5/5の「男子ごはん」でOA、春野菜とカジキフライのカレー&ピクルスのレシピを大公開!
☆春野菜とカジキフライのカレー

【材料】
■春野菜カレー
春キャベツ・・・1/4個
グリーンピース・・・1袋(200g)
玉ねぎ ・・・3個
にんにく・・・1片
カレールウ・・・100g
ローリエ・・・2枚
水・・・800cc
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・適量
ごはん・・・適量

■カジキフライ
カジキマグロ・・・4切れ
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

(A)
薄力粉・・・大さじ2.5
卵・・・1個

パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量

レシピ
(1),カレーソースを作る。玉ねぎは横薄切りにする。フライパンを熱してバター20gを溶かし、玉ねぎを中火でじっくり炒める。きつね色になってきたら、水、ローリエ、すりおろしたにんにくを加えて5分煮る。カレールウを入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮詰める。
(2),春キャベツは一口大に切る。グリーンピースはさやから取り出す。フライパンを熱してバター10gを溶かし、グリンピースを加えて炒める。油がなじんだら春キャベツを加えて炒める。塩小さじ(1/4)、黒こしょうを振る。
(3),カジキフライを作る。カジキは塩、黒こしょうでしっかり下味をつける。(A)を混ぜる。カジキに(A)をつけてパン粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、カジキを入れて中火で揚げる。衣はかたまってきたらたまに返しながら揚げ、全体がきつね色になったら取り出す。
(4),器にご飯を盛って2をのせ、1をかけて3をのせる。


☆オクラとパプリカのピクルス☆

【材料】
オクラ・・・1袋(約10本)
赤パプリカ・・・1個
赤唐辛子・・・1本
にんにく(横薄切り)・・・1片

(A)
水・・・150cc
白ワイン・・・50cc
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ3

酢・・・150cc
ローリエ・・・1枚
黒こしょう・・・適量
塩・・・適量

レシピ
(1),オクラはへたの先とガクを切り落とし、塩でもむ。赤パプリカは横半分に切ってから縦1.5?p幅に切る。
(2),鍋に湯を沸かして赤パプリカとオクラをサッとゆで、ザルにあげて水気をきる。
(3),(A)を小鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろす。粗熱が取れたら赤唐辛子、横薄切りにしたにんにく、酢、ローリエを加えて混ぜ、水気をふいた2を漬け込み、黒こしょうを加える。
◆関連ニュース
4/28の「男子ごはん」でOA、春の和定食のレシピを大公開!
4/21の「男子ごはん」でOA、砂肝のトマトソースパスタ&肝のクリームソースのレシピを大公開!
4/14の「男子ごはん」でOA、ふわとろ卵のオムライス&コールスローのレシピを大公開!
4/7の「男子ごはん」でOA、鶏肉と空豆の豆鼓炒め&菜の花の煮びたし他のレシピを大公開!
3/31の「男子ごはん」でOA、パエリア&サザエのエスカルゴ風&カルパッチョのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau