婚カツ!
[第4話]
05/11放送

雨宮邦之(中居正広)たちの春見区少子化対策課は、“ゴルフ合コン”を開催することになった。その日は土曜日であったが、誰か1人は、結婚相談者が市役所に来たときの為に役所の窓口を担当すること。ここは平等に“あみだくじ”で決めることになった。結果は、匠(谷原章介)と周五郎(橋爪功)が主催者として“ゴルフ合コン”に参加し、くじ引きで負けた邦之は役所の窓口を担当することになる。

ゴルフ合コンには春乃(上戸彩)、茂(佐藤隆太)が参加していた。邦之に頼まれたのだ。ところが頼んだ張本人の邦之がいなくて、春乃はちょっと不機嫌になる。

そんな春乃が女子更衣室で着替えていると、後ろから肩を叩かれる。何と優子(釈由美子)もゴルフ合コンに参加していたのだ。

いよいよ合コンが始まった。チェックリストまで作って男性人を厳しく値踏みする優子。その様子を唖然として見ていた春乃だったが、優子が“男選び”について詳しく教えてくれるので段々、興味が沸いてきたようだった。

茂は、この機会に春乃にプロポーズするつもりで、なんと指輪まで用意していた。男子更衣室では告白までのシミュレーションも完璧だったが、実際には空回りばかり。

ゴルフ合コンでは、優子の厳しいお目に適った男性が現われる。それは溝口静子区長にヘッドハンティングされて区役所入りした伊藤勝(北村有起哉)だった。
「パーフェクトだわ♪」優子は勝の紳士的な態度に俄然やる気をみせる。

一方、土曜日の区役所に残り、“婚活相談窓口”で暇を持て余していた邦之に、突然災難が降りかかる。昨日、自宅で観たドキュメンタリーの影響を受けた溝口静子区長(風吹ジュン)が、撮影隊を引き連れて婚活相談窓口にやって来たのだ。溝口区長は「自分が窓口で区民の相談を受ける姿を撮りたい」と言う。

しかし、いくら待っても相談者は現れず、周囲には気まずい雰囲気が漂い始めた。困った邦之は方々に電話をかけるが人手が集まりそうもなかった。頼みの綱・弟の邦康(上田竜也)に連絡すると、邦康は3人の友人を連れてきてくれた。

邦之が邦康にきちんと説明をしていなかったこともあり、始めはチグハグな婚活相談ニナッテドキマキしたものの、邦之がこれまでの婚活経験から得たことを3人に話して聞かるうちに、だんだん婚活相談らしくなってくる。これには溝口区長もご満悦だ。

無事、撮影も終わって、邦之と邦康に労いの言葉を掛ける溝口区長。ところが、邦康のうっかり発言で、邦之の実家がとんかつ店だと知った溝口区長は、「ぜひとも、食べに行く!」と宣言する。

それを聞いた邦之は大慌てだ。父・邦夫は、自分が区長に嘘をついていることを快く思っていない。こんな時に区長と直接対面させたらどうなることやら…。何とか阻止しようとするが、一旦、口にした区長の行動は誰も止めることは出来ない!!

仕方がない邦之は邦康に道案内を任せ「なるべく時間を稼げ」と指示する。
そして邦之は仕事が終わったばかりの真琴(りょう)に再び助けを求め、事情を話して婚約者役を頼んだ。そして急いで『とんくに』へ。
その途中で邦之の携帯に春乃から電話が入った。
「ごめん、今、大変なんだよ…。でも真琴に頼んだから大丈夫!」と言って邦之は電話を切る。そしてひたすら『とんくに』へと急いだ。

邦之の言葉を聞いた春乃はプンプンだ。「なんで、真琴なの!?」と呟くと、『とんくに』へ直行する。

邦之が『とんくに』に戻ると、区長たちはまだ到着していなかった。しかし、すぐに邦康と一緒に溝口区長ご一行様が到着する。
溝口区長は、再三にわたって邦之の結婚話に触れようとするが、邦之は必死に話を逸らそうとする。邦之の必死な様子を見た邦夫もまた、結婚話に触れないよう、必死でトンカツの説明をするのだった。

どう見ても限界だった。それでも、息子の為に必死にトンカツの説明を続ける邦夫。
その様子を見ていた邦夫は「親父…もういいよ」と言い、溝口区長に「結婚は嘘だった」と頭を下げる。邦夫と邦康も一緒に頭を下げた…。

しかし、それを聞いた溝口区長は「私を騙していたの!?」とパニック状態に…。
そこに現われたのは、春乃あった!

「区長さん、私が邦夫の婚約者です!」春乃はそう言うと、事のてん末を溝口区長に説明し始めた。「昨日、邦夫と大喧嘩をして『別れる!』と啖呵を切ったけど、もう一度やり直したいから記ました」…と。もちろん、全部、邦之を助けるためのお芝居だ。

「な〜んだ、そうだったの♪」溝口区長は納得する。

ところが、そこに邦之からヘルプを頼まれた真琴が飛び込んできた。
「区長さん、初めまして。私が邦夫の婚約者です!」

さらに、春乃が邦之とイチャイチャしているのを見た茂が誤解して、怒鳴り込んで来た。
「春乃を好きなのは俺だ!」

いろいろトラブルはあったものの、何とか誤魔化すことに成功した。

とりあえず一安心をする邦之、春乃、邦康、邦夫、真琴…。
そんな中、茂は思い切って春乃に「結婚してほしい」と、告白するのだった…。

一方、勝から区役所に荷物を運ぶように言われた匠は、勝の机にあった書類に気が付いて思わず固まってしまう。それはとんかつ屋『とんくに』や茂の酒屋がある商店街の再開発事業計画案だった…。


06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau