天達武史・石原良純・長野三郷らお天気キャスター人気ランキングの移り変わり!
6月17日、『ORICON SYTLE』が毎年恒例となっている「好きなお天気キャスターランキング」を発表し、『とくダネ!』に出演中の天達武史が初の1位を獲得したことが分かった。

2005年10月から新たに天気キャスターとして加わり、2007年2月から同番組のお天気コーナーを担当することになった。
以降毎朝小倉智昭から「あまたつぅー」と甲高い声で呼ばれるやり取りや人柄の良さが人気を集め、多くの視聴者から認められた結果である。

彼に投票した者の意見は、「いつも小倉さんにいじられて面白い」「小倉さんのツッコミにけなげに耐え抜く姿が良い!!」など、天気予報も然ることながらキャラクター面のウケも抜群なようだ。

天達武史は、2005年に『とくダネ!』登場以後、常に高い人気を誇ってきたわけだが、意外にも人気投票1位になるのは今回が初。
では、彼の1位獲得を阻んでいたのは誰だったのか。過去5年間のランキングを見てみよう。

◇2006年
1、石原良純
2、皆藤愛子
3、森田正光・天達武史
5、半井小絵・木原実
7、今出東二
8、市川寛子
9、小林麻央
10、平井信行

◇2007年
1、石原良純
2、皆藤愛子
3、森田正光
4、木原実
5、天達武史
6、半井小絵
7、今出東二
8、市川寛子根本美緒
10、平井信行

◇2008年
1、皆藤愛子
2、石原良純
3、天達武史
4、木原実
5、根本美緒
6、森田正光
7、半井小絵
8、今出東二
9、市川寛子平井信行

◇2009年
1、石原良純
2、天達武史
3、森田正光
4、木原実
5、根本美緒
6、半井小絵
7、長野美郷
8、正木明
9、今出東二
10、平井信行

◇2010年
1、天達武史
2、長野美郷
3、半井小絵
4、石原良純
5、宇賀なつみ
6、木原実
7、根本美緒
8、柏木由紀
9、片平敦
10、森田正光

石原良純は、2005年から2007年まで3連覇しており、『FNNスーパーニュース』での分かりやす天気予報視聴者から支持されていた。
その石原良純にあと一歩及ばなかったのが、当時『めざましテレビ』のお天気キャスターだった皆藤愛子
こちらは、「元気が出る」「毎朝癒される」など、やはりビジュアル面での人気が高かった。

他、あまり名のしれていない人物を簡単に説明しておくと、今出東二は毎日放送人気情報番組『ちちんぷいぷい』のお天気キャスターで、関西人ならではのキャラの良さと分かりやすさが評価され、全国区でないながらトップ10入りを続けていた。

2007年からは、『めざましどようび』のお天気キャスターを担当していた小林麻央に代わり、『みのもんたの朝ズバッ!』に2010年3月まで出演していた根本美緒がランクインするようになる。
その一方で、半井小絵平井信行といったNHK局のお天気キャスターも安定して年々ランクインを続けていた。

2008年になると、遂に石原良純皆藤愛子の順位が逆転し、皆藤愛子が名実ともに人気No.1お天気キャスターの座に就くことに。
翌年2009年3月から、彼女は『めざましテレビ』のレギュラーとしてステップアップの道を歩んでいくことになったのだ。

よって2009年のランキング皆藤愛子の名は無く、これまで最高3位だった天達武史が2位に浮上。
森田正光・木原実らベテランキャスターを差し置いての2位は立派なもの。
また、7位に『めざましテレビ』の新お天気キャスター長野美郷、8位に朝日放送『おはよう朝日です』のお天気キャスターを担当する正木明がランクイン。
就任僅か約3ヶ月のランクインは、『めざましテレビ』の人気を裏付けるものであろう。

そして2010年、先程お伝えした通り天達武史が念願の1位を奪取、長野美郷が2位に大躍進し3位には半井小絵と女性キャスターがトップ3に2人ランクインした。
石原良純長野美郷らの勢いに押されてか4位転落。
さらにテレビ朝日系『報道ステーション』を担当する宇賀なつみが5位、TBS系『ひるおび』に出演中のAKB48柏木由紀が8位、関西テレビ系『スーパーニュースANCHOR』お天気キャスターの片平敦が9位と若い世代が続々と台頭してきた。

2010年は、お天気キャスター界にとって一つの区切りの年となりそうである。
ただし、視聴者が癒しを感じるようなキャラクター・ビジュアルも勿論あって損は無いが、お天気キャスターの根本である天気予報の精度も最重視して欲しいという視聴者の思いに変わりはないはずだ。
◆関連ニュース
皆藤愛子が「めざましテレビ」で失言! 全国の視聴者を前に恥さらし!
皆藤愛子、裏の素顔は別人!? 「めざましテレビ」の舞台裏!
AKB48平嶋夏海がチームBリーダー・柏木由紀の奇怪行動をスクープ!
とくダネレポーター・武藤まき子が海老蔵&麻央の会見で大失態!
皆藤愛子、小林麻央ら9人の美人キャスターカレンダー発売!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau