12/16放送、金子貴俊が紹介したクリスマススペシャルディナー5品のレシピを公開
12月16日の『時短生活ガイドSHOW』の「時短レシピ」では、金子貴俊クリスマス目前「クリスマススペシャルディナー 5品」のレシピを紹介した。
それでは早速各料理のレシピを見ていこう。


☆ローストチキン
【材料】
骨付き鶏もも肉…4本
シメジ…30g
プチトマト…2個
醤油…70cc    
リンゴジャム…大さじ3
スパークリングワイン…200cc
レモン…半個
油…適量
レタス…適量

【レシピ】
1.骨付き鶏もも肉に切り目を入れ、塩コショウをふりかけ、油を敷いたフライパンで焼く。
★鶏肉に早く火を通す時短テクニック
→鶏肉に切り目を入れると火も通りやすくなり、味も染み込みやすくなる。

2.焦げ目がつくとひっくり返し、しめじ、スパークリングワイン、醤油、リンゴジャム、レモン、を加え、フタをして蒸し焼きにする。
★レモンを早く絞り出す時短テクニック
→レモンにフォークを刺し、フォークを回すと早く絞り出せる。
★肉を柔らかくする時短テクニック
→リンゴジャムを入れると肉が柔らかくなる。

3.レタスの芯を抜き、水洗いをし、皿に敷く。
★レタスの芯を素早く抜く時短テクニック
→スプーンでレタスの芯の周りに切り込みを入れ、取り出す。
★レタスを一瞬で水切りをする時短テクニック
→布巾でレタスを包み、振りまわす!!
※水が飛ぶことがあるのでご注意ください。

4.3分蒸し焼きにすると、持ち手をつけて皿に取り出し、プチトマトを盛り付けると完成♪



☆ピザ
【材料】
○生地
ご飯…200g
油…適量

○テリヤキチキン
酒…大さじ1
うなぎのたれ…50cc
鶏もも肉…100g

○具
シュレッドチーズ…30g
タマネギ…1/4個
コーン…20g
マッシュルーム…2個
ピーマン…1個

【レシピ】
1.鶏肉を切り、ウナギのたれ、酒を混ぜ、電子レンジ800Wで2分加熱する。
★テリヤキチキンを一瞬で作る時短テクニック
→ウナギのタレを使うことで一瞬で味付けすることが出来る!!
★鶏肉を簡単に切る時短テクニック
→半解凍の鶏肉を使用することで、簡単に切ることが出来る!!

2.ビニール袋にご飯を入れて揉み、ピザ状の形を作り、油の敷いたフライパンで焼く。
★ピザ生地を一瞬で作る時短テクニック
→ビニール袋にご飯を入れて揉む。
★ご飯を一瞬で丸くする時短テクニック
→おわんにご飯を入れて、おわんを重ねて振ると、丸い形を一瞬で作ることが出来る!!

3.具材を切り、ご飯の生地の上に、チーズ、トウモロコシ、ピーマン、タマネギ、マッシュルーム、テリヤキチキンを乗せ、マヨネーズをかけて、アルミホイルを巻いたフタをして焼く。
★トウモロコシを一瞬で取り出す時短テクニック
→茹でたトウモロコシの上から、ラップの芯を入れ込むと一瞬で取り出すことが出来る!!
★ピーマンのタネを簡単に取り出す時短テクニック
→ピーマンのヘタを切り、ピーマンの真ん中を手で押すことによってタネが飛び出す!!
★タマネギの皮を一瞬でむく時短テクニック
→タマネギを流水にさらすと、皮がはがれやすくなる!!
★マッシュルームを一瞬で切る時短テクニック
→エッグスライサーを使うと一瞬で切れる。

4.チーズがとけ、野菜に火が通ると皿に盛り付けて完成♪



☆オムライス
【材料】
卵…4個
コーヒーフレッシュ…2個
バター…20g

○ケチャップライス
ご飯…200g
トウモロコシ…20g
タマネギ…1/4個
グリンピース…20g
ケチャップ…適量

○デミグラスソース
ケチャップ…適量
カレーのルウ…20g
水…200cc
ブロッコリー…15g
タマネギ…1/4個
ニンジン…10g
コンソメ…小さじ2

パセリ 適量

【材料】
1.炊飯器の中に、ご飯、トウモロコシ、タマネギ、グリンピースとケチャップを入れ、炊飯ボタンを押し、炊き直す。
★ケチャップライスを簡単に作る時短テクニック
→炊飯器にケチャップ、具材を入れ、炊き直すだけで簡単に作れる!!
※使用機器の取扱説明書をご確認下さい。

2.ブロッコリー、タマネギ、ニンジンを下茹でし、コンソメを入れ、バターで炒め、中に水、ケチャップ、スライスしたカレーのルウを入れ煮つめる。
★デミグラスソースを一瞬で作る時短テクニック
→ケチャップとカレーのルウを混ぜるだけで簡単にデミグラスソースを作ることが出来る!!
★カレーのルウを早く溶かす時短テクニック
→スライサーでスライスするだけでカレールウが早く溶ける。
※十分に注意し正確に行って下さい。

3.フライパンにバターを入れ、卵、コーヒーフレッシュを溶いて焼く。

4.3をクッキングシートに移して包み、火のついたフライパンで20秒焼く。
★ふわとろオムライスを一瞬で作る時短テクニック
→半熟の卵をクッキングシートに包み、フライパンの上で焼くだけで、表面だけが焼け、ふわとろオムライスが簡単に作れる!!

5.ケチャップライスを皿に盛り、卵を乗せ、包丁で切り目を入れ、盛り付ける。

6.最後にパセリを振りかけると完成♪



☆パイ包みのクリームシチュー
【材料
○具材
鶏肉…50g
タマネギ…1/4個
ブロッコリー…20g
ニンジン…20g
バター…20g
コンソメ…小さじ2

○シチュー
水…350cc
バニラアイス…1個
スライスモチ…4枚

○パイ生地
餃子の皮…2枚
マーガリン…適量

【レシピ】
1.ニンジン、ブロッコリーを切り、熱湯をかけ、タマネギ、鶏肉をフライパンでバターと一緒に炒める。
野菜を一瞬で下ゆでする時短テクニック
→熱湯をかけて置いておくだけで、簡単に下ゆですることが出来る。
★タマネギの皮を一瞬でむく時短テクニック
→タマネギを流水にさらすと、皮がはがれやすくなる!!
★鶏肉を簡単に切る時短テクニック
→半解凍の鶏肉を使用することで、簡単に切ることが出来る!!

2.鍋に水、バニラアイス、もちを加え煮つめる。
★堅いアイスを簡単に取り出す時短テクニック
→アイスを電子レンジ800Wで20秒加熱する。
※使用機器の取扱説明書をご確認下さい
★シチューのとろみを一瞬で出す時短テクニック
→スライスもちを入れて煮つめてるだけで、一瞬でとろみがつく!!
クリームシチューの味付けを簡単にする時短テクニック!
→バニラアイスを入れて、煮つめるだけで、簡単に味付けが出来る。

3.2を器に注ぎ、めん棒でのばし、マーガリンを塗った餃子の皮ををかぶせ、トースターで3分加熱する。
★パイ生地を一瞬で作る時短テクニック
→パイ生地の代わりに、マーガリンを塗った餃子の皮を使うことで簡単にパイ生地を作ることが出来る。
※トースターでの加熱時間には、十分ご注意ください。



クリスマスサラダ
【材料】
○ツリー
ブロッコリー…30g
ニンジン…10g

○サンタ
プチトマト…1個
クリームチーズ…適量
黒ゴマ…2粒

○雪&花
れんこん…100g
紅ショウガの汁…適量
酢…大さじ2
水…100cc

○ソース
デミグラスソース…10cc
マヨネーズ…30g
粉チーズ…適量

【レシピ】
1.レンコンをラップの芯でくり抜き、スライスし、水を濡らせ、クッキングペーパーでくるみ、その上から、ラップで包み、レンジで1分加熱する。
★レンコンの皮を一瞬で取る時短テクニック
→空いたコンビーフの缶を使うことで簡単にレンコンの皮をむくことができる!!
※十分に注意して正確に行って下さい。
★レンコンを一瞬で茹でる時短テクニック
→スライスしたレンコンに水を含ませ、電子レンジで加熱するだけで、、簡単にアク取りと下茹でが出来る!
※使用機器の取扱説明書をご確認下さい。
★雪の結晶のレンコンを一瞬で作る時短テクニック
→ラップの芯で中心を抜き取り、スライスすることで、雪の結晶の形を作ることが出来る!!
※十分に注意して正確に行って下さい。

2.レンコンの中心は酢水につけ、外側は鍋に紅ショウガの汁と煮つめる。
★レンコンぬめりを簡単にとる時短テクニック
→酢を混ぜた水にレンコンを漬けるだけで、簡単に★レンコンを一瞬で色をつける時短テクニック
→紅ショウガの汁と一緒に煮るだけで、一瞬でピンク色を着けることが出来る!!

3.下茹でしたブロッコリー、ニンジンクリスマスツリー状に飾る。
野菜を一瞬で下ゆでする時短テクニック
→熱湯をかけて置いておくだけで、簡単に下ゆですることが出来る。
※やけどには十分ご注意下さい。

4.半分に切ったプチトマトクリームチーズをつけ、爪楊枝でひげを書き、黒ゴマで目をつけ、サンタクロースを作り、、器に盛る。

5.ブロッコリー、タマネギ、ニンジンを下茹でし、コンソメを入れ、バターで炒め、中に水、ケチャップ、スライスしたカレーのルウを入れ煮つめる。
★デミグラスソースを一瞬で作る時短テクニック
→ケチャップとカレーのルウを混ぜるだけで、簡単にデミグラスソースを作ることが出来る
★カレーのルウを早く溶かす時短テクニック
→スライサーでスライスするだけでカレールウが早く溶ける。

6.デミグラスソースとマヨネーズを混ぜドレッシングを作り全体にかけ、粉チーズを全体にかけると完成♪
★オーロラソースを簡単に作る時短テクニック
→デミグラスソースとマヨネーズを混ぜるだけで、簡単にオーロラソースを作ることが出来る!!




☆ミルフィーユ
【材料】
いちご…2個
クロワッサン…1個
シュガーパウダー…適量

○カスタード
豆腐…1丁(あらかじめ水抜きしておく レンジ1分)
マシュマロ…15個
マヨネーズ…大1〜2

○シュクレフィ
水…50cc
砂糖…150g


【レシピ】
1.豆腐、マヨネーズ、マシュマロをミキサーに入れ、ペースト状になるまで混ぜる。

2.マシュマロ入ってたタッパーにカスタードを入れ、氷水の入ったボウルに入れ冷やす

3.砂糖、水を鍋に入れ火にかける。

4.クロワッサンの表面の皮を手でちぎり、電子レンジ800Wで1分。
※使用機器の取扱説明書をご確認下さい。

5.イチゴのヘタを包丁で切り、エッグスライサーでスライスにする。

6.クロワッサンをレンジから取り出し、包丁である程度の大きさに切る。

7.豆乳の容器にカットしたクロワッサン生地→カスタード→イチゴ→クロワッサン→カスタード→イチゴ→クロワッサンの順に敷きつめる。

8.鍋で煮立った砂糖と水を氷水に入れ冷やしたら、アミザルを通してアルミを巻いた箸の乗ったボウルの上から垂らしてシュクレフィレを作る。

9.ミルフィーユに粉糖をまぶして、シュクレフィレをのせたら完成♪



☆チョコレートケーキ
【材料】
クリーム…50cc
バター…10g
マリービスケット…6枚
牛乳…50cc
バナナ…1本
ブランデー…適量

※道具
やかんの蓋

【レシピ】
1.生クリームを鍋に入れ火にかける。

2.バターをフライパンに入れ火にかける。

3.ビスケットに牛乳をかけ電子レンジ800Wで1分。
※使用機器の取扱説明書をご確認下さい。

4.1にチョコレートを砕きながら入れ混ぜる。

5.バナナを皮ごと半分に折り実を出し、それぞれの切れ口を一切れづつ切る。

6.バナナをフライパンに入れブランデーを入れフランべする。
※フランベをするときは
・ブランデーを勢いよく注がない。
・火力を弱くして行う。
・アルコール度数の少ないブランデーを選ぶ。
・ブランデーの量は少なめに。
・フライパンの周りには可燃性のものをおかない。
・フランベの様子を絶対にのぞきこまない。
など、十分に気をつけて、正確に行ってください。
※本来、フランベをしなくとも十分おいしくいただけます。

7.レンジからビスケットを取り出し、6枚重ねる。

8.やかんの蓋の上にビスケットを重ねた皿をのせ、回しながら4をまんべんなくかける。

9.カットしたバナナ2切れをのせ、フランべしたバナナを盛ったら完成♪
◆関連ニュース
2/3放送、はるな愛が紹介した「ヘルシーデザート時短料理」のレシピを公開
2/3放送、ほっしゃん。が紹介した「豆腐を使った時短料理」のレシピを公開
1/27放送、品川祐が紹介する「禁断の名店レシピ」を公開
12/9放送、パパイヤ鈴木が紹介した「男のよくばり中華三昧4人前」のレシピを公開
12/2放送、杉浦太陽が紹介した冬の本格洋食5品のレシピを公開
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau