婚カツ!
[第1話]
04/20放送

企業で正社員として働いていた雨宮邦之(中居正広)は、この大不況のあおりを受けて失業してしまう。
実家は地元で小さなトンカツ屋「とんくに」を営んでいる。今は父・雨宮邦夫(小日向文世)がアルバイト・飛田春乃(上戸彩)とともに切り盛りしていた。
母親は既に他界している。

邦之は雨宮家の長男だったが、トンカツ屋「とんくに」を継ぎたくなかった。
理由は、肉を揚げるときに醸し出す油のかおりが苦手だったからである。
しかしこの不況のなか、なかなか次の職が見つからなかった。

一方、邦之の住む町「春見区」は雇用促進と少子化対策が目下の課題となっていた。
世間の要望を感じた区長・溝口静子(風吹ジュン)は、取りあえず形だけの少子化対策チームを発足し、若干名ながら臨時職員を募集する。

区役所の「臨時職員募集」に邦之はすぐ応募した。
ところが面接の段階になって、採用には「既婚者であること」という条件があることを知る。
どうしても仕事に就きたい邦之は、「結婚の予定がある」と咄嗟に嘘をついてしまった。
邦之は見事に採用決定! 

少子化対策チームの職員は、邦之の幼なじみの区役所職員・二瓶匠(谷原章介)と邦之、邦之と一緒に採用された年配の桜田周五郎(橋爪功)の3人だけ。本当に“カタチだけ”の場所だった。
それでも取りあえず仕事が決まったことに、邦之はホッとする。
「能力によっては正規職員への採用もある」との話しだったので邦之は頑張ろうと心に決めていた。

ところがこの就活が騒動のきっかけとなるのだ――。

「邦之が結婚する」という噂は、狭い町中であっという間に広がってしまったのだ。
父・邦夫(小日向文世)も、当然、大喜びだ。
「とんくに」の向かいでリカーショップ(酒店)を営む邦之の親友・深澤茂(佐藤隆太)も邦之の結婚に大盛りあがりだ。
困った邦之は、結婚騒動が嘘であり、未だ結婚相手がいないことを茂に相談する。

そこで邦之と茂がとった手段は“婚活”だった!!

初めて“婚活パーティー”に参加した邦之はその雰囲気にすっかり圧倒されてしまう。
2分間毎に違う相手に自分をアピールするお見合いスタイルに「まるでベルトコンベアーみたいだ」と興ざめの様子。
一方、一緒に参加した茂はノリノリだった。

さらにこの“婚活パーティー”で意外な人と遭遇する。
区役所の「臨時職員募集」で一緒に採用となった桜田周五郎が、参加をしていたのだ。
採用の際、周五郎も成り行きに任せて「結婚している」ことになってしまったらしいのだ。

周五郎は“婚活パーティー”に参加していた女性・村瀬優子(釈由美子)に一目惚れをする。
一方、あまり婚活に前向きでない邦之は、優子から「あなたには真剣さが感じられない」と一喝。

そんななか、邦之は“婚活パーティー”の主催者であり社長である幼馴染みの高倉真琴(りょう)と再会する。
再会を喜び会う邦之と真琴。

“婚活パーティー”終了後、ふたりや屋台で酒を飲んだ。
邦之は“婚活パーティー”のことを「ベルトコンベアーみたいだ」と正直な感想を口にする。
真琴は邦之に「本当に結婚をしたいなら、もっと必死になるべき」とアドバイスをする。

さらに帰宅した邦之を待っていた父・邦夫に「早く結婚相手に合わせろ」と怒られる。
真琴と邦夫の言葉に、邦之はいよいよ本気の“婚活”を決意するのだった!


06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau