謎解きはディナーのあとで
[第3話]
11/01放送

国会議員・野崎(水橋研二)の遺体がホテルで見つかる。
大理石の灰皿で頭を殴られたようだが、なぜか遺体はパンツ1枚。
野崎はヤミ献金疑惑を追及していて、永田町の何者かに殺されたと推測される。

捜査から帰宅した麗子(北川景子)は、影山(櫻井翔)に話を始める。

第1発見者は秘書の宮下(奥田達士)。
彼が部屋に入ると野崎は死んでいて、金庫が空になっていたという。
金庫にはヤミ献金疑惑に関する極秘資料が入っていたらしい。

野崎の携帯の通信履歴を調べると、彼は死亡直前、複数の女性に電話していた。
麗子と風祭(椎名桔平)は通信履歴にあった3人の女性から話を聞く。
代議士の娘・香苗(黒川芽以)、女子アナ・絵里(松本莉緒)、女子大生・アヤ(山崎真実)。
どうやら、野崎は香苗と絵里に二股を掛けていたらしい。

ホテルのボーイ・小林(温水洋一)によると、死亡推定時刻直後、180cmほどの大男が部屋から出てきたという。
だが、ボディーガードの杉原(高杉亘)は160cmほどの女性が部屋に入るところを目撃したというのだった。

麗子はヤミ献金事件の関係者を調べ上げると言うが、影山は女性関係のもつれだと言う。
犯人である160cmの女性が部屋に入り、厚底の靴を履いて出ていったのだろうというのだ。

影山の自分の想像も混じると言いながら、推理を語り始めた。

事件当日、野崎は香苗を部屋に招いたが、うっかり絵里と呼び間違えてしまった。
交際相手は全て"キミ"と呼ぶようにすれば浮気はバレないと言う影山に、麗子は余計な知識はいらないと一喝。
野崎の浮気を知った香苗は激怒。野崎は土下座して謝り、そのはずみでシークレットシューズ着用がバレてしまう。
そのことを馬鹿にした香苗に怒った野崎は彼女の首を絞めに掛かった。
身に危険を察した香苗はとっさにそばにあった灰皿で野崎を殴り、死なせてしまったのだ。

香苗は野崎のシークレットシューズを履いて、身長をごまかして部屋から脱出。
靴だけなくなっていては不自然なので、野崎の服も脱がして持ち帰ったのだ。
さらに、部屋の金庫に入っていた、他のシークレットシューズも持ち帰った。

麗子はアヤが犯人である可能性はないのかと言うが、影山はそれを否定。
アヤは野崎と沖縄旅行をしたことがあり、浜辺で写真を撮っていた。
シークレットシューズを脱いだ状態を、アヤには見せていたのだ。
しかも、アヤは野崎が二股を掛けているのも知っていて、軽い付き合いのつもりだった。

影山と麗子が香苗の家に行くと、焼却炉からシークレットシューズが出てきた。
追及された香苗は、野崎殺害を認める。
浮気を謝った野崎が、代議士である父親に言わないでくれと頼んだのが許せなかったという。

帰りの車中、麗子から好きな女性はいないのかと聞かれた影山は「"キミ"です」と答えるのだった。
12/20 第10話


12/12 第9話


12/06 第8話


11/29 第7話


11/22 第6話


11/15 第5話


11/08 第4話


11/01 第3話


10/25 第2話


10/18 第1話

キャスト
影山 / 櫻井翔(さくらいしょう)
宝生麗子に仕える執事兼運転手。雇われてか・・・
宝生麗子 / 北川景子(きたがわけいこ)
警視庁国立署に勤めている新人刑事だが、実・・・
風祭京一郎 / 椎名桔平(しいなきっぺい)
麗子の上司。現場に高級車で乗り付ける目立・・・
並木誠一 / 中村靖日(なかむらやすひ)

謎解きはディナーのあとで特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau