11/4の「男子ごはん」でOA、甘辛ダレのカリカリ豚丼他のレシピを大公開!
☆甘辛ダレのカリカリ豚丼☆

【材料 2人分】
豚バラブロック・・・450g
しいたけ(肉厚のもの)・・・4枚(100g)
にんにく・・・1片
塩・・・適量
白こしょう・・・適量
ご飯・・・適量
白炒りごま・・・適量
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
<どんぶりの甘辛ダレ>
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
りんご・・・1/4個(50g)
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
しょうゆ・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・25cc
コチジャン・・・大さじ1

【レシ
(1),どんぶりのたれを作る。玉ねぎ、りんご、しょうが、にんにくをそれぞれ皮を剥いてすりおろす。フライパンにすりおろした野菜類としょうゆ、みりん、酒を入れて火にかけ、よく混ぜる。沸騰してきたら、コチジャンを加え、中火で5分程煮詰める。
(2),豚バラ肉を1cmの厚さに切り、両面に塩・白こしょうをふって下味を付ける。しいたけを乱切りにし、にんにくは薄くスライスする。
(3),フライパンを熱し、2の豚バラ肉を入れてカリカリになるまでよく焼く。焼き目が付いたら返して両面しっかり焼く。
(4),3にしいたけとにんにくを入れて更に炒める。
(5),丼にご飯を盛り、4をのせて甘辛タレを回しかけ、万能ねぎと白炒りごまを散らす。


☆アボカドとらっきょうが出会った☆

【材料】
アボカド・・・1個
クレソン・・・1束
らっきょう(甘酢漬け)・・・5個
納豆・・・40g(小さいカップ1個くらい)
にんにく・・・1片
春巻きの皮・・・小1枚
サラダ油・・・適量
わさび・・・適量
<ドレッシング>
オリーブ油・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・適量
黒こしょう・・・適量

【レシ
(1),クレソンは茎ごとザク切りにする。らっきょうはやや厚めにスライスする。にんにくはスライスする。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火できつね色にカリッと揚げる。続いて春巻きの皮も適当な大きさに切って中火できつね色にカリカリに揚げる。
(3),ボウルにらっきょうを入れドレッシングの材料を合わせて混ぜる。
(4),アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。スプーンで食べやすい大きさにくり抜いてボウルに加えて和える。納豆はよく混ぜてから加え、わさびを加えて全体を混ぜる。クレソンも加えて和える。
(5),器に盛って2を砕きながらちらす。
◆関連ニュース
10/28の「男子ごはん」でOA、サーモンバーグ&あさりのワイン蒸し他のレシピを大公開!
10/21の「男子ごはん」でOA、四川風 麻婆豆腐&クリーム煮のレシピを大公開!
10/14の「男子ごはん」でOA、エビのトマトクリームパスタ&サラダのレシピを大公開!
10/7の「男子ごはん」でOA、和風メンチカツ&マカロニサラダ他のレシピを大公開!
9/30の「男子ごはん」でOA、サンマの炊き込みごはん&エノキあんかけ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau