OLにっぽん
[第2話]
10/15放送

中国のアウトソーシングを総務課導入する件で、総務課はギクシャクしていた。
何とかうまくいかないように阻止しようとする社員がいる中、琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)の教育係になった島子(観月ありさ)は、2人の熱心な仕事への態度に心を打たれ、やがて応援するようになる。

そんな中、総務の業務のひとつを1週間以内にマニュアル化するよう、弥生(浅野ゆう子)から命令が出る。
総務課の正社員達は、「マニュアルの完成は自分のリストラにつながる」とドキドキものだ。
「失敗すればいい!」と考えて選んだ業務が、業務の中で一番面倒な『営業車の登録』のマニュアルの作成。
琳と洋は日本車の知識を持っておらず、ホッとする社員達・・・。
ところが、彼女達はたった1日で車の名前・性能・特性まで覚えて、マニュアル作りに取りかかるのだ。
島子と都留(井上芳雄)は日本人と中国人のビジネススタイルの違いに驚きながらも、彼女達のガンバリに目をみはるばかりだった。

その夜、とある飲食店で朝比奈(東幹久)からプロポーズの返事を聞かれる島子。ところが、頭の中は琳と洋のことばかりで、話がかみ合わない。
そこへ都留から電話が。なんと、琳がコンビニでバイトをしているところを目撃したというのだ。
島子は都留を口止めし、会社の規則に違反していると琳に注意する。
「会社にバレたらクビになるのよ…」島子が諭すように話すと、琳は島子にバイトを辞めることを約束した。

ところが琳はバイトを辞めず、ほかの社員に目撃され、弥生の知るところとなってしまった。
弥生は小旗(阿部サダヲ)を呼び出し、琳のクビを宣告。琳のかわりを用意するよう命令した。

そんな中で、期限の前夜にマニュアルが完成した。
琳のことが気になる島子だったが、とりあえず業務を完了したことにホッとする。

ところが、朝比奈と小旗が2人で完成したマニュアルを見ているとき、突然停電し、動揺した小旗がパソコン本体にコーヒーをこぼしてしまい、マニュアルの入ったデーターをダメにしてしまった。

「お願いします!助けてください」小旗の必死の頼みに島子が動く。
総務課全員でこれからマニュアルを作り直すというのだ!
洋と、クビを宣告された琳も呼び戻し、作業を開始する一同。
そのかいもあって、翌日の出社時間までにマニュアルが完成した!
マニュアルの仕上がりに満足する弥生。
その弥生に、朝比奈は「琳のスキルが必要」と、クビの撤回を懇願する。
マニュアルの件を聞いた弥生は琳のクビを撤回し、琳は中国に帰らずに済んだ。

それから間もなく、島子が弥生から呼び出される。
「あなたにリストラ係を命じます。総務課の社員の中から一人、クビにする人を決めなさい」。
弥生の言葉に島子は凍りついて、しばらくその場を動けなかった…。

12/10 第10話


12/03 第9話


11/26 第8話


11/19 第7話


11/12 第6話


11/05 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
神崎島子 / 観月ありさ(みづきありさ)
老舗商社の総務部で働く社員。能力は優秀で・・・
小旗健太 / 阿部サダヲ(あべさだを)
ある日、島子(観月ありさ)の職場に、中国・・・
矢部桜 / 美波(みなみ)
新人のOL。ゆとり世代の象徴的存在である・・・
朝比奈国彦 / 東幹久(あずまみきひさ)
島子が勤める会社の総務課長。上司に嫌われ・・・
富士田弥生 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
東慶商事に入社してから勤続26年の総務部・・・
李大龍 / フービン(ふーびん)
本業は教師の男。中国の学校にボランティア・・・
楊洋 / ローラ・チャン(ろーらちゃん)
上海の裕福な家庭に育った女性スタッフ。気・・・
張琳 / タン・チャースー(たんちゃーすー)
中国の農村出身の純朴な女の子。両親は一人・・・
都留康介 / 井上芳雄(いのうえよしお)
島子の後輩社員。歌が抜群に上手く、その才・・・
野呂昭和 / モロ師岡(もろしおか)
北京支社勤務を経て、本社に戻って来た。会・・・
木村紅葉 / 前田知恵(まえだちえ)
女子大で漫画研究会に入っていたほど漫画好・・・
萬里 / 皆川猿時(みながわさるとき)


OLにっぽん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau