OLにっぽん
[第10話]
12/10放送

小旗(阿部サダヲ)が会社を解雇された。その原因は、重役会議で島子をかばったからだった。

大慌てて総務課へと飛んできた大龍((フービン)から、小旗がクビになったことを知らされた島子は小旗を探し、クビになったわけを尋ねる。そんな島子に対して、小旗は「重役会議中にどうしてもトイレに行きたくなったから」と嘘をついた。

後日、島子は弥生(浅野ゆう子)に辞表を提出する。また、都留(井上芳雄)も東慶商事を辞めることを決め、弥生に辞表を提出した。

「あとは、いないの?」弥生の言葉に、他の総務課社員は横に首を振った。彼らは地方支社への異動の意志を固めたのだ…。

総務課ではマニュアルがついに完成する。マニュアルの完成で中国人研修生・琳(タン・ジャースー)や洋(ローラ・チャン)の仕事も終わりだ。2人は中国に帰国することが決まる。

総務課はこれでバラバラに…。そこで解散式を行おうという話になった。賑やかな解散式には、それまで総務課にお世話になった他の部課長も駆けつけた。

いよいよ辞職となる島子。会社の玄関を出ようとする島子に小旗は、一緒に中国へ行こうと誘う。「小さな日本より、でっかい中国が貴女には合っている」と…。小旗の申し出を島子は曖昧な返事ではなく、しっかりと断った。「私は小さな日本が好きなんです」と。

それを聞いた小旗は別れを告げ、先に玄関のドアを出た。それを愛おしそうに見送る島子。玄関を出てから小旗が振り返ると、島子は東慶商事の社訓「人は宝だ」という文字を見上げていた…。

それから、1年後――。

中国にいる大龍に、桜(美波)から手紙が届く。そこには、それぞれの道を歩み始めた東慶商事総務課社員の近況報告が書かれていた。誤字脱字がいっぱいある手紙を大論は赤ペンで訂正しながら楽しそうに読んでいる――。

桜は移動先の地方支社で営業を頑張っているとのことだった。野呂主任(モロ師岡)は中国支社で悪戦苦闘していたが、最近、中国語が堪能で仕事のデキル紅葉(前田知恵)が赴任したことで、俄然、やる気が出ているそうだ。都留(井上芳雄)はミュージカルのオーデションを受けまくっている。夢に向かって一直線で進んでいた。朝比奈課長(東幹久)は稚内支社から東京本社に戻り、総務課副部長になっていた。弥生と一緒に、外国人派遣社員相手に苦労していた。

島子は新しい会社「株式会社SOMU」を起業して頑張っていた。相談役には、かつての上司・生田、従業員には洋(ローラチャン)が一緒に働いている。小さな会社だが経営状態は上々で、さらに数人の社員を募集していた。

そんなある日、求人に応募してきた社員が…。それは小旗だった。

「もう一度、“日本の企業”というものを信じてみようと思った」と述べる小旗に、「うちは終身雇用制です。下手すれば死ぬまでずーっと一緒です」と答える島子だった…。
《完》

12/10 第10話


12/03 第9話


11/26 第8話


11/19 第7話


11/12 第6話


11/05 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
神崎島子 / 観月ありさ(みづきありさ)
老舗商社の総務部で働く社員。能力は優秀で・・・
小旗健太 / 阿部サダヲ(あべさだを)
ある日、島子(観月ありさ)の職場に、中国・・・
矢部桜 / 美波(みなみ)
新人のOL。ゆとり世代の象徴的存在である・・・
朝比奈国彦 / 東幹久(あずまみきひさ)
島子が勤める会社の総務課長。上司に嫌われ・・・
富士田弥生 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
東慶商事に入社してから勤続26年の総務部・・・
李大龍 / フービン(ふーびん)
本業は教師の男。中国の学校にボランティア・・・
楊洋 / ローラ・チャン(ろーらちゃん)
上海の裕福な家庭に育った女性スタッフ。気・・・
張琳 / タン・チャースー(たんちゃーすー)
中国の農村出身の純朴な女の子。両親は一人・・・
都留康介 / 井上芳雄(いのうえよしお)
島子の後輩社員。歌が抜群に上手く、その才・・・
野呂昭和 / モロ師岡(もろしおか)
北京支社勤務を経て、本社に戻って来た。会・・・
木村紅葉 / 前田知恵(まえだちえ)
女子大で漫画研究会に入っていたほど漫画好・・・
萬里 / 皆川猿時(みながわさるとき)


OLにっぽん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau