9/28の「ミヤネ屋」でOA、春巻きのレシピを大公開!
☆春巻きのレシ
【材料】(4人分)
豚もも肉・うす切り(120g)
海老(8尾)
しょうが(10g・細切り)
たけのこ(60g・細切り)
干ししいたけ(2枚・戻して細切り)
ーマン(1個・細切り)
ニラ(60g・4cm長さに切る)
春雨(50g・戻して食べやすい長さに切る)
春巻きの皮(12枚)  

【豚肉の下味】
塩(少々)
こしょう(少々)
酒(小さじ1)
濃口しょうゆ(小さじ1)
卵(大さじ1)
片栗粉(小さじ1)
サラダ油(大さじ1〜2・豚肉がほぐれるくらい)

【海老の下処理】
塩(適量) 
片栗粉(適量)

【海老の下味】  
塩(少々) 
酒(少々) 

【合わせ調味料】
チキンコンソメ(100cc)
砂糖(大さじ1)
酒(大さじ1)
濃口しょうゆ(大さじ2) 
オイスターソース(小さじ1)
塩(少々)
こしょう(少々)

【その他】
水溶き片栗粉(適量)
ごま油(少々)
小麦粉のり(薄力粉:水=1:1・適量)
サラダ油(適量)
パセリ(適量)

【レシ
1、海老の下処理をする。海老は殻をむいて背わたを取り、塩(適量)と片栗粉(適量)・少量の水でもみ洗いし、水分を取って細かく刻み、酒(少々)と塩(少々)で下味をつける。

2、豚肉に下味をつける。豚肉は繊維にそって細切りにし、塩(少々)、こしょう(少々)、酒(小さじ1)、濃口しょうゆ(小さじ1)、卵(大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を順に加え、サラダ油(大さじ1〜2)で豚肉をほぐし、衣付けする。

3、合わせ調味料をあわせる。

4、中華鍋にサラダ油を多めに入れて中火にかけ、油が冷たいうちに鍋をかたむけて、(2)の豚肉を入れ炒め、白くなれば(1)の海老を加える。(音をさせないくらい、火を弱くする。)
海老の色もすぐにザルにあげ、しっかりと油を切る。

5、(4)の中華鍋に油を足し、中火にかけ、しょうがを炒めて、香りを出す。
たけのこ、ーマンを加え、軽く炒めたら、干ししいたけ、ニラを加えさらに炒める。
そこに春雨、(4)の豚肉と海老、(3)の合わせ調味料を加えて、強火にして沸かす。

6、(5)の鍋に水溶き片栗粉を少しずつ加えて、その都度鍋をまわしよく混ぜてとろみをつけ、火を止めて、ごま油(少々)をおとし、バットに取り出して冷ます。

7、春巻きを巻いていく。春巻きの皮の裏を上に広げて、(6)の具をのせ、ふちに小麦粉のりをつけ、(細長くなるように)巻きはじめはしっかりと空気を抜いて巻き、両端をしっかりと折る。
あとはふわっと締めないように、丸くなるように巻く。

8、(7)の春巻きを160℃の低温からゆっくり揚げる。(割り箸を油に入れて、油に浸した部分の先から細かい泡が出てきていたら約160度になっています)
皮が破れないように手で、巻き終わりを下にして油に入れる。

9、(8)の春巻きを引き上げる前に少し温度を上げて、カラッと揚げる。(余熱で色付くので少し早めに引き上げる)

10、器に盛り、パセリを飾って仕上げる。
◆関連ニュース
9/21の「ミヤネ屋」でOA、アジの南蛮漬けのレシピを大公開!
8/31の「ミヤネ屋」でOA、冷製パスタ材料のレシピを大公開!
8/24の「ミヤネ屋」でOA、レバニラ炒めのレシピを大公開!
8/17の「ミヤネ屋」でOA、海老マヨネーズのレシピを大公開!
8/3の「ミヤネ屋」でOA、カツ丼のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau