OLにっぽん
[第7話]
11/19放送

朝比奈(東幹久)が島子(観月ありさ)との婚約を解消した翌朝、早くもその噂が社内に知れわたった。噂の張本人は小旗(阿部サダヲ)だ。あっちでベラベラ、こっちでペラペラと喋りまくる小旗。島子は怒りを通り越して呆れ顔だ。

一報、朝比奈は弥生(浅野ゆう子)に島子との婚約解消を報告し、島子が今までどおり働けるよう弥生に頭を下げていた。ところが、さらなる問題が総務課に起こる。人事課が“総務課社員・5人”の人事異動の告知してきたのだ。

内示では、野呂(モロ師岡)は北京支店、都留(井上芳雄)は富山支店、紅葉(前田知恵)は大分支店、桜(美波)は徳島支店へ。朝比奈課長は稚内各支店へ飛ばされることになっていた。すぐに朝比奈は弥生に抗議するが、「会社はそんなに甘いものではない」と弥生に一括されてしまう。

「こうなったら、ボイコットするぞ!」野呂が言い出すと、桜、紅葉、都留は、翌日から有給休暇を使って会社を休んでしまう。弥生からマニュアルの完成を命じられた島子は、「今、目の前の仕事をやれ」という言葉を胸に、仕事を続けた。

そんなある日、弥生の指示で、取り壊しが決まっている旧社屋の様子を見に行った島子は、そこでかつての上司で元部長の生田と再会する。生田は最後までアウトソーシングに反対し、子会社に飛ばされた人物で、島子に「今、目の前にある仕事をやれ」という言葉を教えてくれた尊敬すべき上司だった。

きびきびと若い者に指示を出す生田に、島子は今の総務課の事情を話してアドバイスを求める。島子。一旦、会社に戻った島子だったが、退社後に再び旧社屋を訪ねた。1人であとかたづけをしている生田の手伝いに来たのだ。片づけをしながら、島子は生田にいろいろと話を聞いてもらう。一緒にお弁当を食べ、昔話を懐かしんだ。

その様子をそっと陰から見ていた人がいた。琳(タン・ジャー・スー)だ。彼女は島子が退社した後、そっと後ろを追いかけてきたのだ。総務課が中国人アウトソーシングの波にもまれるなか、中国人の琳も心を痛めていた…。

その夜、BAR『萬里』で、ボイコットした桜と琳、洋(ローラ・チャン)、大龍(フービン)が飲んでいた。「明日も休む。断固、ボイコットする」酔っ払う桜を大龍が叱った。大龍が怒ったのは、桜が「島子さんは東京に残れるから、いい!」と言ったからだ。

「島子さんがいなければ、桜さんはあの時リストラされていました」大龍の言葉に桜はハッとした。桜は、島子が自分をリストラから救うため、寿退社を選んだことに初めて気づいたのだった…。

翌日、桜は髪をバッサリと切って会社に現れた。桜は島子に「これからは死ぬ気で頑張ります!」とあらためて宣言する。机の上に山積みになった書類を見た桜は、野呂や都留、紅葉にも連絡をして出社するように勧めた。

その日の夕方、島子が生田を手伝いに旧社屋へ行こうとすると、桜・琳・洋が「一緒に行って、手伝う」と申し出た。いくら小旗が「時間外労働は契約違反で、駄目です」と言っても、琳と洋は「自分たちが手伝いたいからヤル!」と言って、島子について行ってしまう。

旧社屋の片づけがひと段落したところで、島子の用意したおでんを一同が食べていると、野呂がやってきた。桜が連絡したのだ。野呂は会社をサボっている間に、北京への異動を受け入れ、会社で頑張る決意を固めたことを報告する。

家族と離れて単身赴任をするという野呂の言葉に、琳は泣きながら「私が中国に帰ります」と言い出した。すると小旗が現れ、「琳が中国に帰ってもかわりが来るだけ。それでは何の問題解決にもならない」となだめる。野呂も優しい眼差しで琳を見つめた。

皆で食べるおでんは、温かい…。

一通り片づけが終わった頃、生田は思い出したように会社創立時に撮った“記念写真”を探しはじめるが…見当たらない。「もう、捨ててしまったかな」と、あきらめる生田。

玄関前で解散をした後、ふと、小旗がいないことに気づいた島子が旧社屋内に戻ってみると、部屋には、生田が探していた“記念写真”と「社員は宝だ」と筆で書かれた壁掛けが…。

翌朝、まだ皆が出勤してくる前に島子は総務課社員と琳・洋を会社に呼び出し、壁掛けを皆に見てもらう。そのうえで新たに「人は宝だ」という壁掛けを作り、それを会社の玄関ロビーに飾った。

「人は仕事で磨かれる。人は仕事で輝く。私たちはお荷物じゃないということを会社に認めさせる。必ず、認めさせてみせる」。

島子の言葉に、一同は固く決意した。

12/10 第10話


12/03 第9話


11/26 第8話


11/19 第7話


11/12 第6話


11/05 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
神崎島子 / 観月ありさ(みづきありさ)
老舗商社の総務部で働く社員。能力は優秀で・・・
小旗健太 / 阿部サダヲ(あべさだを)
ある日、島子(観月ありさ)の職場に、中国・・・
矢部桜 / 美波(みなみ)
新人のOL。ゆとり世代の象徴的存在である・・・
朝比奈国彦 / 東幹久(あずまみきひさ)
島子が勤める会社の総務課長。上司に嫌われ・・・
富士田弥生 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
東慶商事に入社してから勤続26年の総務部・・・
李大龍 / フービン(ふーびん)
本業は教師の男。中国の学校にボランティア・・・
楊洋 / ローラ・チャン(ろーらちゃん)
上海の裕福な家庭に育った女性スタッフ。気・・・
張琳 / タン・チャースー(たんちゃーすー)
中国の農村出身の純朴な女の子。両親は一人・・・
都留康介 / 井上芳雄(いのうえよしお)
島子の後輩社員。歌が抜群に上手く、その才・・・
野呂昭和 / モロ師岡(もろしおか)
北京支社勤務を経て、本社に戻って来た。会・・・
木村紅葉 / 前田知恵(まえだちえ)
女子大で漫画研究会に入っていたほど漫画好・・・
萬里 / 皆川猿時(みながわさるとき)


OLにっぽん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau