魔女裁判
[第1話]
04/25放送

吉岡徹(生田斗真)は、ごく普通の青年。現在はフリーターだ。
そんな徹が裁判員候補者に選ばれる。
手続きのために南関東地方裁判所に向かうと、裁判所前には大勢のマスコミが…。
その様子に驚きながらも、徹は候補者待機室に向かった。

候補者待機室には大勢の候補者が集まっていた。そんななか、徹は空いていた渡部いずみ(加藤あい)の隣に座る。
暫くして裁判官・北村(野元学二)が入室し、この裁判は「東条ホールディングス会長・東条総一郎(早川純一)の殺人事件」であることが告知された。

「東条ホールディングス会長・東条総一郎(早川純一)の殺人事件」の容疑者は、被害者・東条総一郎の愛人・柏木鏡子(石田ゆり子)。
彼女は10年前にも夫を亡くして多額の保険金を受け取っていたことから、マスコミによって「魔女」と書きたてられていた。
「魔女裁判」として、世間の注目を集める事件を担当すると知った候補者たちは驚く…。

質問手続きが終わると、厳正な抽選によって6名の裁判員と2名の補充裁判員が決まる。
選ばれた番号は、8・11・26・29・33・47番。補充裁判は6・15番。
裁判員に徹といずみも選ばれた。
「日当、イタダキマシタ!」喜ぶ徹。
裁判員に決まって徹のように喜ぶ人もいれば、困惑している人もいた…。

そんな様子を隠しカメラの映像で確認している男がいた。黒川(鈴木亮平)だ。
リーダー格の黒川を中心に怪しい一団が、映像を見ながら候補者全員の身元を割り出していた。
「魔女裁判に、ようこそ――」不敵な笑みを浮かべた。

評議室に場所を移して説明を受ける8人。教師、介護ヘルパー、主婦、キャバ嬢など職業も肩書きも様々のようだ。
名前等、お互いのことがわからないように、それぞれは色で呼び合うことになった。
徹はオレンジ、いずみはホワイト…。

黒川は、ボードに貼り付けられた裁判員に、それぞれ色紙を貼り付けていく。

昼食のとき、「魔女裁判の裁判員に決まった」ことを恋人・香織(比嘉愛未)に電話で連絡をしようとした。香織が新聞記者をしていることから、ちょっと自慢がしたかったのだ。
そんなとき、徹はブルーに止められる。ブルーの父は警察県警者のエリートなのだ。

一同が裁判所の食堂で食事をしている様子も、黒川はモニターで一部始終を監視していた。

「オレンジは金と女に弱い。単純軽薄。――一番扱いやすい相手だ」黒川の目が光る。
その後もひとりひとりの動向に、黒川は目を光らせた。

いよいよ裁判がスタートした。

法廷に現れた鏡子に、一同の視線が集まる。
薄化粧をしているかいないかほどの素顔の鏡子。しかし、人を惹きつける魅力が感じられた。
そんな鏡子に思わず見入ってしまう、徹。
「私は夫を殺していません」鏡子は起訴事実を全面否定した。

検事・大沢洋子(宍戸美和公)が冒頭陳述を読み上げているとき、誰かが傍聴席に入ってきた。
徹がそちらに目をやると、なんと、それは恋人の香織だった。
お互いに気づいて、徹と香織は驚く――。

そんな2人の様子を鏡子の弁護士・進藤亮介(渡邉紘平)は意味ありげに見つめていた。

1回目の裁判後、裁判員たちは別室で評議が行われた。
徹を含めた4人が有罪だと思うというなか、そのなかでホワイト(=いずみ)は「私には裁けない」と弱音を吐いた…。

「意外だなぁ〜」画面を見ていた黒川は愉快そうに笑った。

そんななか、突然、非常ベルが鳴り、裁判員たちは部屋に閉じ込められてしまう。
出口を求めて逃げ惑う裁判員たち。
介護ヘルパーをやっているピンク内海信恵(松本じゅん)も、シルバーを突き飛ばし、自らが逃げるのに必死だった。

「ブラウンの性格だけよくわからないけど、まあいいか」黒川はこうして裁判員の性格を一気に確かめたのだ。
「さぁて、誰からにしようかな」ボードに貼られた裁判官8人のデータを見ながら、黒川はひとりの人物をターゲットに決めた。

その夜、裁判員に選ばれた人たちに、次々と怪しいことが起こる。
徹のアパートのポストには「K」と書かれた封筒に10万円が入っていた。
いずみのポストには、「K」と書かれたポストのなかに、子どもの幼稚園から自宅までの道順が赤で書かれた地図が…。

さらにパープルと呼ばれている中学教師・田所(中村靖日)は、何者かに襲われて気絶する。
細い通路で目を覚ました田所があたりを見回すと、そこには彼の秘密――男とのラブシーンを激写された写真が壁や地面一面に貼り付けられていた。
妻子のある彼は同性愛者だったのだ。

さらに「魔女裁判の被告・柏木鏡子の独占取材が許された」と香織に連絡が入った。
編集部の話では、鏡子が香織を指名したのだという…。

07/11 第10話


07/04 第9話


06/27 第8話


06/13 第7話


06/06 第6話


05/30 第5話


05/23 第4話


05/09 第3話


05/02 第2話


04/25 第1話

キャスト
吉岡徹 / 生田斗真(いくたとうま)
自称“ストリート系デザイナー”だが、それ・・・
渡部いずみ / 加藤あい(かとうあい)
エスカレーター式で短大まで卒業したお嬢様・・・
本宮香織 / 比嘉愛未(ひがまなみ)
東西新聞入社2年目の記者で、徹の大学時代・・・
柏木鏡子 / 石田ゆり子(いしだゆりこ)
不審死を遂げた東条総一郎の愛人。銀座の高・・・
柏木遥 / 忽那汐里(くつなしおり)
被告人・柏木鏡子の一人娘で、母の無実を信・・・
黒川竜一 / 鈴木亮平(すずきりょうへい)
裁判員に近づいて評決を買収しようと企む謎・・・
奥寺梨華 / 末永遥(すえながはるか)
裁判員に選ばれた、売れっ子のキャバクラ嬢・・・
水島真紀子 / 滝沢沙織(たきざわさおり)
黒川が率いる謎の組織で参謀を務める美女。・・・

魔女裁判特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau