謎解きはディナーのあとで
[第2話]
10/25放送

寝坊した麗子(北川景子)は影山(櫻井翔)のリムジンで急いで警察へ。
麗子の携帯に風祭(椎名桔平)から電話が入り、若林動物病院に直行するよう命じられる。

病院では病院長の辰夫(大和田伸也)が死んでいた。
死体のそばのワイングラスから毒物が検出され、風祭は辰夫の自殺と推測する。

帰宅した麗子は影山に事件について話し始める──。

辰夫が死んだ時、家には4人の家族がいた。
辰夫の弟の輝夫(飯田基祐)、長男の圭一(ムロツヨシ)、その妻の春絵(阿南敦子)、次男の修二(姜暢雄)。
辰夫が家政婦の雅美(春木みさよ)と再婚すると言い、家族会議が開かれていたのだ。
家族全員、雅美は財産目当てだと言って、結婚に反対。

辰夫はその後、行きつけのスナックに行っていた。
ママ(釈由美子)によると、辰夫は楽しそうにしていたが、カラオケを歌う時には泣いていたという。

その後、向かいの家の少年から話を聞くと、辰夫の部屋に火の玉が見えたという。

麗子が辰夫の死因は自殺だろうと言うと、影山は殺人事件だと言い放った。
麗子はまたも激怒するが、ひとまず影山の推理を聞く──。

犯人は辰夫にメッセージカード付きの毒入りワインを送った。
辰夫が死んだ後、犯人はメッセージカードを持ち去った。

だが、カードを探している時に落雷で停電になり、犯人はライターを付けた。
すると、テーブルの上に読みかけの本があり、このままでは自殺に見えないと気付く。
犯人はライターの火を頼りに、本を本棚へ戻した。
少年が見た火の玉は、このライターの火だった。

容疑者となる喫煙者のうち、輝夫はマッチ、圭一は100円ライター、修二はジッポを使っていた。
少年の証言によると、火の玉は長い間着いていたというから、ジッポの修二が怪しい。

影山はメッセージカードは、辰夫が読んでいた本のしおりになっていると言う。
麗子が調べると、確かにカードはそこにあった。
カードには辰夫と雅美の結婚を祝う、家族全員からのメッセージが書かれていた。
家族全員で、辰夫を殺すために仕組んだことだった。

ママの証言で辰夫が楽しそうだったと聞いた影山は、家族が結婚を祝福したふりをしたのだろうと推理したのだ。

影山の推理は的中。麗子は風祭(椎名桔平)に全てを報告する。
12/20 第10話


12/12 第9話


12/06 第8話


11/29 第7話


11/22 第6話


11/15 第5話


11/08 第4話


11/01 第3話


10/25 第2話


10/18 第1話

キャスト
影山 / 櫻井翔(さくらいしょう)
宝生麗子に仕える執事兼運転手。雇われてか・・・
宝生麗子 / 北川景子(きたがわけいこ)
警視庁国立署に勤めている新人刑事だが、実・・・
風祭京一郎 / 椎名桔平(しいなきっぺい)
麗子の上司。現場に高級車で乗り付ける目立・・・
並木誠一 / 中村靖日(なかむらやすひ)

謎解きはディナーのあとで特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau