婚カツ!
[第7話]
06/01放送

告白してふられたものの、春乃(上戸彩)のことがまだまだ気になる茂(佐藤隆太)。春乃の言動を見ているうちに、彼女が好きな人に気づいてしまう。

春乃は、邦之(中居正広)が好きなのかもしれない…。
しかし、当の邦之は春乃の気持ちに全く気づいていないようだ。

さくら地蔵商店街には勝(北村有起哉)が先導する“再開発計画”が具体化していた。商店主に立退き料を支払うことで一気に計画を進めようとしている。

周五郎(橋爪功)は、相変わらず合コンに熱心。先日も“スイーツ合コン”に参加し、いろいろな人と関わることを楽しんでいた。この合コンで周五郎は、及川知子(鷲尾真知子)という女性に気に入られる。しかし、強引な知子に周五郎は押されっぱなし。もう、タジタジだ。

同じく“スイーツ合コン”に参加していた優子(釈由美子)だったが、周五郎の様子をみて助け舟を出す。自分を避ける周五郎たちに知子は激怒する!

茂の店にやってきた周五郎は“スイーツ合コン”での出来事を邦之に話していると、春乃や邦康(上田竜也)も集まってくる。いつしか話題は邦之の婚活話に…。邦之への恋の話に、春乃のことを心配する茂。しかし、春乃はいつものように明るく振舞っていた。

邦之、匠(谷原章介)、周五郎は、さくら地蔵商店街再開発計画の対抗策を考えるが、なかなか、妙案が出てこない。

一方、区役所のファックスには、溝口区長(風吹ジュン)に宛てに「不正就職者告発」の匿名希望FAXが送られてきていた。その他に送られてくるたくさんのFAX文書とともに、やがて区長の手元に届くことは間違いない…。

邦之に婚活事業のアドバイスをするために、『とんくに』や深澤酒店に真琴(りょう)がしょっちゅう顔を出していた。頻繁に会っている間に、真琴の2人の子どもも邦之にすっかりなついている。
仲の良い邦之と真琴の様子を見ている春乃の心境は複雑だった。

ある日、真琴は深澤酒店の“婚活バー開店祝い”に来ていた。そんな中、真琴の携帯に着信が…。電話で話す真琴の表情が急に強張った。長男が行方不明になったというのだ。慌てて深澤酒店を飛び出す真琴。邦之と春乃も後を追いかけた。

ところが、長男は『とんくに』に来ていたのだ。この前『とんくに』に来た時に大切なミニカーを忘れたので独りで取りに来たのだ。邦夫(小日向文世)が真琴に連絡をするとすぐに真琴が『とんくに』に飛び込んできた。子どもを強く抱きしめて無事を喜ぶ真琴を見た邦之は、真琴と家族になろうと思い立つ。

翌日、深澤酒店では邦之、匠、春乃、茂が飲んでいた。匠と邦之が“真琴の結婚話”を始めると、春乃が動揺し、店を飛び出してしまう。
春乃の後を追った茂は、「邦之が好きなんだろう」と春乃に尋ねた。
春乃は邦之の想いを認めるが、「絶対、誰にも言わないで」と茂に頼む。

後日、邦之と真琴は小学校時代に一緒に野球をやっていた広場に来ていた。久々にキャッチボールを始めるふたり。邦之はキャッチボールをしながらプロポーズをするが、真琴はキッパリと断った。「ずっとピッチャーとキャッチャーの距離感でいたい」と言う真琴。邦之も明るく頷いた。

区役所では、「不正就職者告発」の匿名希望FAXが区長に手渡され、大問題になっていた。周五郎が区長に呼び出される。周五郎も非を認め、役所を辞めることに…。
周五郎が区長室を出た直後、邦之が区長室に入ってくる。
邦之は今まで自分が言ってきた嘘を全て区長に告白し、「不正就職者告発」文も自分の事だと周五郎をかばって区役所を辞めることになる…。

邦之は家に帰り、無職となったことを邦夫に報告する…。


06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3・・・
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト・・・
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男と・・・
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。・・・
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感・・・
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働い・・・
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんく・・・
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の・・・
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員とし・・・
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政・・・
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、区長に・・・

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau