12/4の「満天青空レストラン」でOA、香川県小豆島のオリーブオイルを使用したレシピを大公開!
☆キム兄レシ!チキンの香り焼き☆
【材料】
オリーブオイル
鶏モモ肉 1枚
かぶ 2個
アスパラ 4本
にんにく 2片
ローズマリー 2本
レモン 1/2個
塩 少々
こしょう 少々
しょうゆ 少々
バター 10g
白ワイン 大さじ2

【レシ
1、鶏モモ肉は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう、オリーブオイル、ローズマリーを揉み込んでおく。

2、かぶは皮ごと1/8に切り、アスパラは1/3長さに斜め切り、レモンは斜め半分に切り、にんにくは包丁の腹でつぶす。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、かぶとアスパラを塩、こしょうをして、色が付くまで焼き、いったん取り出す。

4、同じフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが出たら鶏を皮目から焼き色が付くまで焼く。

5、3を戻して、白ワインを入れてフランべし、バター、しょうゆで香りづけをする。

6、皿に盛り付け、レモンを絞ったら完成。

⇒キム兄Point
・焼く前に肉にオリーブオイルを揉み込むと水分が出ず柔らかく焼き上がる!
・野菜を焼く際はある程度焼けるまで動かさない!
・レモンを搾る際は斜め半分に切ると断面の面積が大きいため、搾りやすく果汁がたくさん搾れる。


☆パエリア☆
【材料】(4人分)
オリーブ漬け 8個
オリーブオイル 60cc
米 2cup
鶏モモ肉 150g
殻付エビ 4本
イカ 1/2杯
タコ 100g
パーナ貝 8個
アサリ 200g
玉ねぎ 小1/2個
にんにく 1片
ーマン 1個
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
インゲン 2〜3本
マト缶 50g
レモン 1/2個
水 3cup
サフラン ひとつまみ
固形コンソメ 1個
塩 小さじ2

【レシ
1、にんにくはみじん切り、他は食べ易い大きさに切る。

2、水にサフランを入れて火にかけ、色が出たらコンソメと塩を入れる。

3、パエリア鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉、玉ねぎを炒める。

4、イカ、タコ、アサリ、ーマン、パプリカ、トマト缶を炒め、洗わない米を入れてさらに炒める。

5、なじんだらスープを入れ、上にパーナ貝、エビ、インゲンを乗せ、ふたをして弱めの中火で15〜20分炊く。

6、10分ほど蒸らし、オリーブオイルを回しかけ、オリーブ漬けとレモンを飾ったら完成!


☆オイルしゃぶしゃぶ☆
【材料】
オリーブオイル
豚しゃぶしゃぶ肉 200g
しょうが 100g
赤唐辛子 2本
塩 少々

【レシ
1、しょうがはごく薄切りにする。

2、オリーブオイルと赤唐辛子は揚げ鍋に入れて、温める。

3、色が変わってきたら唐辛子を取り出し、少量ずつしょうがを揚げて、塩を振る。

4、豚肉をオイルでしゃぶしゃぶして、色が変わったらしょうがと一緒にいただく。


☆バーニャカウダ☆
【材料】
オリーブオイル
アンチョビ 1缶
にんにく 3片
クリーム 200cc
お好みの野菜
(にんじん、アスパラ、ラディッシュ、オクラ、セロリなど)

【レシ
1、ゆでる必要がある野菜はゆでておく。

2、アンチョビは細かく刻み、にんにくもみじん切りにする。

3、鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくとアンチョビを入れ、香りが出るまで温める。

4、生クリームを加えて、冷ましながら泡だて器で混ぜる。

5、お好みの野菜をつけていただく。


☆オリーブオイルDEおにぎり☆
【材料】
緑果オイル 適量
ごはん 2合
みかんの皮 1個分
かつお節 15g
しょうゆ 大さじ1(お好みで加減してください)
※緑果オイルは普通のエキストラバージンイルでも美味しく召し上がれます!

【レシ
1、みかんの皮はみじん切りにする。

2、ごはんにみかんの皮、かつお節、しょうゆ、緑果オイルを混ぜ込む。

3、手にオイルを塗りながら握る。
◆関連ニュース
11/27の「満天青空レストラン」でOA、愛媛県宇和島市のじゃこ天を使用したレシピを大公開!
11/20の「満天青空レストラン」でOA、新潟県村上市の鮭を使用したレシピを大公開!
11/13の「満天青空レストラン」でOA、岐阜県の自然薯を使用したレシピを大公開!
11/6の「満天青空レストラン」でOA、福島県会津の本しめじを使用したレシピを大公開!
10/30の「満天青空レストラン」でOA、北海道の牡蠣「カキえもん」を使用したレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau