婚カツ!
[第9話]
06/15放送

茂(佐藤隆太)が告げた場所に邦之(中居正広)が駆けつけると、春乃(上戸彩)は、うとうとと眠って待っていた。
結局、2人はすぐ商店街に帰ってきて、茂の店で“春乃の誕生日”を祝うことにする。

茂は邦之に「春乃が邦之に告白したか?」と質問攻めにするが、邦之の返事は「なかった」でがっかりする。
その後、邦之が買ってきたケーキを3人で食べて、春乃の誕生日を祝った。

一方、優子(釈由美子)は勝(北村有起哉)からプロポーズを受けるつもりで勝と会う――が、なんと振られてしまう。勝から「君には“非”はない」との言葉を聞いた優子はケロッとしている。

翌日、春乃が商店街を通ると、町の人々の視線が気になった。
茂を問い詰めたところ、“昨夜、邦之とデートをした”ことを、茂がみんなに話してしまったのだ。さらに、邦之にも“春乃が好きなのは、邦之”ということを喋ってしまったことを知る。春乃は「自分でしたかった」と言って、走って行ってしまった。

婚活の打ち合わせで、匠(谷原章介)や周五郎(橋爪功)が深澤酒店に来ていた。邦之は、匠が作成した『地蔵商店街の婚活タウン化企画』の進捗を尋ねる。匠は、溝口静子区長(風吹ジュン)が企画書を勝に渡してしまったと話した。
すると、横で飲んでいた優子が、突然、「自分の前で二度と勝の名を口にしないで!」と荒れる。やはり、勝に振られたことがショックだったらしい。
とにかく腹が立っている優子は、婚活バーにも「男ばかり」と文句をつけ始め、「明日、女友達を連れてくる」と約束した。店内にいた男客「明日は必ず来る!」と大喜びだ。

翌日、春乃との事を聞いた真琴(りょう)は、広場に邦之を呼び出す。真琴は「しっかり悩むように!」と、邦之にアドバイスした。

市役所の会議室では、勝が先頭になって、商店街の立ち退き同意書の取り付け開始を指示していた。
会議が終わった頃にやってきた区長は、婚活事業も起動に乗ってきたので、匠が持ってきた婚活企画についても進めるように声をかける。「はい」と答える勝だったが、その企画書はゴミ箱に捨ててしまっていた…。

深澤酒店では、まだ夜になっていないのに、成道(山田親太朗)がソワソワと待っていた。成道は、優子が約束した「女友達」に期待をしているのだ。

しかし、婚活に挑むにしては、成道の格好はイマイチだった。そこで、邦之は邦康(上田竜也)に成道のヘアをお洒落にするのに命令する。「道具がないと出来ない」という邦康の為に、邦之は、先日、閉店した理髪店の須見(沼田爆)に頼んで鋏を借りてきた。
街頭に椅子を持ち出して、即席、青空美容院が始まる。
邦之、春乃、邦夫(小日向文世)、須見が見守るなか、邦康の髪をカットする邦康。ところが、邦康のカットをしていると、須見が邦康のやり方に口を出し始めた。はじめは「うるさいな」と思っていた邦康だったが、須見の技術を見て思わず感心してしまう。
そんな様子を見ていた邦之は、婚活タウンに集まる男子をお洒落にイメチェンさせる案を思いついた。

夜、優子は約束どおり、女友達を連れて来て、深澤酒店は男女で盛り上がった。

邦之は匠や周五郎、真琴と昔話をしていて、商店街で縁日を開催することを思いつく。
プランを話すと、皆、乗り気ですぐに、『縁結びのさくら地蔵』を中心に執り行うことが決定した。街の人にも屋台を出してくれるよう頼むことにして、さらに真琴の提案で、女子には浴衣で参加してもらうことになった。

縁日当日――。
縁日は予想以上に盛り上がり、商店街は久々に活気づいて来た。
街の盛り上がりに、商店主たちも「もう一度自分たちで再開発をしよう」という気持ちに傾いていく。
縁日の打ち上げ花火は雨で中止になってしまったものの、縁日は大成功に終わった。
茂の店で商店主達と打ち上げを始めようとしていた時、邦之は一人で雨宿りしている春乃を見つける。春乃は花火を楽しみにしていたのだ…。

じきに雨は止んだ。すると、邦之は春乃を広場に呼び出し、2人で家庭用花火を楽しんだ。
線香花火をしながら、春乃は邦之に告白をする…。
邦之が言葉を発しようとした時、春乃はそれをさえぎった。
春乃は気づいていたのだ。邦之にとって自分はいつまでも妹のような存在なのだと…。
「ごめん。明日になったら、いつもの春乃だから…」春乃は走り去った…。

06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau