リーガル・ハイ
[第4話]
05/08放送

真知子(新垣結衣)が日照権をめぐる案件の依頼を持ってきた。
依頼主の主婦・久美子(村井美樹)の家の前に高層マンションが建設中だった。

古美門(堺雅人)はそんなゴミのような案件を持ってくる案と却下。
真知子は一人で依頼を受けることにする。
だが、久美子から、自治会で決めた弁護士がいたと言われ、キャンセルに。
その弁護士とはこの手の裁判では評判の大貫(大和田伸也)だった。

翌日、古美門が金になる依頼が入ったと言って、真知子を依頼主のもとへ連れていく。
依頼主はマンションの建設会社だった。

古美門は反対派の住民に説明会を行い、見舞金5000円を払うと言う。
その金額に住民たちも大貫も猛反発。古美門は裁判で決着を付けようと言う。

その後、古美門は真知子に住民の調査を命じる。

住民たちは町民たちを勧誘し、反対派は膨れ上がっていく。
そこへ、古美門は大貫に示談交渉を申し込み、1世帯5万円の見舞金を提示。
住民たちが不平を言う中、古美門はその中の蘭丸(田口淳之介)を指名。
元々、日陰な部屋なのに、マンション建設でどんな実害があるのかと問う。

蘭丸は山田らから300万円が手に入ると言って勧誘されたことを告白。
古美門はありもしない被害で示談金を要求する行為は詐欺に当たると宣告。
他の住民たちも焦り、次々と反対運動から抜けていく。

古美門はさらに蘭丸を使って、反対派住民たちのことを調査。
彼らの秘密に迫り、反対派から抜けるよう働きかける。
自治会長の山田も会費の着服を握られていた。

遅疑の説明会で、住民たちは次々と示談に応じる。
大貫は断固戦うことを主張するが、山田も示談で合意した。

大貫は帰り際に古美門に「金を手に入れて満足か」と尋ねる。
「はい」と答える古美門に、大貫は「なら良い。頑張りなさい」と言って去るのだった。

だが、真知子は、自分はいつか古美門を倒すと宣言した。
06/26 第11話


06/19 第10話


06/12 第9話


06/05 第8話


05/29 第7話


05/22 第6話


05/15 第5話


05/08 第4話


05/01 第3話


04/24 第2話


04/16 第1話

キャスト
古美門研介 / 堺雅人(さかいまさと)
偏屈、毒舌、皮肉屋、気分屋、浪費家…と揃・・・
黛真知子 / 新垣結衣(あらがきゆい)
猛勉強を経て司法試験に合格した女性弁護士・・・
三木長一郎 / 生瀬勝久(なませかつひさ)
大手法律事務所の所長。かつて検事のエース・・・
沢地君江 / 小池栄子(こいけえいこ)
三木の秘書。三木の手先として、事あるごと・・・

リーガル・ハイ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau