婚カツ!
[第8話]
06/08放送

「辞めて貰います」溝口静子区長(風吹ジュン)に辞職を突きつけられた邦之(中居正広)は区役所を後にした。再び、無職となるが、父・邦夫(小日向文世)からは「『とんくに』では、お前を雇う余裕などない」と、きっぱり言われてしまう。

それからというもの、茂(佐藤隆太)の店で就職情報誌などを読む日が続いた。

春乃(上戸彩)の好きな人が邦之だと知った茂は、春乃のために、ある計画を練った。
春乃が店に来た時、「翌日、3人で遊びに行こう!」と、茂は春乃と邦之を誘う。
明日は午前中にさくら地蔵商店街の住民へ商店街復活のための説明会を行なうからダメだと邦之は断るが、茂は「午後からでもいいだろう」と、強引に遊びに行く約束を取り付けた。

邦之が帰った後、茂は春乃に、「明日は、自分は行かない」と伝える。
そう。明日は春乃の誕生日だったのだ。茂は春乃のために、邦之とのデートをお膳立てしたのだった。茂は、大好きな春乃へのプレゼントのつもりだった。

翌日、匠と周五郎がさくら地蔵商店街にやってきた。商店街の人達に自分らのプランを説明するためだ。邦之も、もちろん匠たちと一緒に商店街の人たちを説得するつもりでいた。

その頃、春乃は一足先に待ち合わせ場所に向かっていたが、その途中で優子(釈由美子)と出会う。ふたりでお茶をしながら、優子は「本命の人を一人に絞って、男性にプロポーズをさせようと思っている」という計画を春乃に打ち上げていた。

一方、区役所では勝が区長にさくら地蔵商店街開発のプランを説明していた。さくら地蔵商店に残る、レトロな雰囲気はそのままに、住人たちにだけ立ち退いてもって、そこに大手フランチャイズ店を誘致するというものだった。
勝の話を聞いた区長は、これを了承。勝は『川ちゃん酒場』の社長(田窪一世)にGOが出たことを報告した。

その頃、さくら地蔵商店街では、さくら地蔵を利用した「縁結びの街」計画案を商店街の人に説明していた。縁結びで街の活性化を図るという案に商店街の人の反応はイマイチ…。
慌てて邦之が説明をフォローするも、「とんかつ店の息子のくせにとんかつを揚げられない、いい加減な男」と全く相手にされなかった。
そこで邦之はみんなの前で、「とんかつを揚げる」と宣言するのだった。

午前中で終わるはずの説明会は、邦之のとんかつ騒動で長引いていた。
邦之は『とんくに』に商店街住人を集めて、早速、とんかつ作りをする。
とんかつを食べられない邦之がとんかつを作るとは…邦夫も呆れ顔だ。

しかし、いつの間にか邦夫もその輪の中に入り、邦之のとんかつの判定を行うことに…。
真剣にとんかつを揚げる邦之。そんな邦之に厳しい注文をつける邦夫。そんな調子で時間はどんどん過ぎていった。

ようやく出来たとんかつ。しかし、商店主たちの全員が「まずい」と言った。しかし…邦之の真剣さ、そして真摯な努力は高く評価される。邦之は商店主たちに認められたのだ。

そんななか、慌ててやってきたのは茂だ。とんかつを揚げていた邦之に怒鳴る茂。
邦之は、茂がなぜそんなに怒るのか理解できなかった。
茂は春乃が邦之を好きなことを教えてしまう。真剣な表情で邦之を見つめる茂。

邦之は、待ち合わせの場所へと急いだ。

走って、走って、ようやく待ち合わせの場所に到着したとき、待ち合わせ場所で春乃は待っていた…が、待ちくたびれてしまったらしく、うとうとと眠ってしまっていた。

こうして2人は一緒に休日を過ごすが……全く、恋愛に進展するような雰囲気にはならなかった。

06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau