8/31の「ミヤネ屋」でOA、冷製パスタ材料のレシピを大公開!
☆冷製パスタ
【材料】(4人分)
カッペリーニ(0.9mmのパスタ)200g
水ナス 1個
マト(湯むき) 1個
アサリ 200g
剣先イカ(輪切り)80g
セロリ(粗みじん切り)1/2本
白ワイン 100cc

▼マリネ液
ニンニク 少々
オリーブ油(エクストラバージン)80cc
バルサミコ酢 30cc
レモン果汁 20cc
マトジュース(無塩)80cc
塩 少々
コショウ(黒)少々
おろしショウガ 適量
蒸し汁(調理過程で出来ます)少々
バジル(細切り) 4枚

▼その他

コショウ(白)

オリーブ油(エクストラバージン)

【レシ
<野菜の下準備>
1、トマト1個は湯むきにして12等分のくし切りにしたら、酸味が強くなるので、スプーンで種を取り除いておく。
(参考:湯むきは、ヘタの部分を繰り抜いてから熱湯にくぐらせるか火で表面を軽くあぶり、氷水に落とすと、皮がむきやすくなります)

2、セロリは、筋を取ってから粗めのみじん切りにする。

3、バジルの葉は、細切りにしたら、キッチンペーパーなどで包んで流水でよく洗う。
(参考:洗い終わったら水分をシッカリ絞っておくとアクも抜けサッパリと食べやすい。)

4、水ナスは、ヘタを取り、縦半分に切ったら、後は手で一口大に割き、塩水に20分くらい漬けておく。
こうすることで、アクが取れるだけでなく、味も馴染みやすくなる。

<魚介の下準備と調理>
5、イカは胴の部分の“ふち”を切り落とし、1センチほどの輪切りにしておく。
塩、白コショウ(各少々)を振り、下味をつけておく。

6、砂出しをしておいたアサリは、殻ごと使用しるので、流水でシッカリともみ洗いしておく。

7、鍋に、洗ったアサリを入れ、水を約100cc、同割りの白ワインを入れる
(目安は、アサリがヒタヒタに浸かる程度)。
強火にかけ蒸し汁が沸いてきたら、アサリの口が開くよう鍋を強くゆする。
⇒POINT
アサリをフックラとやわらく仕上げようと思ったら、蒸し汁が湧き出すと同時に、鍋に蓋をして強くゆするこうすることで、アサリの口が開きやすい。
何度か鍋の蓋を開けて確認し、アサリの口が開いたら、スグに火を止める。

8、アサリの入った鍋に、下味をつけておいたイカを入れる。
もう一度、蒸し汁が湧いたらスグに火を止め、蓋をして余熱で火を通す。
こうするとイカも柔らかく仕上がる。
イカに火が通ったら、キッチンペーパーで蒸し汁をこし、イカとアサリの身を取り出しておく。

9、蒸し汁を別の容器に移す。
ただし底に溜まった身のカスなどはエグ味の原因になるので、移す時に入らないよう気をつける。

<マリネ液を作る>
10、大きめのボールに、ニンニクの断面をこすりつけ香りを移したら、オリーブ油(エクストラバージン)80cc、バルサミコ酢30cc、レモン果汁20cc、トマトジュース(無塩のもの)80cc、塩、黒胡椒(各少々)、おろしショウガ(適量)を入れ、よく混ぜる。
⇒POINT
プロは、ワインビネガーなどを使うが、代用品としてレモン果汁、トマトソースの代わりにトマトジュースを使うと、簡単につくれます。
ちなみに、ショウガは、今回ナスを使っているので入れました。
お好みで調整してください。

11、よく混ぜたマリネ液に、刻んだバジル、トマトセロリを入れ絡めたら、冷蔵庫で冷やしておく。

<パスタを湯がき仕上げる>
12、沸騰したお湯に塩を加える
(湯1リットルに対し、塩10gが目安。思っている以上に塩は多めです。)

13、パスタ(カッペリーニ 0.9mm)を入れ、固まらないようにほぐしたら、
シッカリと沸騰させながら約3分ゆでる。
⇒POINT
冷製パスタの時は、袋に表記されている"ゆで時間"より約1分ほど長くゆでる。
今回のカッペリーニは2分湯がきのパスタですが、3分湯がいています

14、ゆで上がったらザルにあけ、流水でパスタの表面のヌメリを洗い流す。

15、氷水にパスタを移し、冷たくなるまでシッカリとしめる。

16、乾いた布巾に、氷水でしめたパスタを乗せ、シッカリと余分な水分を取る
(この時、水分を取らないとマリネ液と合わせた時に、味が薄くなってしまいます)

17、冷やしておいたマリネ液に、イカ、アサリの身、水気を拭きとったナス、蒸し汁(少々)を入れ、よく絡めておく。
水気を拭きとったパスタをボール入れ、パスタにマリネ液をよくからませる。

18、皿に盛り、仕上げにオリーブ油(エクストラバージン)を回しかけ、バジルの葉を飾る。
◆関連ニュース
8/24の「ミヤネ屋」でOA、レバニラ炒めのレシピを大公開!
8/17の「ミヤネ屋」でOA、海老マヨネーズのレシピを大公開!
8/3の「ミヤネ屋」でOA、カツ丼のレシピを大公開!
7/29の「ミヤネ屋」でOA、筑前煮のレシピを大公開!
7/6の「ミヤネ屋」でOA、野菜カレーのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau