10/5の「ミヤネ屋」でOA、ロールチキンのレシピを大公開!
☆ロールチキン☆
【材料】(4人分)
鶏もも肉 1枚
ニンジン(細切り) 30g
アスパラ 2本
塩・コショウ 各少々
酒 適量

【タレ】
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
濃口しょう油 大さじ1
たまりしょう油 大さじ1
砂糖 少々

【その太】
砂糖
サラダ油
練り辛子

【レシ
▼下処理
1、鶏肉は足先側(筋が多い方)に包丁で切り込みを入れ、白い脂の部分や筋をとったら、塩をして約20分おく。

2、ニンジンは、食べやすいよう細切りにしておく。

3、根元を落としたアスパラは、ーラーで皮をむき、ガクを取り除いたら水でさっと洗い、塩をふってもんでから5分ほどおく。
(こうすることで色がキレイになります)

4、鍋に湯を沸かしたら、塩ごとアスパラをゆで、途中でニンジンも加えて軽く茹でたら氷水に落とし冷やす
冷えたらザルにあげ、余分な水分がでるよう塩を軽く振っておく。

5、1で塩を振っておいた鶏肉が20分たったら表面に浮き出た水分(臭みの元)を拭き取り、酒を振って塩・コショウで下味をつけておく。

▼肉を巻く
6、ラップの上に5の鶏肉を広げ、真ん中にザルに上げておいた野菜を並べる。
手前から巻いて、敷いていたラップでくるんだら、両端を持ってまな板の上でコロコロと転がしたら、ラップの両端を輪ゴムで止める。
⇒POINT
奥様は、タコ糸でグルグル巻きにした上、電子レンジで加熱していましたが、これが肉が硬くなる原因。
鶏肉は、蒸して柔らかく仕上げる。
巻き方もラップでくるむ位が調度良い目安です。

7、6を強火で約20分蒸す。
蒸し終わって、あら熱が取れたら、ラップの中の汁がこぼれないように皿の上で両端の輪ゴムを切る。

8、タレを作る。
酒、みりんを各大さじ2、濃口しょう油、たまりしょう油を各大さじ1合わせる。

9、フライパンに油を熱し、7で取り出した鶏肉を8であわせたタレにからめ、焼き色がつくまで焼き、一旦取り出しておく。
⇒POINT
鶏肉にキレイな焼き目を付けようと思っても、中々つかないもの。
一旦、タレに絡めてから焼くと、簡単に焼き色がつきます。

10、フライパンをさっとふき、タレを煮詰めてトロミがついてきたら、味をみて甘みを砂糖で調節し、取り出しておいた鶏肉を戻し、表面に照りがでてきたら取り出す。

11、スライスしてお皿に盛り、タレをかけ、ねり辛子を添える。
◆関連ニュース
9/28の「ミヤネ屋」でOA、春巻きのレシピを大公開!
9/21の「ミヤネ屋」でOA、アジの南蛮漬けのレシピを大公開!
8/31の「ミヤネ屋」でOA、冷製パスタ材料のレシピを大公開!
8/24の「ミヤネ屋」でOA、レバニラ炒めのレシピを大公開!
8/17の「ミヤネ屋」でOA、海老マヨネーズのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau