2/15放送、生活改善における健康アップに関する見解を一挙紹介!
第16回目の放送では、おならやあくびなど、意外なものが生活改善に効果を及ぼすことに関する様々な"ホンマでっか?!"なネタが登場した。

この日の通称"ほんまでっ会"のメンバーとして参加したのは、池田清彦(科学評論家)、テレンス・リー(軍事評論家)、武田邦彦(環境評論家)、おおたわ史絵(医療評論家)、澤口俊之(脳科学評論家)の5名。

それでは、番組で飛び交った"ホンマでっか?!"な話題を紹介していこう♪


○おならの匂いを嗅ぐと高血圧予防になる?!
池田清彦温泉なんかそうだよね。温泉で高血圧予防になるのは、硫化水素が出るでしょ。そういう場所で、ごく薄い硫化水素をコンスタントに取り込んでいると、高血圧予防になる。おならには、硫化水素が含まれており、毎日、ちょっとずつ嗅ぐと、高血圧予防になる。」

○おならの成分で出来た香水がある?!
池田清彦「おならには、色んな成分が入っていて、ある種の香水は、おならの成分と同じ。おならはいいにおいのときもある。自分もある種のおならはすごく好きというのがあって、自分の好きな匂いが体に入っている。硫化水素は、あまりいいにおいじゃないけどね。非常に濃いのは駄目だよ。死んじゃうからね。」
武田邦彦「血管に圧力があるのは、脳などに血液をあげるため。昔いた恐竜は、でかくなりすぎて、血管の圧力が高くなる。しかし、血管の材料は、あまり変わらない。なので、ある程度大きくなった時点で、高血圧で駄目になった。」

○あくびは脳を冷却し高血圧にも効く?!
澤口俊之「体質改善の話に戻して良いでしょうか? あくびをすると言うことは、すごくいいことであることが最近分かってきている。あくびは、脳を冷却して、高血圧に効くはずです。あくびをすることによって、脳の温度が下がる。」

○姿勢に関わる重要なポイントはアゴ?!
澤口俊之「一番重要なポイントは、アゴです。姿勢が良くない、悪くなる原因は、アゴです。アゴがずれることによって、いろんな悪いことが起こります。また、アゴを良くすることによって、高血圧も治るし、頭も良くなるし、寿命も長くなる。」

○高齢者はガムを噛むと脳に良い?!
→さんま「ガムを噛むのは、脳にはいいんですもんね。」
澤口俊之「ガム噛むだけじゃ駄目です。ガム噛むことでよいデータが出ているのは、高齢者です。」
→磯野「唾液?」
澤口俊之「違います。ガムを噛むことにより活性化する部分が、認知症とかで低下する部分です。」
→さんま「いくつくらいから噛み始めれば・・・」
澤口俊之「60歳以上です。」
→磯野「噛むと何がいいの?」
澤口俊之「まず、自分の歯で噛むことが重要です。義歯にすると神経がなく脳に刺激がいかなくなりますから、駄目です。」

○噛み合わせを矯正すると美人になる?!
澤口俊之「アゴの噛み合わせを治すことによって、首のこりが治ります。また、美人になります。顔の肌の色艶や、更年期障害が改善される。」

筋肉量が多い人ほどこりを感じない?!
おおたわ史絵「こりは、筋肉量が多い人ほど感じにくい。筋肉量が少なくて、脂肪・水分の多い人ほどこりやすい。肩甲骨は本来自在に動くものなのだが、使わないと固まってしまう。」

○若者に現代病携帯電話ひじが流行?!
→テレンス・リー「若い人たちに、携帯電話ひじが流行っている。電話するときにひじの神経が圧迫されて、腕がしびれたり曲がらなくなる。」

○携帯電話のマイクロ波はアルツハイマー病を改善?!
澤口俊之「携帯電話のマイクロ波がアルツハイマー病を改善するデータが出てきている。アルツハイマー病にかかりやすい遺伝子を持ったマウスに1日2時間、マイクロ波を浴びせると、症状が出なかった。あくまでマウスの実験のため、人間の効果は、今後研究が必要。」

子供のとき日光を浴びると近視になりにくい?!
武田邦彦「昔、日光浴が良いと言われていて、よく浴びせられたが、現在は、紫外線があるから絶対に駄目と言われる。ただ、オーストラリアの研究所によると、紫外線を子供のときに1日少し浴びると、近視にならない。2時間、日光を浴びながら外遊びをした子供は、100人に1人しか、近視にならなかった。しかし、1日に30分くらいの子供は、3人に1人が近視だった。」

ガンマ線を適度に浴びるとガンが治る?!
澤口俊之「紫外線は、放射線(ガンマ線)のひとつで、大量に浴びると害になるが、適度に浴びるとネズミのデータでは、免疫力が高まって、がんが治ることが実証されている。」
武田邦彦「昔の生物は、放射線を浴びながら生きてきたので、体には、放射線の防御系があり、がん細胞の増殖を防いでいる。さまざまな場所で、電波が飛び交っているが、浴びても、適度なら良い。」

○マイクロ波の最新技術で脳が10歳若返る?!
澤口俊之「マイクロ波のボックスがあり、それをかぶると脳が10歳若返る。5年くらいたったら、認知症の方もそのボックスに1時間入るだけで改善する可能性がある。」

○幼少期キレイ好き過ぎるとアレルギー体質になる?!
武田邦彦「非常に危険なものがあったほうが、動物と人間には良いわけ。鯉をブラジルから空輸するとき、ずっと飛行機で持っていると、ほとんどの鯉は死んでしまう。しかし、1,2匹、ラニアを入れておくと、鯉は生きたまま来る。」
池田清彦「危険と言う話をすると、アレルギーが多いとか、アトーになったりは、小さいときに危険なことをしなかった。細菌に感染しない、寄生虫感染しないは、アレルギーが出やすい。アレルギーは、IgEという抗体が原因とされている。もともとは、寄生虫の駆除に働く抗体であったが、寄生虫がいないため、花粉などの動どうでもいいものに反応するようになった。小さい頃は、もっと汚い食べ物を口にすると、アレルギー体質になりにくい。」

○赤ワインとアザミと生姜で花粉症対策?!
おおたわ史絵「花粉症に効くものが、1つ目、赤ワイン、含まれるポリフェノールがいいとされている。2つ目、マリアアザミ、含まれるシリビニンと言う成分が免疫抗体のIgEを出させないようにする。3つ目は、生姜なんです。生姜の中に入っている成分がすごくいいんじゃないかと。これら3つのものをうまくあわせて飲むと、抗体産生を抑制するのではないかと言われている。」

○つま先立ちで男性機能アップ?!
→テレンス・リー「男性は、1日10〜20回、つま先立ちをして、かかとをつける運動をゆっくりやると、男性機能が上がる。腎臓の機能と生殖機能は密接な関係がある。」

○Xmasに人恋しいのは腎臓回復が原因?!
→テレンス・リー「年末、クリスマスの頃に、人恋しくなるのは、夏に冷たいものを沢山食べると腎臓機能が弱る。冬に温かい飲み物を飲んで、腎臓機能が回復するのがクリスマスの頃。女性も男性も人恋しくなる。」

○ヤギ肉を食べると男性機能アップ?!
→テレンス・リー「ヤギを食べたことあります?」
→さんま「1回だけ。」
→テレンス・リー「でしょ!? ヤギはすごいですよ。私と私の周りの人が実験したんです。ヤギは大変。」
おおたわ史絵「沖縄に『ヤギ汁』があり、結婚式のときに出される。それは、新郎に元気になってもらうため。」

○体を温めると二日酔いになりづらい?!
→テレンス・リー「生姜は体があったまるって言うじゃないですか?! お酒が弱いかたは、体を温めると二日酔いになりづらい。お茶を飲んだり、肝臓に懐炉を当てて夜寝たりすると翌朝すっきりする。熱燗は、酔いが回るのは早いけど、抜けるのも早い。」
武田邦彦「日本人の場合は、お酒を1〜2合くらいが長寿かなと言われている。お酒は、肝臓を傷めるが、リラックス効果もある。」

○お酒を飲むと脳が萎縮する?!
澤口俊之「一番、脳の萎縮を引き起こすのはアルコールです。」
→テレンス・リー「一日一升くらい飲んでるんですけど、もうバカ?」
澤口俊之「調べてみなければ分かりませんが・・・」
→吉田(ブラックマヨネーズ)「萎縮すると言うのはどういうことですか?」
澤口俊之「神経細胞が大量に死ぬと言うことです。だから、いっぱい飲んでいる人は、脳がスカスカですよ。」
→さんま「お酒飲んで頭いい人も沢山いますよ。」
澤口俊之「もうひとつの側面があって、アルコールを飲むことによって、ドーパミンという物質が出る。これは、快楽物質なので、アルコールにはまると言うのもあるんですが、学習の能力を高める働きもあるので、バランスによって、飲み過ぎずにほどほどに飲めばいい。」
おおたわ史絵「ただ、ドーパミンを出すためには、アルコールでなければならないと言うことではない。他にも、恋とか、一目ぼれといった劇的な恋の場合、ものすごい勢いでドーパミンが出るんですよ。なので、その時は、急激に勉強が出来たりすることがある。」

○笑いは不治の病を治す?!
澤口俊之「一日20分間、笑い続けた人が、不治の病を治した例が沢山あります。お笑い番組を寝る前に20分間見た、アメリカの男性は、医者から見離された病が半年で治りました。」
池田清彦「笑うと、ナチュラルキラー細胞と言う、ガンをやっつける細胞がどんどん増える。」
武田邦彦「お笑い番組を見た人と見なかった人でガンの治り方を測って、その場合でも、お笑い番組を見たほうが治った。」
澤口俊之「笑いだけに関しては、マイナスの要因が発見されていない。」
◆関連ニュース
2/8放送、結婚相手・婚活に関する見解を一挙紹介!
2/1放送、ダイエット・ポッチャリ体型に関する見解を一挙紹介!
1/25放送、男女の恋愛と健康の関係に関する見解を一挙紹介!
1/18放送、第1回芸能レポーターNo.1決定戦で明かされた暴露ネタの実名全公開!!
1/11放送、デート・恋愛・結婚生活・・・男女関係に関する見解を一挙紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau