5/3の「ホンマでっか!?TV」でOA、男女のコミュニケーション等に関する見解を一挙紹介!
第22話目の放送では、男女のコミュニケーションSPといことで、唇が暑い人は〜を望んでいるなど、男女間の恋愛に関する様々な"ホンマでっか?!"なネタが登場した。
この日の通称"ほんまでっ会"のメンバーとして参加したのは、池田清彦(科学評論家)、金子哲雄(流通評論家)、植木理恵(臨床心理士)、澤口俊之(脳科学評論家)、重田みゆき(印象評論家)

それでは、番組で飛び交った"ホンマでっか?!"な話題を紹介していこう♪

●目が大きく唇が厚い女は一夜限りを望んでいる!?
池田清彦「男の人が気にしているのは、胸や体ではなく、顔。顔が性的な信号を一番発している。具体的な場所は、目と口と鼻。」

●目が小+鼻デカ+アゴ張りの男は一夜限りを望む?!
池田清彦「逆に一夜限りと思われる男性は、目が小さく、鼻が大きい、アゴが張っている。」

●唇が厚い人ほどいい恋愛をしてる?!
澤口俊之「唇が厚い人ほど、むしろいい恋愛・結婚をしている。日本人のデータだと、唇が厚い女性ほど、恋愛が長続きし、満足している。」

●声の印象を良くするには唇ぶるぶるトレーニング?!
重田みゆき「唇ぶるぶるトレーニングをすると、顔ではなく、声の印象が良くなる。日本語は、喉式呼吸と言われていて、ついつい喉でしゃべってしまっている。それを腹式呼吸にするためのトレーニングが、『唇ぶるぶるトレーニング』で出来る。方法は、唇を『ぶ〜。』と言いながら、震わすだけ。それを下唇を尖らせて、アヒルのような口をして、おなかから、このまま、はなしたり、歌を歌ったりして練習をする。

●唇ぶるぶる練習でカラオケ上手?!
重田みゆき「カラオケで苦手な歌のときに、ぶるぶるだけで1コーラス歌い、その次にマイクを持って歌ったら、あまりにも上手に歌える。また、唇ぶるぶるが出来るようになると、人に注目されやすい声になる。」

●第一印象が良い人は新宿三丁目・道玄坂二丁目・西新宿一丁目?!
金子哲雄「第一印象がいい人は、新宿三丁目、道玄坂二丁目、西新宿一丁目に多い。これは、携帯サイト、『ヒトメボ』と言うサイトがあり、街で一目ぼれをしたら、クリックして知らせるもの。すると現在の位置情報がサイトに送られる。その結果多くクリックされた場所が、以上の3箇所であった。伊勢丹やまるきゅう、ルミネなどのファッション系の店が多いこともあげられる。」

●一目ぼれさせるにはジーンズを着ろ?!
金子哲雄「さらに、一目ぼれされやすい格好がある。それは、男女ともにジーンズです。そのとき、ポイントがあって、ピップラインをきれいに見せるオーダーメイドジーンズが人気であり、後の印象がいい人は、前に来て見てみたいという心理が働く。結果として、恋愛に発展するケースがある。」
植木理恵「スーパーで実験が行われた。食品の試食販売で、スーツで接客したケースと、スーツの上に割烹着を着て接客したケースでは、割烹着を着ていた方が人が多く集まった。」

●左右対称の笑顔が一番好印象?!
池田清彦「男性も女性も、相手に良い印象を与えるのに大事なことは、いつ、どういう風にどんな顔で笑うか。最初からにやにやしていたら変態だと思われるし、全然笑わないと、その場で終わる。笑う顔も重要で、歳をとると、笑顔が左右対称じゃなくなってくる。こどものような、左右対称の笑顔が、いちばん、あどけなく、好印象を与える。」
重田みゆき「左右対称でない笑顔を治すことが出来る。口角を左右に動かしてみて、動かしにくいほうが笑ったときに上がっていない口角になる。動かしにくいほうに手を当てて、そのまましゃべる練習をする。この練習をすると、左右対称になる。」

●グレープフルーツサワーを女性は一杯目に頼め?!
金子哲雄「合コンされる女性が多いと思うんですが、合コンのとき女性が注文するファーストドリンクで第一印象が変わってきます。女性がモテるドリンクがあるんです。一杯目に注文するのは、グレープフルーツサワーです。2位は、カルアミルク、3位は、梅酒サワーです。女性は、自分が可愛く見える飲み物を注文している。ちなみに合コンでビールを注文する女性は、ノリはいいが、軽い女性と思われる。

●男性は生ビールを半分くらい一気に飲み干せ?!
金子哲雄「男性の場合は、圧倒的にビールなんですが、飲みかたが大事で、ジョッキの半分くらいをぐいぐい一気に飲んだほうが、ノリが良くていいと思われる。ちびちび飲むのは絶対にだめ。女性は、男性の飲み物ではなく、飲み方を見てチェックをしている。」

●顔の近くで手を動かすとモテる?!
重田みゆき「合コンの話で、顔の近くで手のアクションをすると人気が出る。今のドリンクの注文場面で、『ビール5つお願いします。』と言いながら顔の前で『パー』をするとよい。」

●ずっと元気な子声の人は印象に残らない?!
植木理恵「顔の前で手を振って『さよなら』は、ぜひ取り入れようと思った。心理学では、ずっと元気な声でしゃべる人は、あんまり印象に残らない。」

●人は2分で相手に飽きる?!
植木理恵「あくまで、恋愛の場面でと言うことです。ずっと元気な人が突然小声になると、とても印象に残るんです。ずっと元気だと、テンポや雰囲気に慣れてしまう。大体2分で人は飽きるんです。会話をさせると、2分で集中が切れてくる。また、相手印象は、最初の2分しか覚えていないことが多い。最初に自分の可愛さとか演出しておく必要がある。」

●気になる相手の斜め45度に座れ?!
重田みゆき「合コンで座る位置もとても大切です。モテる位置がある。最初に入っていったときに『いいな。』と思ったら、その人の斜め45度に位置に座るようにする。この位置を『情の空間』と呼ぶ。一番、親しみやすく情がわきやすい。ちなみに真正面の人は、理性が働きやすい。」

●斜め45度の会計は間違いが起こりやすい?!
重田みゆき「商品の会計のときに『情の空間』で行うと、間違いが起こりやすい。」

女性の黒い下着は男のプレッシャーになる?!
金子哲雄女性がファーストHのときに男性に喜ばれる下着の色がある。絶対に着てはいけない色は、黒です。最初のHのときに黒の下着を見せられると、『性的に満足させなくてはいけない。』とプレッシャーを感じる。ちなみに可愛く見える下着の色は、薄いピンク・薄い黄色・薄いブルー。」

●言葉の出だしで黒目を出すと人気が出る?!
重田みゆき「一番最初の言葉だしで黒目を見せると、人気が出ます。『こんにちは。』の『こ』の時とか、『はじめまして』の『は』の時とに、黒目を意識してあけるんです。人気のある人は法則があって、オバマ大統領の『Yes,We Can.』もこの『笑顔の法則』に則っている。」
◆関連ニュース
体内ブラジャー・血液クレンジング等に関する必見情報を一挙紹介!
5/17の「ホンマでっか!?TV」でOA、恋愛の冷め・フェロモン等に関する見解を一挙紹介!
4/19の「ホンマでっか!?TV」でOA、HOW TO ホンマでっか!?で紹介された見解を一挙紹介!
4/5の「ホンマでっか!?TV」SPで放送、睡眠時間・美人・浮気発見に関する見解を一挙紹介!
3/15の「ホンマでっか!?TV」で放送、メールの危険性や人間関係に関する見解を一挙紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau