OLにっぽん
[第1話]
10/08放送

島子(観月ありさ)は東慶商事の総務課に勤務するOL。「総務と結婚した」と陰口を叩かれる31歳だ。
中国でのアウトソーシングの様子を視察してきた島子が本社に戻ると、経営陣は、総務課の仕事も海外アウトソーシングに移行することを決断していた。

島子は、部長の富士田弥生(浅野ゆう子)から、成田に行くよう命じら、成田へと向う。
空港ロビーに到着した島子は、荷物が見つからずに焦っている若い女性・張琳(タン・ジャースー)を助けるが、張琳が研修生の一人だと知る。
さらに、島子は中国視察中に悪質な中国人に絡まれたときに助けてもらった男性とも再会する。
じつは、その人が研修生たちの所属する企業のマネージャーだったのだ。

今回の研修生は、女性研修生・楊洋(ローラ・チャン)と張琳(タン・ジャースー)、マネージャー見習いの李大龍(フービン)だ。

小旗が総務課の仕事を査定したところ、コストを産出したところ、削減率79%。マニュアルさえできれば中国でできると断言したのだ。
「総務課の危機感はゼロ」弥生は一喝してその場を去る。
総務課課長・朝比奈や島子に、「総務課の危機感はゼロ」弥生は一喝してその場を去ったが、話を聞いていた社員の野呂(モロ師岡)、桜(美波)らは反発する。

翌日、総務課のベテラン派遣社員があっさり契約解除となった。
そして、「総務の業務のひとつを1週間以内にマニュアル化するように」と命令が出る。

12/10 第10話


12/03 第9話


11/26 第8話


11/19 第7話


11/12 第6話


11/05 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
神崎島子 / 観月ありさ(みづきありさ)
老舗商社の総務部で働く社員。能力は優秀で・・・
小旗健太 / 阿部サダヲ(あべさだを)
ある日、島子(観月ありさ)の職場に、中国・・・
矢部桜 / 美波(みなみ)
新人のOL。ゆとり世代の象徴的存在である・・・
朝比奈国彦 / 東幹久(あずまみきひさ)
島子が勤める会社の総務課長。上司に嫌われ・・・
富士田弥生 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
東慶商事に入社してから勤続26年の総務部・・・
李大龍 / フービン(ふーびん)
本業は教師の男。中国の学校にボランティア・・・
楊洋 / ローラ・チャン(ろーらちゃん)
上海の裕福な家庭に育った女性スタッフ。気・・・
張琳 / タン・チャースー(たんちゃーすー)
中国の農村出身の純朴な女の子。両親は一人・・・
都留康介 / 井上芳雄(いのうえよしお)
島子の後輩社員。歌が抜群に上手く、その才・・・
野呂昭和 / モロ師岡(もろしおか)
北京支社勤務を経て、本社に戻って来た。会・・・
木村紅葉 / 前田知恵(まえだちえ)
女子大で漫画研究会に入っていたほど漫画好・・・
萬里 / 皆川猿時(みながわさるとき)


OLにっぽん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau