12/14放送、宝くじ・詐欺・儲かるビジネスに関する見解を一挙紹介!
第9回目の放送では、この不景気からドリームジャンボがますますの注目を浴びる中、「換金せず無効の宝くじ年間233億円?!」をテーマに、次々と”ホンマでっか?!“なネタが続出!

この日の通称"ほんまでっ会“のメンバーとして参加したのは、池田清彦(科学評論家)、金子哲雄(流通評論家)、武田邦彦(環境評論家)、門倉貴史(経済評論家)、井上公造(芸能評論家)の5名。

それでは、番組で飛び交った”ホンマでっか?!“な話題を紹介していこう♪


□換金せず無効の宝くじ年間233億円!?
金子哲雄「2007年の数字なんですが、買った宝くじをどこに置いて忘れているのかと言いますと、自宅の引き出しが27%、それ以外にも、かばんの中、神棚、仏壇が多い。」

□昨年のジャンボ宝くじ2億円3本が未換金!?
金子哲雄「昨年のドリームジャンボ宝くじでは、21億5000万円分が換金されていない。しかも、11月末日現在で、1等2億円が3人分換金されていない。ちなみに、北海道札幌市、東都中央区、山口県周南市の売り場で買われている。」

□電気店の莫大なポイント数も無効に!?
金子哲雄「家電量販店でやっているポイントサービス、1年間の利用で消滅してしまうことが多いが、それも、使われずに消えてしまうポイントが多い。ポイントをいっぱいつけても、実際に使う人は少ない。なので、店側は(現金値引きよりも)ポイント還元のほうが喜ぶ。」

□新型インフルを利用した振り込め詐欺が急増中!?
門倉貴史「騙されるビジネスというのに、振り込め詐欺が何故なくならないか?今、新型インフルエンザが流行っているので、それを逆手にとって手口が進化している。声が違うと言われたら、声の変化を新型インフルのせいにしたり、優先的にワクチンを接種出来ると騙す。」

芸能人のなりすましたメールが突然来る!?
芸能人偽メールのアドレス変更に注意!?
井上公造「芸能界がらみで一般のかたが騙されているビジネスなんですけど、なりすましメール。福山雅治さんの大ファンの人が、どこで、自分がファンであることを調べられたかは分からないが、突然、自分のメールに福山さんからメールが来る。普通は、そんなの誰も信じません。でも、熱狂的なファンならば、特別な心理がある。「こんど、ぼくのコンサートに来なよ。チケットを受付に預けておくから。」と言うメールを送る。受け取ったファンが会場に行くと、ちゃんと受付にチケットが用意されている。そして、そのチケットで入場する。その後は、「その夜は、ご飯を食べに行こう。」と言うシナリオになっている。でも(普通に考えて)、福山さんと飯なんか食えるわけが無い。コンサートが終わると、「今日は、スタッフと打ち合わせがあるから行けなくなった。ごめんね。」と言うメールが送られてくる。さらに、やりとりは、特別なアドレスで無いとできず、それにはお金が必要といって、お金を振り込ませる。何回もやると、高額なお金を請求される。」

芸能人携帯番号とメアドが売られている!?
井上公造芸能人携帯電話の番号や、アドレスが売られている。どこから漏れているかというと、水商売のお姉さん。特に男性は教えてしまうことが多い。」

□小杉のメアドの値段はチュート徳井の1/10!?
井上公造「ちなみに、小杉さんのアドレスは、売られてましたよ。ただし、値段がチュートリアル徳井の1/10。」
小杉(ブラックマヨネーズ)「徳井のアドレス、ばら撒いてやる。」
井上公造「若手芸人女性アイドルの電話番号が、5000円程から売買される。何万って言う人もいる。」

□有名ブランドのキーホルダーはボロ儲け!?
金子哲雄「お客さんが、これは儲けないと思っているものほど儲かっていることが多い。例えば、有名ブランドのキーホルダーがぼろ儲けなんです。かばんなどを作ったときの端切れを使用して作っている。本当は、キーホルダーだけを売りたいが、それだけではお客さんが来ないので、財布やかばんを売っている。」

□今ラブホテルファンドが儲かる!?
門倉貴史「新しい金儲けのビジネスで、ラブホテルのファンドが人気。金融機関が個人投資家からお金を集めて、そのお金でラブホテルを買って、改装して、売り上げを上げて、それを配当として、個人投資家に渡す。満期が来たら、ラブホテルを売って個人投資家にお金を戻す。」

□人が死ぬと儲かる証券が人気!?
門倉貴史アメリカの話なんですけど、生命保険ファンドも出ているんですね。生命保険に加入している人から、生きているうちにその生命保険を買い取り、それを数千人単位で、証券化して投資家に売る。生命保険加入者は、生前に保険金相当額が受け取れる。投資家は、生命保険加入者が亡くなると、保険金が投資家に配当される。」

松尾伴内営業で5年はいける!?
井上公造「今年、最も成功したのはAKB48だと思うんですよね。芸能人の人に会いにいける。そのためにお金を払うんですけど。営業で武器を持っている人たちは、強いと思います。例えば、松尾伴内さん、めちゃめちゃ武器のある、営業向けの芸人だと思うんですよね。なぜなら、ビートたけしの話題で2年、さんまの話題で2年、宮崎県知事の話題で1年行ける。さらに、若林正人さんは、5年間、久米宏の悪口だけで全国を回れた。」

ブラックマヨネーズのギャラはオードリーの1/10!?
ブラックマヨネーズ「ギャラをこっそり言い合いしたら、僕ら、オードリーの1/10だった。」

□ネットオークションで処女出品される!?
巨乳女子学生処女は3億円!?
門倉貴史女性が手っ取り早くお金を儲ける方法、それは、処女をネットオークションで出品する。米国ネバダ州で、ちょっと巨乳女子学生が、自分の処女をネットオークションに出品、1万人くらい入札が殺到して、3億円で落札された。もちろん、処女であるかどうかは、産婦人科で精密検査を受けて、証明されている。」

□男爵の爵位をネットで買える!?
金子哲雄「こう見えて、実は、男爵なんです。実は、ネット通販で、男爵の爵位を売っている国がある。イギリスの北海にある、シーランド公国、国家予算の8割を爵位の販売で占めている。バレンタインデーの2週間前に、日本円で6000円で購入した。ただ、バレンタインセールがあり、その時は、800円になってしまった。あと2週間辛抱していればよかった。」

□愚痴聞きビジネスが大ブレイクする!?
池田清彦「これから、儲かる商売がいくらかある。そのひとつに、愚痴を聞く商売。これは、結構いけるかもしれない。男性も女性も愚痴を言いたくなることがある。でも、友達に言っても聞きたくないと返されてしまう。すると、風俗や水商売のところに行くことになる。水商売で人気は、愚痴を聞く人なので、低価格で愚痴聞きサービスをすれば流行する。Hしなくてもいいから、愚痴だけ聞いてもらいたいと言う人はいるはずで(Hの料金を除いて)、低価格で実現できればいい。」

□パリの自転車の1台の修理費は42万円!?
池田清彦「自治体が自転車を管理して、市民が自転車を自由に使うシステムがある。もっとも大規模にやっているのは、パリ。運用台数は2万台である。みんなは、すばらしいと言うのであるが、優しく使う人ばかりで無いので故障が多い。現在までに、1台あたり累積42万円の修理費がかかってしまった。」
◆関連ニュース
12/7放送、精子バンク・海外セレブの流行に関する見解を一挙紹介!
11/30放送、おっぱい・若返り・整形に関する見解を一挙紹介!
11/23放送、バイアグラ・飲み物に関する見解を一挙紹介!
11/16放送、キャバ嬢人気・未曾有の不景気に関する見解を一挙紹介!
11/9放送、女性の様々な秘密に関する見解を一挙紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau