「笑っていいとも」年末特番用にヤラせの仕込み!?
これまで度々、"ヤラセ疑惑"が浮上してきた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)。

過去に、"ヤラセ疑惑"が浮上したのは、2009年2月16日に歌手・青山テルマが、「テレフォンショッキング」に初出演した時のこと。
トークの途中で、会場から突如、
「歌って!」
と、青山テルマにその場で歌うことを求める声が。

ところが、青山テルマは、
「いま、あの……、『いいとも!』さんの人(スタッフ)が客席の人に『歌ってって言って』って。ビックリ!」
と発言。

少々焦ったタモリは、
「誰だ、そういうこと言ってるヤツは!」
と冗談交じりに話を終えようとしたが、青山テルマは、
「えーと、あの方です」
とスタッフを指差しつつ、
「もう見ちゃいました。ショックだわー」
とポツリ。

タモリは笑いながらも、
「変な指示を出すな」
と厳しい目でスタッフを注意した。

上記は一例であり他にも疑惑いくつも浮上しているが、直近でも2010年12月28日放送回でみたび事件は起きた。
事件が起きたのは、人気コーナー「お笑いニートを救え!ギャグマーケット」。

同コーナーは、若手芸人達3〜4組が1組ずつネタやギャグを順番に披露し、最終的にお気に入りのギャグをタモリ含むレギュラー陣(バイヤー)は「買いたい」か「買わない」かで判定するといった内容。
しかし、2010年最後の回はその判定を観客100人がボタンを押して判定する形が取られた。

さらに、今回の優勝者は翌日の特番笑っていいとも! 年忘れ特大号!』への出演権を獲得するということになっており、出場する若手芸人達は気合十分。

しかし、観客100人が押したボタンの数を表示する"電光掲示板"が、観客が押す前に表示されてしまったのだ。

同日登場したのは、昨年年末に開催された『M-1グランプリ2010』で2位に輝き、知名度を一気に上げたスリムクラブ

プチマツコ・デラックスのネタでブレイク中の北条ふとし、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜第15回大会」で優勝した経験を持つ、アナログタロウ。

そして、『SPACEBATTLESHIP ヤマト』の木村拓哉のネタを見せて話題となっている、もっぷんの計4組。

1番手で登場したスリムクラブは、堂々の「91」点を獲得。
かなりの高得点に会場も沸いたのも束の間、電光掲示板の表示が突如「91」から「84」に。

その表示は一瞬で消え、何事もなかったかのように2番手の北条ふとしが登場。
自慢のマツコネタを披露し、会場の投票を待つことになった。

その時、ついに事件は起きたのだ。
さも現在集計したかのように、先程表示された「84」の文字が電光掲示板に再登場したのである。

会場・出演者陣も気付いていたのか、進行役の大竹一樹は焦るかのごとく3番手のアナログタロウを紹介。
その後は、大きなハプニングもなくアナログタロウが「88」点、もっぷんが「92」点。
結果、もっぷんがスリムクラブより1点勝り、優勝を勝ち取り、晴れて翌日の特番笑っていいとも! 年忘れ特大号!』への出演権を獲得した。

「84」点が誤って、先に表示されてしまったが、北条ふとしが優勝したわけでもなく、むしろ最下位だったため"偶然"と言われたらそれまでといったところ。

しかし、翌日の特番で更に疑惑が加速し始めたのだ。

挑戦権を獲得したもっぷんは、特番の大目玉「ものまね歌合戦」のオープニングアクトとして登場し、早速、昨日会場を沸かせた映画『SPACE BATTLE SHIP ヤマト』の木村拓哉ネタを披露。

ものまね歌合戦まで3、2、1。せーの。波動砲発射!」
と"開会の言葉"を堂々とやり遂げたのだ。

だが、いくら何でも番組の流れにマッチしすぎではないだろうか。
出場権獲得の際は、特番のどのタイミングで出るかも分からない状態。各曜日ゲストの"ものまね"披露の間に差し込まれることも十分考えられたはずだ。

しかしながら、差し込まれたのオープニングアクト。
もし先に決まっていたとしたら、もっぷんのネタは前日の他の3組のネタよりも明らかに"開会の言葉"に適している。

そう考えれば、北条ふとしの「84」点が先に表示されてしまったことが自ずと怪しくなってくる。

もっぷんの出場権獲得というシナリオ・各々の得点は元々決定していたのではないだろうか。
ネット上ではもっぷんの優勝時、
「もしかしてヤラセ?」
「1点の僅差での優勝はテレビ的においしすぎだな」
「明日の特番出演者を前日に、しかもお客さんに委ねる時点でおかしいと思いました」
などのコメントが寄せられていた。

度々持ち上がる『笑っていいとも!』の"ヤラセ疑惑"。
28年と長きに渡り、昼の人気番組として放送を続ける同番組だけに、もし"ヤラセ"が起きているとすれば、視聴者の評判を下げてしまうのはやむを得ないだろう。
◆関連ニュース
「テレフォンショッキング」2010年に登場した全ゲスト一挙公開
AKB48秋元才加が「いいとも」観客からシカト! スタジオが閑古鳥状態!
戻ってきて欲しい元「笑っていいとも」レギュラーランキングTOP10発表!
「笑っていいとも」で不適切発言! 素人出演者がヤラかした!
「笑っていいとも!特大号」で判明! 下ネタが好きな俳優・女優はダレ!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau