OLにっぽん
[第3話]
10/22放送

“リストラ係”を命じられた島子(観月ありさ)。島子の判断で総務課から1名リストラ要員を選ばなければならない、嫌な仕事だ。
誰か転職を希望して人がいないか、聞き取り調査をする島子だったが、そんな人はいない。
苛立った総務部長・弥生(浅野ゆう子)はコネで入社した桜(美波)にリストラを宣告するよう迫る。

一方、中国人アウトソーシングのマニュアル作成が進むが、桜は自分自身がリストラされるという危機感はなく、相変わらずのんびりムードだ。
さらに、入社時に桜が頼った強力なコネの威力もなくなったことを知った島子は、桜に「本気を出さないと、リストラ要員になる」と忠告する。
自分がリストラ要員になる――その言葉にはじめて危機感を持った桜は、島子が言うように、翌日から積極的に仕事をするようになった。

そんなある日、営業2部から総務課に“フロアの配置換え”の依頼が来る。
桜はその仕事に果敢に立候補する。
はじめは心配する朝比奈課長(東幹久)だったが、島子がフォローすると聞いて、桜にやらせることにする。
一生懸命に仕事をする桜は、入社してはじめて“仕事をする喜び”を知った。


一方、総務部長・弥生に呼び出された島子は、桜にリストラを宣告するよう迫る。
しかし、もう少し様子を見て欲しいと島子は弥生にお願いする。

桜は頑張った。ついに自分の力で営業2部のフロアの配置換えを終わらせる。
しかし――桜は大失敗を犯す。
営業部長の(大河内 浩)の机を配置し忘れてしまったのだ。
総務課に怒鳴り込んでくる営業部長は朝比奈に責任を追及する。
そこに総務部長の弥生が現れ、桜をクビにすると宣言する。
朝比奈が土下座をして営業部長に謝ることで営業部は引き下がるが・・・弥生は桜を呼び、辞表を書くように命令した。

桜がリストラされたことを知った島子は「あなたたちが来たから桜がクビになった。私は許せない」と小旗(阿部サダヲ)に八つ当たりをする。
すると小旗は「そんなに桜が大切なら、なぜ守ってあげない。失敗しそうな仕事を桜にやらせて、コケさせて・・・桜がダメなら、島子も朝比奈もダメダメだ!」と言い返した。

会社から帰る道で島子は決断をする。桜のかわりに自分が辞職することを・・・。
島子は弥生に自分が辞めることを伝える。
そして、島子は朝比奈からのプロポーズを受託した。

島子が会社を辞める決意をしたことを知った小旗は落胆する。
じつは小旗は島子に一目惚れしていたのだ。
仕事に生き甲斐を持っている島子が、気乗りしない朝比奈課長との結婚話を受託する・・・。

雨の中、小旗が人通りのない道を歩いていると、サラリーマンがお金を巻き上げられている現場に出くわす。
それをみた小旗は単身で立ち向かった。
小旗はサラリーマンの財布を取り戻すと、まるで自らの体をさし出すように無抵抗のまま、ぼろぼろになるまで殴られ続けた・・・。

翌日、島子が出社すると朝子が島子の元に。
「理由はわからないが、部長に辞表を出さなくていいと言われた」と、桜は喜んでいる。
桜の笑顔を複雑な表情で見つめる島子・・・。
その時、顔中をアザだらけにした小旗が島子のところへやってきた。

「寿退社、おめでとうございます!」

小旗の言葉に総務課は騒然となった。

12/10 第10話


12/03 第9話


11/26 第8話


11/19 第7話


11/12 第6話


11/05 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
神崎島子 / 観月ありさ(みづきありさ)
老舗商社の総務部で働く社員。能力は優秀で・・・
小旗健太 / 阿部サダヲ(あべさだを)
ある日、島子(観月ありさ)の職場に、中国・・・
矢部桜 / 美波(みなみ)
新人のOL。ゆとり世代の象徴的存在である・・・
朝比奈国彦 / 東幹久(あずまみきひさ)
島子が勤める会社の総務課長。上司に嫌われ・・・
富士田弥生 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
東慶商事に入社してから勤続26年の総務部・・・
李大龍 / フービン(ふーびん)
本業は教師の男。中国の学校にボランティア・・・
楊洋 / ローラ・チャン(ろーらちゃん)
上海の裕福な家庭に育った女性スタッフ。気・・・
張琳 / タン・チャースー(たんちゃーすー)
中国の農村出身の純朴な女の子。両親は一人・・・
都留康介 / 井上芳雄(いのうえよしお)
島子の後輩社員。歌が抜群に上手く、その才・・・
野呂昭和 / モロ師岡(もろしおか)
北京支社勤務を経て、本社に戻って来た。会・・・
木村紅葉 / 前田知恵(まえだちえ)
女子大で漫画研究会に入っていたほど漫画好・・・
萬里 / 皆川猿時(みながわさるとき)


OLにっぽん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau