救命病棟24時 第4シーズン
[SP1]
07/14放送

2008年8月1日、盆踊り練習中のやぐらに落雷があった。
現場に到着した救命救急センターの小島楓(松嶋菜々子)と山城紗江子(木村多江)は、苦しむ人々の救助を続けていた。

患者達の救助が一通り落ち着いたとき、楓は「おい、そこのでかい女」と呼ばれる。
振り返るとそこには研修医時代に一緒だった辻(八嶋智人)の姿があった。
再会を喜ぶのも束の間、一人の患者が急変してしまう。
辻と山城は即救命にあたった。その二人のやり取りを見ていた楓は、過去を思い出す。


〜研修時代〜
「おい、そこのでかい女!」
救命の現場で、進藤一生(江口洋介)にそう呼ばれた楓。
病院に戻り、救助の際の不手際を謝る楓だったが、進藤には覚えられていなかった。
そこで、でかい女と自己紹介し進藤に思い出させた。


一酸化炭素中毒の疑いの親子が運ばれてきた。
睡眠薬を飲んでおり、一家心中の可能性のある親子だ。
父親の容態はかなり悪く、心臓マッサージをする進藤。
脈がなかなかもどらず、父は死亡してしまう。
子どもの所に向かった楓だが、父親の死を伝えられなかった。
楓はその姿を見て、泣いてしまった。
進藤に「救命救急に向いてない。俺が見た研修医の中で最低だ。最低どころか救命救急医失格だ。」と言われた楓は、
「確かに何も出来なかったが、進藤先生はちゃんと教えてくれなかった。」と詰め寄ったが、
「自分の目で見て覚えろ。」と一蹴されてしまった。

進藤が担当した急性心筋梗塞の患者が死亡してしまった。
辻から心マッサージのあきらめが早いと指摘されるも、進藤はだめだと判断したと言い、その場を去る。


不安定狭心症の患者に、まだ帰れないと言う新藤。しかし、楓はあさって帰れると患者の息子に言ってしまう。
進藤は「いい加減なこと言うな」と言い、泣く子供には「甘ったれるな、お母さんが帰ってくることと、病気を治すこと、どっちが大事だ」と、突き放した。
子供の気持ちを考えないのかと問う楓に、進藤は「その場限りのいい加減な言葉でも、医者が言えば患者は本気にする。救命救急の医者は、心のケアまでしている暇はない。何も考えずに、患者の命を救えばいいんだ。」と言う。

先ほどの不安定狭心症の患者が、発作を起こした。辻が処置をした直後、急変し呼吸停止してしまう。
進藤に責められると、辻は言い訳をし逃げだした。心マッサージをする進藤。
前の患者の時に諦めた60分を超えても回復しなかった。
しかし、楓のやめないでと言う一言と、子どもの顔を見た進藤は「戻ってこい、子供がいるだろ」と心マッサージを続けた。
その甲斐あって、脈が戻り、意識回復。一命を取り留めた。


辻からの電話をとる楓。無断欠勤もしてるし、やめると言う。
辻の忘れ物のハムスターを、楓は空港へ届けることになった。
楓が到着すると同時に、空港で出会った夫婦の奥さんが倒れた。夫の要望もあって辻の病院に連れて行くことになった。
やめようと思っていた辻だったが、救命に復帰。
奥さんの病状は、何と妊娠だった。
一時は危ぶまれた子供の命だったが、元気に生まれることができた。


バイク事故の患者二名が運ばれてきた。警察に追われての事故らしい。一人は犯罪者で、一人は警察。
そして、心筋梗塞により警察官が死亡してしまった。
同僚の刑事が死因を調べたところ、大動脈損傷と、進藤の言ったものと違うものだったと判明。
進藤は責められてしまう。

その頃、楓はレントゲンの違いに気づき、堺(杉本哲太)がすり替えたのではとの疑惑が浮上した。
進藤は堺に問いただした。堺は、大動脈損傷を見落としていたことが判明。
昇進のかかる査問委員会があるので認めたくなかったのだった。進藤は堺の名は出さず、かばう形となった。

進藤の奥さんは植物人間状態で、進藤自身が担当していたが、急に担当が変わった。
副院長がその奥さんを学生の実習の練習台にしているのを見て進藤は殴ってしまった。
その事件の事もあって、進藤が週刊誌に載ってしまった。

進藤は雇ってくれるところがなくなり、健康診断のアルバイトをするようになった。
ある日、アルバイト先のホテルのある部屋に、急に呼ばれる進藤。代議士が刺されたようだ。
救急車を呼び、その中で救命救急をする。犬丸代議士の容体はどんどん悪化。
しかし、進藤の処置によって一命を取り留めた。

その後、堺が誤診の真実を告白し、進藤の処分は白紙となった。


〜回想終了〜
急変した患者の処置も終わり、一安心の落雷現場。
辻は結婚したことを楓に明かす。
救命に来た患者と結婚したのだった。
早く良い相手見つけろよと言う辻に、楓は大きなお世話と言う。
二人は昔と変わってないようだった。
09/22 第7話


09/15 第6話


09/08 第5話


09/01 第4話


08/25 第3話


08/18 第2話


08/11 第1話


08/04 SP4


07/28 SP3


07/21 SP2


07/14 SP1

キャスト
進藤一生 / 江口洋介(えぐちようすけ)
救命救急医として人々の生死に関わっていく・・・
小島楓 / 松嶋菜々子(まつしまななこ)
かつては進藤のもとで研修していた。救命の・・・
澤井悦司 / ユースケ・サンタマリア(ゆーすけさんたまりあ)
医局長。進藤のライバルで、超現実主義。救・・・
鴨井千夏 / 北乃きい(きたのきい)
新人看護師。 研修医の工藤と反発する。先・・・
山城紗江子 / 木村多江(きむらたえ)
救命認定看護師と精神看護専門看護師の資格・・・
工藤亮介 / 石田卓也(いしだたくや)
実家が美容外科の研修医。
花輪勝司 / 板尾創路(いたおいつじ)
麻酔科医。新人看護師・鴨居のことがお気に・・・
横溝静香 / 市川実和子(いちかわみわこ)
看護師。

救命病棟24時 第4シーズン特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau