リーガル・ハイ
[第9話]
06/12放送

古美門(堺雅人)と真知子(新垣結衣)が地裁を出ると、老人たちに声を掛けられた。
春夫(二瓶鮫一)や譲二(丹古母鬼馬二)ら、その老人たちは、村を助けてほしいと頼む。

彼らが住む村には、5年前に大企業の化学工場ができた。
以来、住民に健康被害が出ており、裁判を起こしたいというのだ。

大企業相手の公害問題訴訟、顧問弁護士は三木(生瀬勝久)。
勝ち目はなく、他の弁護士たちは誰もが断ってきた。

古美門は田舎や老人が嫌いだと言って、無下に却下。
憤慨した真知子がひとりで、引き受けることになる。

調査の結果、化学工場から有害物質が流出していることが分かるが、古美門は相手にしない。
実は古美門は5年前の三木の事務所在籍中に、企業側の弁護士として反対運動を説き伏せていた。
だが、君江(小池栄子)に説得されて、しぶしぶと現地へ。

古美門の前に、たね(左時枝)という元村長が現れた。
たねは古美門がかつて籠絡し、反対運動を鎮めていたのだ。
村人たちは古美門に反発するが、たねは勝つためには彼に頼むしかないと言う。

古美門と三木は法廷で対決することに。
古美門は工場からの有害物質垂れ流しを主張。古美門が優勢に立っていた。
だが、三木は井手(矢野聖人)を使って春夫に金を渡し、村民を説得するよう頼む。
その姿を蘭丸(田口淳之介)が隠し撮りしていようとは気付いていなかった。

三木は社長の池部(神保悟志)たちとともに、村民たちのもとへ。
池部は彼らに謝罪し、一人一人にプレゼントと商品券を渡す。
さらに総額2千万円の見舞金も用意すると言って、示談を申し出た。

春夫が了承しようと言うと、古美門は蘭丸が撮影した写真をばらまき、企業の策略だと暴露。
三木や池部らはあわてて引き下がる。

だが、残された村民たちは相手の条件を飲んでもいいだろうと言い出す。
それを聞いた古美門は、村民たちを激しく罵倒し始めた。
村を守らなければ先人たちの努力を無駄にし、次世代にも恥ずかしいと言うのだ。
そして、村民たち一人一人のこれまでの功績や努力を挙げ始めると、彼らの顔色が変わっていく。

そんな中、たねが病院で息を引き取ったと連絡が入った。
たねは自分の遺影を持って、傍聴席を埋め尽くせと最後の言葉を残していた。

古美門の言葉とたねの遺言で、村人たちは戦いを決意した。
06/26 第11話


06/19 第10話


06/12 第9話


06/05 第8話


05/29 第7話


05/22 第6話


05/15 第5話


05/08 第4話


05/01 第3話


04/24 第2話


04/16 第1話

キャスト
古美門研介 / 堺雅人(さかいまさと)
偏屈、毒舌、皮肉屋、気分屋、浪費家…と揃・・・
黛真知子 / 新垣結衣(あらがきゆい)
猛勉強を経て司法試験に合格した女性弁護士・・・
三木長一郎 / 生瀬勝久(なませかつひさ)
大手法律事務所の所長。かつて検事のエース・・・
沢地君江 / 小池栄子(こいけえいこ)
三木の秘書。三木の手先として、事あるごと・・・

リーガル・ハイ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau