おーせがアメブロでAKB48勢を抜いて1位になったワケ!
多くの芸能人がオフィシャルブログを開設するアメーバブログで6月13日、大きな異変が起きた。
デイリーのトータルアクセス数で順位が決まる「総合ランキング」、前日からのアクセス増比率を元に決まる「急上昇ランキング」、二つの項目で同時に1位の"おーせ"がランクインしたのである。

特に総合ランキングは、先日「22thシングル選抜総選挙」を開催したAKB48の独壇場。
前田敦子大島優子板野友美指原莉乃AKB48フィシャル(通称:トガブロ)・柏木由紀SKE48、といった個々のメンバーが開設するブログがTOP10常連で、総選挙の翌日は1位〜10位まで全てがAKB48メンバーで埋め尽くされたほど。

熾烈なセンター争いを繰り広げた前田敦子大島優子に至っては、各エントリーへのコメント数が3000〜4000件は当たり前。何か話題となる出来事が起これば10000件突破も珍しくない。

その二人を一日にして抜き去り総合ランキング1位となった"おーせ"は、フジテレビ系『恋愛観察バラエティー あいのり』に出演経歴がある一般女性。
同じく『あいのり』に出演していたモリケンと2010年4月に入籍。
留学先のL.A.から帰国後、岐阜県池田町に生活の拠点を置き、9月に第一子を授かっている。

6月11日に更新したエントリーで
おーせ日記☆ なぁぁーーんと☆ オフィシャルになったのぉおお!!」
と一般ブログから著名人扱いのオフィシャルブログ化したことを報告。
おーせのブログに広告をのせたいんです!!っていう問い合わせが色々きてたんけど、子育てで忙しいし、意味わかんないの載せたくないんです」
と多くの企業からブログに広告を載せて欲しいと依頼があり、運営側が「おーせ日記」をオフィシャルへ昇格させたようだ。

フィシャルに昇格すると、企業からPRを依頼された商品をブログで紹介した際、広告収入が本人にも渡る。
「広告収入結婚式を派手にやりたいんです」とおーせが話しているとおり、額もおーせ程の知名度なら一回の広告で数万もしくは数十万に達すると推測され、主婦である彼女の結婚式資金集めにはある意味最適な手段だ。

あまりにも"広告収入が入るから!!!"とストレートな表現でオフィシャル化の理由を綴ってしまった為、後ほど追記として「担当かよたんから聞いたんだがオフィシャル化=広告収入が入るということではないので勘違いしてしまった皆さん、ごめんなさぁ〜ぃ☆★」とご丁寧に訂正も記載されていた。

あいのり』全盛期に出演していた人物でブログがオフィシャル昇格、といえども、当のエントリー「☆オフィシャルブログになったよぉ☆」に寄せられたコメント数は僅か49件(6/14現在)。
同日に更新されたAKB48大島優子のエントリー「離れていても交流〜」には12000件以上のコメントが書かれており、急上昇ランキングはまだしも総合ランキングで1位になったとは到底考えにくい。

一般的にアフィリエイトと呼ばれるクリック広告は、ブログを開設した人全員が実践出来る簡単な広告であるが、一般人がブログに広告を載せた場合と、オフィシャル扱いの著名人が載せた場合では広告収入の桁が大きく異なる。
フィシャルの場合、運営側の(株)サイバーエージェントが間に入り、一定の比率分の額が同社の手に渡る。
つまり、運営側からしてみれば、ブロガーが沢山商品を宣伝して広告収入を得れば自然と自社の収益も伸びるわけだ。

おーせはわざわざ
「変な商品や、納得いかないものは絶対に載せないし断る条件でオフィシャルになったので安心してねっ☆」
と補足しているが、結局ブログで"おすすめ商品"として紹介する物は全てとは言わずも企業から依頼された商品が大半となる。
総合ランキング1位に躍り出たのも、運営側の思惑が関与したと考えるのが妥当。

元『あいのり出演者のブロガーといえば、何度も読者からバッシングを受け辞めると言いながらしぶとくブログを続けている桃が有名。
金欲にまみれているのがあからさまなおーせにも、世間から批判が集まるのも時間の問題か。
◆関連ニュース
桃がアンチを法的手段で訴える! 誹謗中傷に我慢の限界!
クロが仕事を退社! "人気ブロガー"桃と同じ道を歩む!?
桃がブログで物資買い占めを助長して批判集中! 一週間で4回も炎上騒動!
庄子知美とDAIが結婚! "ガチャピン"は妊娠中!
まぁみんが「あいのり」出演時に発した処女アピールからブチギレ発言まで完全公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau