婚カツ!
[第11話]
06/29放送

夜、橋の上で春乃(上戸彩)に追いついた邦之(中居正広)は、ようやく自分の気持ちを伝えた。
抱きしめあう2人――その姿を、邦之の幼馴染・成道(山田親太朗)が目撃してしまったことで、噂はあっという間に街中に広まる。
勝(北村有起哉)のところに届いたときには、“出来ちゃった結婚”なんてことになっていた。

邦之は春乃にプロポーズもしていない。
にもかかわらず、周囲はどんどん“2人の結婚”へ向けて、どんどん盛り上がっていった。

春乃も大切だったが、邦之は今、商店街の存続に向けて必死で戦っていた。
商店街の地主・神宮寺(小林稔侍)が、借地料の未払いを理由に、商店街の店主たちに立ち退きを迫ろうとしていたのだ。借地料を払わなかった商店街の店主も悪いが、千代の地主は「払える時に払えばいいよ」と言ってくれていたのだ。しかし、その言葉にどっぷり甘えてしまった結果がこれなのだ。
しかし、今、商店街の人達は“もう一度、頑張ろう”としている。
邦之は勝(北村有起哉)と一緒に、神宮寺に商店街を守ってくれるように頼みに行く。土下座までして2人は頼むが、神宮寺は首を縦に振らない。

帰り道、勝(北村有起哉)は邦之に自分の気持ちをソッと告白した。勝は邦之が好きだったのだ! 
あまりの発言に驚きを隠せない邦之。それでも勝は、邦之の結婚を祝福しているようだった。

その頃、匠(谷原章介)と周五郎(橋爪功)は、「商店街のために、区の行政で救って欲しい」と溝口静子区長(風吹ジュン)に頼むが、区長は「すでに区の行政ではどうにもできない」と2人に話す。それでも匠は必死で区長を説得するが、こちらも良い回答を得ることはできなかった。
その際、周五郎は邦之と春乃が結婚すると、区長に報告する。
「挙式の日取りが決まらないのは、邦之の就職が決まらないせい?」区長も気にかけているようだった。

そんなある日、『とんくに』で邦夫(小日向文世)と春乃と話をしていると、区長が来店する。
邦夫と春乃は、かつて、区長に対してウソをついてしまったことを謝るが、区長は微笑む。
「ウソではなくなったのでしょう。おめでとう」とお祝いを述べて、大好きなとんかつを注文した。

一方、優子(釈由美子)は、このところ何度か周五郎と会っていた。
この日は、大好きはスイーツのお店。2人は大好きなマンゴパフェを注文した。
優子は周五郎に「周五郎さんのことが大好きな女性は見つかりましたか?」と尋ねる。「いやまだ…」と答える周五郎に、優子は「マンゴパフェが届くまでに見つけてください」と言った。
周囲を見渡す周五郎だったが、マンゴパフェが届く、まさに直前、周五郎は“優子”の気持ちに気づいた。

商店街の人たちは“縁結びの町さくら地蔵商店街・リニューアル日”に向けて大忙しだった。邦之に告白をされて以来、ずっと忙しくてデートも出来ない邦之。さすがの春乃も不安を感じていた。

商店街・リニューアル日の前夜、邦夫は邦之に、「言葉にしなければわからないものだ」と、春乃にちゃんとプロポーズをするように助言した。

同じ頃、商店街にフラッと地主の神宮寺がやって来て、茂の店に入った。
商店街は、リニューアルに向けて、かつての活気を取り戻していた。
地主の顔を知らない茂や商店街の面々は、神宮寺を前に、口々に彼の悪口を言ってしまう。

いよいよ商店街がリニューアル。区長も招待して、オープニングセレモニーの準備もバッチリだった。しかし、肝心の客が現れない。邦之や商店街の面々に不安がよぎった。

そこへ、真琴(りょう)が子どもと一緒にやってきた。その後には、たくさんのお客さんが…。
商店街は一気に活気にあふれた。

やはり、ダメなのか? 邦之たちに不安が募る。と、そこにスピーチのために区長が来た。次に、真琴が子供たちを連れて…と、その後ろから続々と人々がやって来るではないか。商店主たちも俄然、張り切りだした。

区長は簡単な祝辞を述べると、邦之に挨拶にスピーチをかわった。邦之は、商店街が生まれ変わったことを宣言すると、大きな拍手が送られた。
スピーチの最後に、邦之は、みんなの前で春乃にプロポーズをした。拍手は鳴り止まない。

その様子を、神宮寺と居酒屋チェーンの社長・川端(田窪一世)が見ていた。
神宮寺は川端に、「これで、商店街を明け渡す理由がなくなった」と告げた…。

商店街のリニューアルも終えて、邦之と春乃はデートを楽しんでいた。
公園のベンチで、邦之は春乃に、ちゃんと仕事に就くことを約束する。

一方、『とんくに』では、区役所の増岡(田中要次)が『とんくに』でとんかつを食べていた。
「お代はここに置くよ」と増岡が店を出て行った後、テーブルの上を見ると、そこには『区の職員採用要領』が…。

邦之は区役所への再就職が決まる。
こうして、邦之と春乃は結婚式を挙げることに。

緑豊かな景色のいいベンチで、一同は、記念写真を撮る。
どの顔も、とても晴れやかだった。

≪完≫

06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau