岡村隆史が「めちゃイケ」の歴史に刻んだ数々の伝説ベスト40を一挙紹介!
ナインティナインの冠番組の一つであり、フジテレビのバラエティー史にも確実にその名を刻むであろう人気バラエティー『めちゃ×2イケてるッ!』で、リーダーとしてメンバーを牽引し続けてきた、岡村隆史

7/3放送の同番組ではそんな岡村隆史の生誕40周年スペシャルとして、今日まで数々の笑いと、奇跡を起こしてきた岡村隆史の偉業を称え、彼の起こした"奇跡のベスト40"が放送された。

現在は体調不良により長期療養としてしばらく芸能活動を休むとのことだが、過去14年間の数々の"偉業"は本当に素晴らしかったと言える。

その過去に披露した伝説TOP40を、ランキング形式でまとめた。

40位:『EXILEコンサート』
07年、EXILEのキッズダンサーに混じって「WON'T BE LONG」のバックダンサーを務める。ステージで少年と股間を触りあう暴走も。

39位:『オカッチ&ミヤッチ』
01年、巨大レコード盤を逆走。だが巨大板チョコ橋がギリギリアウトに。巨大サンドイッチ橋では氷水の中に埋まった。

38位:『ノーリアクションドラマ』
98年、コントで、落ちてくるタライにノーリアクションで演じきる。奇跡の流れ弾が非常に印象的。

37位:『めだかゴルフスクール』
05年、横峰さくらとのゴルフ対決の際に、朝クワガタに鼻を挟まれ起こされるシーン。

36位:『ポパイ&オリーブ』
97年、コントで、警察犬に尻をガッツリ噛まれていた。

35位:『やべっち寿司』
03年、猿との対決。なんと猿に腕を噛まれるハメに。

34位:『ブレイクダンス対決
02年、ガレッジセールゴリとのブレイクダンスバトル。最後ヘッドスンを岡村が決めてゴリに勝利。

33位:『フジTV警察
08年、テリー伊藤とのバズーカ砲コント。射程距離5cmで爆破。

32位:『ムツゴロウと競馬対決
99年、ムツゴロウ王国での競馬対決。極楽とんぼの2人の戦いも凄かったが、現在は放送できないだろう。

31位:『プロフェッショナル〜めちゃイケの流儀〜』
10年、いきなり生コンクリートを浴びた岡村。

30位:『オカツネ会長インタビュー』
04年、巨人軍のナベツネ会長に扮したコント。「きのこの山」をインタビュー中に食べさせられたのが印象的。

29位:『EXILEコンサート』
07年"DANCER'S ANTHEM"でのダンスシーン。EXILEのパフォーマー5人とダンス対決

28位:『突然熱湯コマーシャル』
08年、車に座ると熱湯風呂行きという企画。

27位:『Mの三兄弟』
00年の企画。ブランコをスネで受け止めるシーン。

26位:『やべっち寿司』
08年、ドラリオンのNO.1ジャグラーが登場した際、見よう見まねでやってみたらほぼ完璧に出来た。

25位:『ライオンキング出演
00年のハイエナダンス。3回転ターンが練習では上手くいかなかったのに本番で成功させた。

24位:『フルマラソンに挑戦』
00年、勝手にフルマラソンをして『LOVELOVEあいしてる』の生放送に間に合わせるように走った企画。

23位:『ヨモギダ少年愚連隊』
04年、ヨモギダくんとの対決。猫のお面をかぶってヨモギダ君に接近。

22位:『ヨモギダ少年愚連隊』
04年、ヨモギダくんへ送った「RUNNER」。まさかスキンヘッドで頭もサンプラザ中野に!

21位:『フジTV警察
01年、ダウンタウン浜田雅功との世紀の対決。ヤクザ扱いされたハマちゃんが岡村にタバコを皮膚に当てて"公務執行妨害"に。

20位:『ストーカー・危険な女』
97年、トカゲが襲ってくるのに対しどのくらいの距離まで耐えられるか競う。雛形あきこがトカゲを煽ったせいで超危機一髪のシーンとなった。

19位:『EXILEコンサート』
07年、EXILEATSUSHIと「Lovers Again」を歌う際マイクの取り合う。

18位:『フジTV警察
08年、ジャッキー大好き岡村が披露した殺陣は凄かった。

17位:『かくし芸大会に代打出演
98年、ジェット・リーの演は学校などで大流行したらしい。

16位:『岡女。体育祭』
03年、モーニング娘。との企画。岡村は50mを7秒06で走った。

15位:『岡女。修学旅行』
01年、"ラヴレボシューリョン21"を100%完コ、そして脇毛の処理も完璧。

14位:『めちゃ日本女子プロレス』
01年、フルチンでのチビタイガーのブレイクダンス、そしてアントニオ猪木の登場で岡村はとっさにパンツを穿いた。

13位:『フールバトル』
02年、井筒監督を何秒で笑わせられるか競う企画。食べる姿だけで笑わせた。

12位:『ホールインワンに挑戦』
05年の企画で、ホールインワンは達成できなかったが、諦めなければ伝説を残せるということを証明した。

11位:『めだかゴルフスクール』
05年、とんでくるテニスボールをよけるという練習で、見事に(?)ボールを横顔にクリーンヒットさせた。

10位:『オカレモン体操』
09年から始まったネタ。今やお馴染みキャラクターに。

9位:『プレッシャー星人』
09年、ウルトラマンの映画に先立ってオーディションに参加した。怪獣達とのやり取り、ウルトラファミリーが出演したのが印象的。

8位:『EXILEコンサート』
07年、"Choo Choo TRAIN"が一番好きだという岡村のダンスは素晴らしく、ATSUSHIは歌詞を"オカザイル〜♪"にアレンジ。

7位:『EIXLEコンサート』
07年、練習中にキングコング梶原雄太が登場。どっちがキレキレの動きができるか対決するシーン。

6位:『お台場冒険王説明会』
08年、めちゃイケ小道具担当・オカーのビンタシーンは鮮烈。

5位:『リアル・キス・オーディション』
99年、女性ADを相手に普段の超リアルなキスを披露するという企画。

4位:『杉山愛とテニス対決
08年、当時世界のトップとして活躍していた杉山愛選手とのガチンコテニス対決。土壇場で杉山愛からエースを奪った。

3位:『FNS27時間テレビ
04年、27時間の司会をしながらもラストの具志堅用高さんとのボクシング対決には日本中が感動した。

2位:『恋するメチャカミ!』
05年の企画にて岡村隆史矢部浩之がお互いに感謝の言葉を言いながらパス交換したシーンは、ナイナイとしての伝説のシーン。「お笑いの世界に入ったのはお前のおかげ」など普段言えない言葉を言い合った。

1位:『コント「人質名人」』
99年、人質のフリをしてのコント。本番中に頭を怪我して病院へ行くことになるという事件も起こり、収録に現れないと思ったが、頭にガーゼをつけて現場に登場した。


これまでの岡村隆史の数々の挑戦には、見ている人を熱くさせるものがあり、人にパワーを与えることのできるすばらしい芸人だ。

毎年、PTAが決める"子供に見せたくない番組"のTOP3に入る『めちゃ×2イケてるッ!』だが、岡村隆史の"限界"という言葉を感じさせないその姿には、感動を超えた何かを感じずにはいられない。

言うまでもないが、彼なくして『めちゃイケ』は成立しない。ファンならずとも一刻も早い復帰を待ち望んでいる。
◆関連ニュース
加藤浩次がナイナイ・岡村隆史の病気に言及! 「1,2週間で戻ってくる可能性がある」
岡村隆史の無期限活動休止に相方・矢部浩之「随分元気になってから復活」
ナイナイ・岡村隆史が番組収録を欠席した本当の理由は、痔の悪化だった!?
岡村隆史の一人舞台「二人前」延期、体調不良はウソ!? 隠された舞台裏!
加藤浩次の娘が「めちゃイケ」デビューで岡村隆史にイジリ倒される!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau