OLにっぽん
[第4話]
10/29放送

島子(観月ありさ)と総務課長・朝比奈(東幹久)の婚約話が課内に一気に広まり、お祝いムード一色に。
ところがそんなある日、琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)が作った総務課アウトソーシング用のマニュアルにミスが見つかる。
弥生(浅野ゆう子)は、「誰かが中国アウトソーシングの阻止を狙うってマニュアルを改ざんした」と、島子に犯人探しを依頼するが、島子は「総務課にそんな人間はいない」と協力を拒否する。
すると島子は、小旗(阿部サダヲ)に犯人探しを命じた。
総務課が定期的に行う会社員のメールチェック作業を見ていた小旗は、都留(井上芳雄)と営業部長が交わしたメールの「花火」という言葉だった。

そんなある日、総務課全員のパソコンを徹底的に調べるように島子は弥生に命令される。
そこで都留のパソコンを調べてみると、カレンダーの中にマニュアル改ざんが行われた日に「花火」そして、また「花火」という文字が書かれている。
それを見た小旗が「都留君が真っ黒ですね」と言うと、島子は「私から都留君にきちんと確認しますから」と小旗に伝える。

翌日は桜(美波)の引っ越しがあって、島子、都留、大龍(フービン)、洋、琳が手伝いに行く。
島子はみんなのために手作りのお弁当をたくさん用意していた。
島子は料理も上手。引っ越しの合間にみんなでおいしく頂いた。

帰り道、島子は都留に改ざんのことについて聞くと、都留は本部長に頼まれてやったことを自白する。本部長は「日本人の雇用を守るための必要なこと」と言い、「作戦が成功したあかつきには営業部に引き抜く」と都瑠に話したそうだ。
都留の行為を叱る島子。
「辞表を出す」という都瑠を島子は引きとめる。
そして、「二度とこんなことをやらないよう、考えよう」と、都瑠のために真剣に考えはじめた。

予定表に「花火 午後7時」と書いてあった日、都瑠は会社を欠勤する。
島子が午後7時まで残業をしていると小旗がやってくる。
「午後7時を過ぎました。都瑠君、来ませんね」と小旗が話しかけるとオフィスを後にする。
島子も帰ろうとしていると、突然、人影が!
慌てて机の下に隠れると、それは都瑠だった。
都瑠は洋たちのパソコンを立ち上げると、本部長から送られてきたUSBメモリーを差し込んだ。
その時、都瑠の携帯電話が鳴る。本部長からだ。
都瑠は本部長に「計画は実行しません。メモリーは消去します」と言いきると、パソコンからUSBメモリーを抜き出し、床に落として足で踏みつけた。

そして、都瑠は大声で歌を歌いはじめる…それは、心に響く歌声だった。
大学時代、都瑠はミュージカルを目指そうと考えていたのだ。

都瑠の歌を「すごい!素敵だった!」と、拍手する島子。
そんな島子を、都瑠は突然抱きしめる。そして・・・

「朝比奈課長と、結婚しないでください――」

都瑠も島子が好きだったのだ・・・。

その様子を小旗が目撃してしまう…。
12/10 第10話


12/03 第9話


11/26 第8話


11/19 第7話


11/12 第6話


11/05 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
神崎島子 / 観月ありさ(みづきありさ)
老舗商社の総務部で働く社員。能力は優秀で・・・
小旗健太 / 阿部サダヲ(あべさだを)
ある日、島子(観月ありさ)の職場に、中国・・・
矢部桜 / 美波(みなみ)
新人のOL。ゆとり世代の象徴的存在である・・・
朝比奈国彦 / 東幹久(あずまみきひさ)
島子が勤める会社の総務課長。上司に嫌われ・・・
富士田弥生 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
東慶商事に入社してから勤続26年の総務部・・・
李大龍 / フービン(ふーびん)
本業は教師の男。中国の学校にボランティア・・・
楊洋 / ローラ・チャン(ろーらちゃん)
上海の裕福な家庭に育った女性スタッフ。気・・・
張琳 / タン・チャースー(たんちゃーすー)
中国の農村出身の純朴な女の子。両親は一人・・・
都留康介 / 井上芳雄(いのうえよしお)
島子の後輩社員。歌が抜群に上手く、その才・・・
野呂昭和 / モロ師岡(もろしおか)
北京支社勤務を経て、本社に戻って来た。会・・・
木村紅葉 / 前田知恵(まえだちえ)
女子大で漫画研究会に入っていたほど漫画好・・・
萬里 / 皆川猿時(みながわさるとき)


OLにっぽん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau