがまま、落ちこぼれ

1、魔術師
あらゆる可能性を秘めていて"出発"を意味し、"物事の始まり"を意味する。

[正位置の意味]
物事の始まり・起源、創造
[逆位置の意味]
混迷、消極性

2、女司祭長
学生や研究者を指し、仕事や学業面では、もちろん良い意味のカード。しかし、恋愛結婚については消極的な意味。

[正位置の意味]
知性、平常心、洞察力、独身女性
[逆位置の意味]
激情、無神経、我が儘、ヒステリー

3、女帝
一人の女性の大きな変化を表わしている。大きな変化とは"愛"。愛を得て、変わったということ。
恋人が居て毎日学校へ行くのが楽しみ、あるいは、会社に好きな人が居て、何とか良く思われたいと仕事に張り切る、そんな感じのカード。その反対に、恋に悩んで何も手につかな

いケースがある。

[正位置の意味]
繁栄、豊穣、母権、家庭の形成、デザイナー、芸能人
[逆位置の意味]
挫折、軽率、虚栄心、怠惰、非行、中絶、流産

4、皇帝
キーワードは"支配"。占星学でいう金星♀とッタリ同じ。厳しさの奥には、やはり愛らしさは失っていないという意味。
星座や惑星に例えると、牡羊座の支配性の火星♂であると連想される。火星♂は、セックスを表わしており、支配に加え、愛情面も持ち合わせていて、全体的に安定感を与えている。

[正位置の意味]
支配、安定、成就・達成、責任感の強さ、統率力、脱サラによる成功、大企業
[逆位置の意味]
未熟、横暴、傲岸不遜、無責任、ワンマンの経営者、離婚

5、法王
一般的には"相談者"のカードと言える。
人の運勢(運命)を変えるほどの力を持っている。

[正位置の意味]
慈悲、連帯・協調性、法令・規律の遵守、結婚コンサルタント、悟り
[逆位置の意味]
守旧性、束縛、躊躇、お節介、誤ったアドバイス、騙せれやす

6、恋人
愛、恋人など、そのままの意味で、2人が何の障害もなく、愛し合っていけるなら良いのですが、父親の忠告や、浮気相手(第3者)が出てくることもある、という意味。
2つの道のどちらを選ぶかといった、二者択一という意味もある。

[正位置の意味]
合一、恋愛・性愛、趣味への没頭、試練の克服、若さ、接客業
[逆位置の意味]
誘惑、不道徳、結婚生活の破綻、浮気、本心から愛していない

7、戦車
勝利を思わせるカード。しかし、力強さの陰には必ずもろさがあるという意味を持つ。
エネルギーのコントロールという意味。

[正位置の意味]
勝利、征服、援軍、独立・解放、資本をつぎ込む、病気の回復
[逆位置の意味]
暴走、不注意、好戦的、力で解決、イメージだけが先行

8、正義
努力や忍耐で希望が得られるという意味。
7の戦車と意味が似ていますが一本調子の戦車に比べ、この力はかなり精神性が含まれているということ。

[正位置の意味]
公正・公平、善行、両立、エネルギッシュ、相思相愛
[逆位置の意味]
不正、偏向、不均衡、被告の立場に置かれる、休息がない

9、隠者
意味として、相談相手や年配者を指す。
終的には真実が解かる。焦り、諦めを謹しむのが良いということが、このカードのキーワードと言える。

[正位置の意味]
経験則、高尚な助言、秘匿、単独行動、マイペース、今すぐには進展しない
[逆位置の意味]
閉鎖性、陰湿、邪推、誤ったコースの選択

10、運命の輪
運勢というのは絶えず変化し、頂点に達してからは、下降線をたどるしかない。いつまでも甘い美酒にひたってはいられないと教えている。
反対に、どん底の状態に置かれているとしても、はい上がるチャンスは間もなく巡ってくるという意味。

[正位置の意味]
転換点、幸運の到来、定められた運命
[逆位置の意味]
情勢の急激な悪化、アクシデントの到来、現状に安心できない

11、力
非常にバランスのとれた状態。理性を失うなと言っている。
私利私欲にとらわれない、公正無私な態度が必要であると言っている。

[正位置の意味]
力量の大きさ、強固な意志、不撓不屈、持久戦
[逆位置の意味]
甘え、引っ込み思案、権勢を振るう、偏食

12、吊るし人
しばらくの間は試練の時である。
一時は苦しくても、最終的には脱出できるチャンスなりヒントが得られるという意味。

[正位置の意味]
修行、忍耐、奉仕、妥協
[逆位置の意味]
徒労、痩せ我慢、欲望に負ける、ノルマがこなせない

13、死神
悪い意味のカードではあるが、希望も生まれてくるカード。
現状をゼロに戻して新しいものを創るという意味です。

[正位置の意味]
終末、破滅、離散、死の予兆\r
[逆位置の意味]
再スタート、挫折から立ち直る、心機一転、休止に一生を得る

14、節制
顕在意識の中に潜在意識を注ぎ込んでいるという意味。
物事を一定の状態にコントロールしていく。

[正位置の意味]
調和、自制、節度、献身
[逆位置の意味]
浪費、消耗、生活の乱れ

15、悪魔
最も悪く、同時に重要なカード。
人間というのはさまざまな誘惑に負けるもので、社会を生きていくには、誰もが経験していくもの。そんな中でどうやって立ち直るかのヒントを与えているカード。
苦境を耐えることで報われると解釈し、このカードが出ると、その問題は人生で重要な問題であると読む。

[正位置の意味]
裏切り、拘束、堕落、不合格
[逆位置の意味]
回復、覚醒、新たな出会い、景気回復

16、塔
事故病気、トラブルなど天災が突発的に起こるという事。
事故予防よりも後処置が大切であるとも諭しているカード。

[正位置の意味]
崩壊、災害、悲劇、大ミス
[逆位置の意味]
緊迫、突然のアクシデント、誤解、無関心、燃えないセックス

17、星
精気、生きる糧を物語っている。

[正位置の意味]
希望、ひらめき、願いが叶う、レベルアップ
[逆位置の意味]
失望、無気力、高望み、精神的ショック

18、月
人の心理状態を告げているカード。
逆位置のほうが良い意味になる。

[正位置の意味]
不安定、幻惑、現実逃避、親友の裏切り
[逆位置の意味]
軽微なミス、過去が蒸し返される、徐々に好転

19、太陽
精神力や生命力を意味しており、動植物を育てる、生活の保障をしてくれるなど、安全・安心などいい意味があります。

[正位置の意味]
成功、誕生、祝福、約束された
[逆位置の意味]
不調、落胆、衰退、堕胎・流産

20、審判
いずれにしても奇跡を信じて努力を続けていけば救われる、という教義を表わしている。

[正位置の意味]
復活、結果、発展、最後の逆転
[逆位置の意味]
悔恨、行き詰まり、バッドニュース、病気の再発

21、世界
タロットカードの中で最も強く、最も良い意味を持っている。
"悪魔"の正反対のカードと言える。

[正位置の意味]
完全、総合、成就
[逆位置の意味]
未完成、臨界点、調和の崩壊


カードの特徴を一通り把握したところで、占い師の下に足を運んでみてはどうだろうか。
◆関連ニュース
橋本京明・ラヴィアン蓉子・マダムアイリス・タマヨ苓妃・照屋全明らの鑑定場所&予約方法!
ラスト陰陽師・橋本京明の鑑定はウソばかり!! 体験者が実態を暴露!
濱口善幸が"よっちゃんの占いの館"で鑑定した芸能人とその結果を一挙公開!
大江麻理子アナ「今後もしばらく結婚出来ない」と宣告される!
AKB48篠田麻里子の本性は"サド"ではなくMだった!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau